• ベストアンサー

♀なのにマウンティング?

先日質問をさせていただいたばかりですが、質問させていただきます。 私の家では、生後4ヶ月の♀のミニウサギを飼っているのですが、 最近うさぎ会というものを開いて、春に結婚?させる予定のお相手 ♂の生後三ヶ月半と、対面させたらなんと♀のこちらの兎が相手の ♂兎にマウンティングをしたのです。 ペットショップや、病院などでみてもらっても、こっちは♀で、 相手の兎は♂だったのです。 似たような経験があった方、またその後どうなったか、などの情報 でもかまいませんので、ぜひ知っている情報お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • torento19
回答No.3

ANo.2方と同じですが、 マウンティングの行為は♂♀関係ないですね。 ♀同士、♂同士でもします。 兄弟&姉妹でもします。 あと、お尻が側ではなく 頭側からでもマウンティングしちゃいます。 コラコラって感じです…(苦笑) うさぎ会で注意してほしいのが、♂♀のペアーですと ちょこっと目を離していると結婚?できます(笑) また、特に♂同士なら噛み付き合いもありますのでご注意を…! ※♀同士でも噛み付き合いはあります。

coloa
質問者

お礼

回答有難う御座います^^ 一応結婚させる予定なので… (出産した子ウサギの里親決定しています) 頭がわからカクカク… された相手はきっとビックリでしょうね… かみつきあいには十分注意しますね。 有難う御座いました^^

その他の回答 (3)

• bouhan_kun
回答No.4

マウント=交尾ではありません。生物には、同性同士の擬似交尾と言う習性を持つものもいます。

coloa
質問者

お礼

交尾という意味だけではないんですね^^ 有難う御座いました。

• lop_lop
回答No.2

マウンティングの行為は♂♀関係なく行いますよ。 人間でいえば、初顔合わせの 挨拶 といったところでしょうね。 「始めまして、こんちは・・・カクカク」といった感じです。 特に気にしなくても大丈夫です。

coloa
質問者

お礼

ご挨拶代わりにカクカク…恐ろしいです(笑 有難う御座いました。

• rede3214
回答No.1

わたし自身の経験では無いのですが、 順位付けの為にそういう行為をするようですよ。

coloa
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 参考にさせていただきます。