• 締切済み

チワワを飼います。しつけについて・・・

kblmの回答

• kblm
回答No.5

チワワを飼っています。 かわいいですがきちんとしつけをしないとなかなか手ごわい犬種です(^^;) 1.お仕事をされていてチワワのお留守番が長時間になるようでしたら 大きめのサークルの中にトイレとクレートを用意してあげるとベストです。 しつけが出来ていないうちにフリーにすることはトイレの失敗も当たり前ですし、留守中などの目の行き届かないときに電気コードのいたずらなどでの万一の事故も防ぐことができます。 2.人間の食事中欲しがるようでしたらサークルやクレートで休ませておけばいいかと思います。 チワワは体が小さいので人間の食べ物を欲しがるからといってつい与えてしまうとたとえ少量でも肥満につながりやすいです。 また人間の食べ物をあげる習慣をつけないでおくと人間の食事に興味を持たないのでチワワに余計なストレスを与えないで済みます。 3.シャンプーは月1~2回しています。 使用するシャンプーとチワワの状態に合わせて加減されるといいかと思います。 4.寝るときはクレートです。 特に子犬のときは小さいので一緒に寝るとつぶしてしまいそうだったので最初から別に寝る習慣がつきました。 5.チワワは体が小さいためか臆病な固体が多いです。 お迎えされたらまず社会化に取り組んであげてください。 怖いものだらけのままだとその後チワワにとっても飼い主にとっても大変なことが多いです。 パピーパーティやしつけ教室に参加されるのもいいかと思います。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 サークルは大きめを用意した方がよさそうですね。 あまり狭いとストレスになるかもしれませんし・・・事故防止の為にも必要ですね。 その他色々と様子を見たりしてお風呂や寝る場所など作ってあげたいと思います。