デジタルオーディオの電池がすぐになくなる問題について

このQ&Aのポイント
  • 現在使用しているデジタルオーディオ(ビクターアルネオ)の電池がすぐになくなり困っています。
  • アルネオ512MBの容量は十分ではなく、新品のアルカリ電池を週4回使用しても一ヶ月足らずで使い切ってしまいます。しかも、リモコンなどに代用すると元気に動くため、使い勝手は悪いと感じています。
  • 他の人も同じような経験をしているのか、対策や改善方法があれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

いま使っているデジタルオーディオ(ビクターアルネオ)の電池がすぐになくなって困っています。

いま使っているデジタルオーディオ(ビクターアルネオ)の電池がすぐになくなって困っています。 ビクターのアルネオ 512MB XA-F52を使用しています。 今となれば量販店の店頭では最安価(国内メーカーで)で発売されていて、容量も十分ではなく、電池もすぐになくなるため使いにくいな~と思っています。 いつも新品のアルカリを入れますが、週4、一時間弱使用で一ヶ月足らずで一本使い切ります。 しかも、殆どつかなくなった電池を、リモコンなどに代用すると、なんと元気に動きます。 その電池を半年間リモコン(エアコン)に使用していますが、ぜんぜん問題ありません。 こんな使い勝手の悪いオーディオですが、みんなそんなものでしょうか? 何とか対策等はありませんでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • venzou
  • ベストアンサー率71% (311/435)
回答No.1

メーカーのページによると --------------------------- 電池持続時間(再生時) 約17時間(注2) (注2)ビットレート128kbps/サンプリング周波数44.1kHz のMP3ファイル再生時(バックライト表示時間:30秒、イコライザー:ノーマル)。 --------------------------- >週4、一時間弱使用で一ヶ月足らずで一本使い切ります。 ほぼ仕様通りだと思います。 デジタルオーディオプレイヤーで、単4形アルカリ乾電池を 使用するタイプで検索してみましたが、 連続再生時間は長いもので20時間位です。 短い物だと7時間と言うものもありました。 17時間は短い訳ではありませんね。 因みに、100円ショップなどの安いアルカリ電池は、 品質が悪いのか、再生時間が短くなりますね。 消費電力が全然違うので、 リモコンと比べても意味がありませんよ。(^^; 私は電池を買うのがもったいないので、 単4形のリチウムイオン充電池を使っていました。 再生時間はアルカリ電池より短いですが、 再利用できるのでエコロジーです。 充電池と充電器に、お金がかかりますが、 長く使えば、アルカリ電池を買い続けるより 安上がりになると思います。 512Mだと、最近のものと比べると少なめですね。 発売から1年以上になりますので、最新のものと比べて 見劣りするのは仕方ないと思います。 アバウトな計算ですが、1年経つと、同じくらいの価格で、 倍の容量の物が買えるようになります。 ちなみに、私のは128Mです。(^^; そろそろ買い換えたいです。

RJGG-NGO
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (1)

  • venzou
  • ベストアンサー率71% (311/435)
回答No.2

#1です。 間違いました、訂正します。 誤 リチウムイオン充電池 正 ニッケル水素充電池 失礼しました。

関連するQ&A

  • デジタルオーディオプレーヤーの

    電池でお伺いです。 iriverってメーカーのT60の2GBないし4GBのモデルなんですが、 メーカーサイトでアルカリの単四電池って記載あります。 充電のニッケル電池は使用できないんでしょうか? 充電のニッケル電池が可能なケンウッドのM2GCやビクターのXA-F112の 後継モデルを期待してたんですが、内蔵のリチウム電池でした。

  • リモコンに充電式単四乾電池を使ったら、・・

    我が家に長く使わないエアコンがあります。年に2~3回使う程度です。今までリモコンにアルカリ乾電池を使っていましたが、前回充電式を使いました。ところが、今日リモコンを使うと液晶表示が消え、全く作動しません。アルカリ乾電池に変えても動きません。 サポートセンターに電話すると、もう製造していないとのこと。 相当古いエアコンなのでしょう。あまり使っていませんので、今でもよく冷えます。製造中止になったのは仕方がないですが、質問は、乾電池の使用方法です。 リモコンの注意書きを読むと、アルカリ乾電池を使用、と書いてあります。リモコンの故障と、充電式乾電池の使用が関係あれば、他のリモコンにも充電式乾電池を使っていますので、今後アルカリに変えねばなりません。 充電式の方が便利なのですが、リモコンなど、製品によってはアルカリを使うべき場合があるのでしょうか。教えてください。

  • 乾電池

    新品で購入した目覚まし時計(電池付き)の電池が切れたので 交換をしようと思って 乾電池をみたらマンガン乾電池がセットされていました。 家電量販店で乾電池を見ると 90%がアルカリ乾電池ばっかりで マンガン乾電池がもうありません。 時計にアルカリ電池でもいいのでしょうか? 時刻が早く進んだりしませんか? 大変すみませんが 教えてください。

  • 乾電池

    エアコンのリモコンが使えなくなったので 新品の乾電池に取り替えましたが、またすぐにリモコンの反応が悪くなりました。再度取り替えたところ、またすぐにリモコンが作動しなくなりました。 故障と思い電気屋へ持って行ってみたもらったところ、ただの電池切れと言われました。 その場で乾電池を購入して帰り、それを自宅でリモコンに入れてみたところ、確かにリモコンは快適に作動しました。 カラの乾電池が新品として誤って売られることって有り得るのでしょうか?同じ経験をお持ちの方、いらっしゃいますか?

  • マンガン乾電池とアルカリ乾電池について

    マンガン乾電池の方が向いているといわれるリモコンや目覚まし時計にアルカリ乾電池を使用すると早く電池切れになるのでしょうか?それともアルカリ乾電池の方が長持ちしますか?。

  • とても古いエアコン……リモコン?乾電池?

    会社のとても古いエアコンの調子が悪いです。昨日までちゃんと動いていたのに、今ドライ機能が使えなくて死にそうです(T_T)。 本体は「リモコン」と「冷房」が切り替えるようになっており、冷房にすると風は来るのですが、あまり冷えません。単に送風くらいの温度のような気もします。 リモコンの電池が切れたのかな、と思い新しい電池を買って来たのですが動きませんでした。 そこでふと疑問に思ったのですが、乾電池って種類がありますよね?リモコンが15年とか20年とか前のものの場合、たとえばアルカリ電池が使えないなどということはあるのでしょうか?ないですよね…… もしそういう可能性があるとしたらダメモトでアルカリ以外の乾電池を買ってきてみます。 とても古いものですので、いつ壊れても不思議ではないのですが、今日一日「そんなに暑くはないけど湿気で死にそう」な状態で過ごすのはツラすぎます……。 他にもし可能性のある解決法があったらどんなことでもいいので教えて下さい!お願いします!

  • デジタルオーディオプレーヤーをお教えください。

    今まで使っていたビクターのデジタルオーディオプレーヤーXA-C110が故障しました。 そこでこの機会に、新しい機種を検討しています。アドバイスをお願いいたします。 使用目的は、1.英会話の勉強、2.NHKテレビの音声を聞く。この二つがメインです。 機能としては、リピート機能が、Aのみの繰り返し、AからBまでを繰り返す、すべてを繰り返す という3つのリピート機能があればと考えています。 私の条件を満たすデジタルオーディオプレーヤーをお教えください。

  • デジタル・オーディオ・プレイヤーとiポット、MP3の違い

    カセットテープに入っている音声を電車の中で聞きたいのです。 今時カセットと思われるかもしれませんが、資格を取るためにカセット通信講座を受けていまして、電車の中でも聞きたいのです。 テープの本数が何本もになるので従来のプレイヤーでは持ち運ぶのが大変。 家電店で相談したところデジタル・オーディオ・プレイヤー(ちなみにビクターのアルネオXA-C51)を薦められました。 でも最近話題のiポットも気になるのですが、デジタル・オーディオ・プレイヤーやMP3とどこが違うのでしょうか? 使える機能で違うものはありますか? どれを買おうか迷っています。 テープを録音して聴くことがメインなのですが、ほかにも機能に違いがあるなら知りたいです。

  • 乾電池の使い分け

    テレビゲームWiiのリモコンの乾電池はアルカリ電池とマンガン電池の どちらがいいのですか? 今までは何も考えず、アルカリを使ってきましたが、ゲームやりすぎで 消耗が激しく電池代が・・・

  • マンガン乾電池とアルカリ乾電池

    最近のデジタル機器にはアルカリ乾電池の方が良いみたいですが、アルカリとマンガンでは使用上どのような違いがあるのでしょうか? テレビのリモコンでもアルカリが初めから付属していますが、取説にはアルカリを使用しなさいとは書いて有りません。

専門家に質問してみよう