• ベストアンサー

最低賃金について

質問というか、最近腑に落ちない事がありましたので書かせていただきます。 うちの父(現在60歳)は今年1月に定年になりましたが、 会社が継続として正社員で雇ってくれていました。 が、夏に急性心筋梗塞となり2ヶ月休業し体力も回復したのですが まだ完治していないためパートのような形態に変更になりました。 10月より会社に勤め始めたのですが、 内容は正社員のときとまったく変わらず、その代わりに 賃金が時給745円くらいになってしまいました。 (月19日間働いて10万円弱です。) 県の最低賃金を調べてみたら714円でしたので 法律的にはひっかからないのかもしれません。 ただ、体に問題があるからなのかもしれませんが 病気になったらこんなに生活が変わってしまうと思うと とてもかなしくなります。 何か助けてあげることがあればと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

お察しいたします。 私も病気持ちで、足が不自由です。 これで警備の仕事をしています。 昨日、一昨日と足が痛くて仕事を休みました。 24時間の泊り勤務です。 給料は最低賃金よりずっと低い666円です。 666×24時間で一日の給料を計算します。 下には下がいます。 お父様も無理をせず、もう少し楽な仕事を探せばよいかと思います。 お大事になさってください。

nanadaiku
質問者

お礼

ありがとうございます。 お体が不調なときに投稿していただき感謝いたします。 専業主婦であった私は離婚を決意し 月20万ほどもらえる派遣で働きます。 家族で支えていきたいと思います。 t87300さんもお体を大切にがんばってください。

その他の回答 (1)

• 6dou_rinne
回答No.1

最低賃金を下回る賃金しかくれないというのならともかく、一応それはクリアしていることですし、いちど定年になって再雇用ということですから労働条件(賃金も含めて)が代わるのは仕方ありませんし、違法とはいえません。 世間ではもっと若いうち(50歳代、もっと早い場合も)に定年になり、希望すれば再雇用されるが賃金は大幅にダウンなどという例は有名大手企業を含めてたくさんあります。

nanadaiku
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり会社に落ち度はなく、がんばって働く以外にはありませんね。 世間の厳しさをつくづく感じます。