• ベストアンサー

♀なのにマウンティング?

先日質問をさせていただいたばかりですが、質問させていただきます。 私の家では、生後4ヶ月の♀のミニウサギを飼っているのですが、 最近うさぎ会というものを開いて、春に結婚?させる予定のお相手 ♂の生後三ヶ月半と、対面させたらなんと♀のこちらの兎が相手の ♂兎にマウンティングをしたのです。 ペットショップや、病院などでみてもらっても、こっちは♀で、 相手の兎は♂だったのです。 似たような経験があった方、またその後どうなったか、などの情報 でもかまいませんので、ぜひ知っている情報お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • torento19
  • ベストアンサー率46% (35/75)
回答No.3

ANo.2方と同じですが、 マウンティングの行為は♂♀関係ないですね。 ♀同士、♂同士でもします。 兄弟&姉妹でもします。 あと、お尻が側ではなく 頭側からでもマウンティングしちゃいます。 コラコラって感じです…(苦笑) うさぎ会で注意してほしいのが、♂♀のペアーですと ちょこっと目を離していると結婚?できます(笑) また、特に♂同士なら噛み付き合いもありますのでご注意を…! ※♀同士でも噛み付き合いはあります。

coloa
質問者

お礼

回答有難う御座います^^ 一応結婚させる予定なので… (出産した子ウサギの里親決定しています) 頭がわからカクカク… された相手はきっとビックリでしょうね… かみつきあいには十分注意しますね。 有難う御座いました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.4

マウント=交尾ではありません。生物には、同性同士の擬似交尾と言う習性を持つものもいます。

coloa
質問者

お礼

交尾という意味だけではないんですね^^ 有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.2

マウンティングの行為は♂♀関係なく行いますよ。 人間でいえば、初顔合わせの 挨拶 といったところでしょうね。 「始めまして、こんちは・・・カクカク」といった感じです。 特に気にしなくても大丈夫です。

coloa
質問者

お礼

ご挨拶代わりにカクカク…恐ろしいです(笑 有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rede3214
  • ベストアンサー率23% (13/55)
回答No.1

わたし自身の経験では無いのですが、 順位付けの為にそういう行為をするようですよ。

coloa
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うさぎ、メス同士のマウンティング行為について

    約6ヶ月になるうさぎを2羽飼っています。 ペットショップで、どちらもメスと言われて購入しました。 また、何回か自分でも確認してみようと思って裏返してみましたが、両方ともやはりメスだと思います。 そこでお伺いしたいのですが、1ヶ月くらい前から2羽がお互い背中からお尻にかけて覆いかぶさって、腰を動かす行為を繰り返しています。お互いにやり合っています。 最初は、メス同士のマウンティングもたまに見られることだときいていたので、気にしませんでしたが、この1ヶ月間毎日かなり頻繁に繰り返しています。 今日、じっくり見ていたら、上になっていた子から何か半透明の液体がピッと飛び出しました。 これは、良くあることですか? ただの、優劣を決める行為の1つなのでしょうか。 このまま放っておいて大丈夫ですか? 普段はとてもとても仲が良いうさぎ同士です。 よろしくお願いします。

  • うさぎ ペレットの量

    質問お願いします。 生後2ヶ月半の子にはペレットはどれくらいあげていいんでしょうか。 うさぎを買ったペットショップの店員に聞いた話ではあまりあげないように、と聞きました。 本には、6ヶ月までは欲しいだけあげると載っています。 どちらが本当でしょうか。

  • メス兎のマウンティングで悩んでます

    8ヶ月になるネザーランドドワーフ女の子なのですが、マウンティングをするようになりました。うちはケージ飼いサークル運動なので接触するのはケージから頭なぜてあげたり抱っこ訓練ののときです。そのときはしてこないのですが(多分頭なでてほしい欲求がつよい。)トイレを掃除するときに腕をいれると腕をギュ!とつかみこしはふっているのか?力がはいってました。 いままではお漏らししても拭けば良いや。とマイペースに飼育してきましたが、マウンティングにかんしては色んな説があるので、どのように対処してあげるべきなのか。なやんでます。これから数十年スキンシップはマウンティング…なんて寂しすぎます。ウサギを沢山飼われてる経験ある方からしたら情けない質問だとおもいますが、真剣に悩んでます。マウンティングを収める事に成功した方、上手に上手く付き合ってるかた、安定剤を服用しているので、乱文になってるかもしれませんが、よろしくお願いたします。

  • メスのミニウサギ生後8ヶ月を飼っています。

    メスのミニウサギ生後8ヶ月を飼っています。 生後1ヶ月から飼っていて人にはとてもなついてはいますし、日中は部屋に放し飼いにしています。 それが、いけないのか寝る時にゲージに入れますが、起床時にウサギが暴れているようでエサから牧草からペットシーツがごちゃごちゃになっています。 気が強いウサギなので仕方ないのでしょうか? 何か対策があれば、皆様のご意見をお願い致します。

  • ウサギ メスのマウンティング

    生後9ヶ月のメスウサギがいます。 近頃私や旦那の腕や足でマウンティングをするようになったのですが、先日爪きりをしてきたときにお店のスタッフに聞いたところ、メスに発情期はないと言われました。 これってホントなのでしょうか? 調べても出てこなくて・・・ ちなみにそのスタッフの話によると優劣をつけるためにメスはマウンティングをすると話していました。 行動を詳しく説明するとよくうちの子はブーブー鳴きながら遊んでますが、同じようにブーブー鳴きながら私の腕や足をくるくる周って首の下をこすりつけてきます。 私が腕を立てたり(仰向けで本を読む)足を立てたり(腰痛なので)するときに起こりやすく、立ったりして上のほうへしがみつき乗ろうとします。 時には軽く噛んだりします。 確かに優劣をつけるための行動と思える節もありますが、先日gooで質問したところ、液を出し、それを舐めるという方がいまして、(雄の子でしたが)うちのウサギは液は出してるのか?出してないのか?よく尻尾にウンチ?オシッコ?をつけてるくらいなのでその一部が付いてしまってるのか分からないのですが、湿っぽくなり(気のせいかもしれませんが)それを舐めてる様子がありました。 ちなみに店でも再度確認しましたがやはりメスのようです。 どちらにしてもマウンティングは良くないようなのでさせないよう気をつけますが、あの行動は発情によるものなのか、優劣をつけるための行動なのか知りたくて質問しました。

  • トイプードル♂6ヶ月のマウンティングとペニス

    今月はじめにトイプードルを飼い始めました。 ペットショップで大きくなっていたので、もう6ヶ月になる♂です。 その仔が先日 クッションでマウンティングをしていました。 しばらくそのまま放っておいて気づくと、ペニスがだら~んと10センチくらい出ていて、ぺろぺろと自分で舐めていました。 15分くらいすると元の状態に戻っていて、その後は同じことはないのですが、マウンティングをしていて、ペニスがだら~っと。。10センチも出ることは普通にあることでしょうか。床についていましたが細菌に感染したりそういう心配はないでしょうか。。 ほんのちょっとピンク色のものが見えたことはあっても、今回のようなのを見たのは初めてだったので、このままひっこまなかったらどうしようかと本気で心配しました。。 それ以来マウンティングをしなくなったのも、ありがたいような、なにかトラウマ的なものになってしまったのかと少し心配なような、複雑な心境です。 アドバイスよろしくお願いいたします。。

    • ベストアンサー
  • ウサギを(ミニウサギ)飼いたいのですが。

    これまでペットといえば、ハムスターしか飼ったことがなく、ウサギは飼ったことがありません。 ウサギは難しいそうで、二の足を踏んでいます。 飼う際に注意すべきことは何でしょうか? また、ミニウサギはかなり大きくなるのでしょうか? いろいろ情報を教えてもらえればありがたいですm(__)m

  • 雄雌間違えたペットショップの対応

    昨年1月にペットショップで雌のミニウサギを二羽購入し、可愛がっていたところ、内一羽が雄であることが判明し7月1日に子ウサギが生まれました。ペットショップに連絡したところ、こちらのミスなので子ウサギを引き取るといって引き取ってくれました。(3羽)それからしばらくして先月半ばにまた産まれ、4羽ペットショップに持ち込みました。すると、引き取るのは今回が最後にします…というのです。ペットショップが雌雄を間違えて売ったのに、「なんならその雄ウサギを引き取ります。」という始末。ずっと可愛がっってきたペットを今更手放せませんよね。または「ケージを2つに分けて飼ってください」と言うのです。そんな余裕も場所もないと食い下がったところ、「もし次に生まれたらあと一回だけは引き取ります」というのです。ケージを増やすのも雄ウサギを手放すのも嫌です。今後どうしたらよいでしょう?教えてください。

  • うさぎが…!!

    今、大変な事が…。 生後1ヶ月半のミニウサギが家のソファーの革?カバー?をかじってしまいました。 食べちゃったんです…。三口ほど…。。。 どうすればいいでしょうか。 すごく元気ですが…。 電話をした病院の方は、 「元気なのは、うさぎは飼い主に弱いところを見せないので具合が悪くても元気なフリをするので…」 と言っていました。 もう、心配で仕方がありません。 こんな経験ありますか? こういった時、どうすればよいでしょうか(>_<)

  • うさぎに犬の洋服は着せれる?

    現在、8ヶ月になるミニウサギを飼っています。 以前より、洋服を着せてみたいと考えていました。 何着か、うさぎ専用の洋服は市販されていました。 気に入ったものが1着あり、取り寄せをしています。 ペットショップなどに行くと、とても可愛い犬用の洋服がたくさんあります。 うさぎにも着用が可能であれば、購入しようかと思っていました。 どなたか、うさぎに犬用の洋服を着せた事のある方はいますか? いましたら、是非教えてください。