• 締切済み

ヒトラーの演説について

1933年1月30日、ヒトラーが首相に就任した際に行った有名な演説の全文が載ってある資料等あれば教えてほしいです。サイトでも書籍でもいいのですが日本語で書かれているものをお願いします。(映像の世紀でおなじみの「国民自身が国民を向上させるのだ。勤勉と決断と誇りと屈強さとによってドイツを興した祖先と同じ位置に上ることができる。」という演説です。)

みんなの回答

• kantansi
回答No.2

No.1です。 添付は1932年7月31日に、総選挙演説で、ヒトラーがドイツ国民へ呼びかけたものです。 お探しの演説と同じような内容ですが、こちらと混同されているのではないですか? http://rasiel.web.infoseek.co.jp/voice/hitler1932.htm

doutei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。残念ながらそれもちょっと違います。ヒトラーの首相就任演説であったのは間違いないです。 「映像の世紀 第4集 ヒトラーの野望」で一部分紹介されている演説です。 http://www.gaia.h.kyoto-u.ac.jp/~saito/eizou/4.htm

• kantansi
回答No.1

1933年1月30日の演説ですが、こちらで宜しいでしょうか? http://rasiel.web.infoseek.co.jp/voice/hitlersaundss.htm

doutei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。しかし残念ながらちょっとちがいます。回答されたものは親衛隊と突撃隊に対して演説したものであって、私が知りたいのはドイツ国民全体に対して語った演説です。内容は(1)政権獲得運動の経緯(2)ワイマール政府への批判(3)ドイツ民族の誇りについて、等です。