デジタルオーディオの電池がすぐになくなる問題について

このQ&Aのポイント
  • 現在使用しているデジタルオーディオ(ビクターアルネオ)の電池がすぐになくなり困っています。
  • アルネオ512MBの容量は十分ではなく、新品のアルカリ電池を週4回使用しても一ヶ月足らずで使い切ってしまいます。しかも、リモコンなどに代用すると元気に動くため、使い勝手は悪いと感じています。
  • 他の人も同じような経験をしているのか、対策や改善方法があれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

いま使っているデジタルオーディオ(ビクターアルネオ)の電池がすぐになくなって困っています。

いま使っているデジタルオーディオ(ビクターアルネオ)の電池がすぐになくなって困っています。 ビクターのアルネオ 512MB XA-F52を使用しています。 今となれば量販店の店頭では最安価(国内メーカーで)で発売されていて、容量も十分ではなく、電池もすぐになくなるため使いにくいな~と思っています。 いつも新品のアルカリを入れますが、週4、一時間弱使用で一ヶ月足らずで一本使い切ります。 しかも、殆どつかなくなった電池を、リモコンなどに代用すると、なんと元気に動きます。 その電池を半年間リモコン(エアコン)に使用していますが、ぜんぜん問題ありません。 こんな使い勝手の悪いオーディオですが、みんなそんなものでしょうか? 何とか対策等はありませんでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • venzou
回答No.1

メーカーのページによると --------------------------- 電池持続時間(再生時) 約17時間(注2) (注2)ビットレート128kbps/サンプリング周波数44.1kHz のMP3ファイル再生時(バックライト表示時間:30秒、イコライザー:ノーマル)。 --------------------------- >週4、一時間弱使用で一ヶ月足らずで一本使い切ります。 ほぼ仕様通りだと思います。 デジタルオーディオプレイヤーで、単4形アルカリ乾電池を 使用するタイプで検索してみましたが、 連続再生時間は長いもので20時間位です。 短い物だと7時間と言うものもありました。 17時間は短い訳ではありませんね。 因みに、100円ショップなどの安いアルカリ電池は、 品質が悪いのか、再生時間が短くなりますね。 消費電力が全然違うので、 リモコンと比べても意味がありませんよ。(^^; 私は電池を買うのがもったいないので、 単4形のリチウムイオン充電池を使っていました。 再生時間はアルカリ電池より短いですが、 再利用できるのでエコロジーです。 充電池と充電器に、お金がかかりますが、 長く使えば、アルカリ電池を買い続けるより 安上がりになると思います。 512Mだと、最近のものと比べると少なめですね。 発売から1年以上になりますので、最新のものと比べて 見劣りするのは仕方ないと思います。 アバウトな計算ですが、1年経つと、同じくらいの価格で、 倍の容量の物が買えるようになります。 ちなみに、私のは128Mです。(^^; そろそろ買い換えたいです。

RJGG-NGO
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (1)

• venzou
回答No.2

#1です。 間違いました、訂正します。 誤 リチウムイオン充電池 正 ニッケル水素充電池 失礼しました。