• 締切済み

夢に出る懐かしい人たち、その原因

herbestの回答

  • herbest
  • ベストアンサー率42% (15/35)
回答No.1

夢にはテレパシー的なものもあるそうなので古典の先生の話は面白いですね。 それに夢の中でも昔を思い出すのは心地いいですよね~。 思うに、今回のように同じ系統の夢を見るのは何か意味があるんじゃないでしょうか。 級友や職場の同じ人が出てくるそうですが、その人たちはどんな人ですか?

keirimas
質問者

お礼

 夢にでる職場のその人とはよく趣味の話なんかをしました。また夢だったと思って落胆します。昔のクラスメートたちは、とくに仲が良かったわけではないのですが、一度も同級会に出たことのない私をとがめているような感じがしました。その意識が夢になるような気もします。  ありがとうごじました。

関連するQ&A

  • 夢占い

    夢を見ました。それは自分の子が通う幼稚園で流産してしまい、周りには私の職場のそんなに仲良くない人がいて、その人に励まされる。という内容でした。幼稚園の先生も数名でてきて、亡くなった赤ちゃんは男の子でした。私はすごく泣き叫んでいた。という内容です。 流産の原因はお医者さんにもらった薬が原因で、それを徹底的に調べる。許さない。というとこで、目がさめました。 誰かこの夢が示す意味を教えてください

  • 夢の登場人物はどちらが望んでいるのか。

    夢に2年前に別れた相手が出てきました。 楽しく食事をしながら「私は~だと思ってたのよ」とか「相変わらずだなあ」と笑いながらいろんな話をしている夢でした。 起きてから妙にすがすがしいいい気持ちでした。 すれ違い、勢いのようなもので別れた相手で、憎しみや未練はありません。 以前、夢のことで耳にしたのは 1)自分がその人のことを気にしているから夢にみる。 というのと 2)相手が自分に何らかの思いがあるから夢に現れる。 という二つの説でした。 みなさんはどちらの説が強いと思われますか? また私が見たこの夢の意味、私の心理などがおわかりでしたら教えてください。

  • 初恋の人が夢に

    私は夢を毎日のように見ます。 恋愛要素の入った夢が多く、相手は芸能人であったり、友達から見知らぬ人までさまざまです。 そのこと自体は生活に特別害もないので気にしていません。 ただここ3年ほど、初恋の人が週1ペースで夢に出てくるのです。 初恋だけに思い入れがあるのか昔から登場回数は多かったのですが、この多さは異常に思います。 その人は私が小中学校と好きだった人で、友達伝いに両思いだと聞いていましたが共に奥手で交際などには発展せず、ただ見つめるだけのかわいい恋でした。 中学卒業から会ってなく共通の友人もいないので、今どこで何をしているのか、もっと言えば生死すら分かりません。 唯一、成人式の時に成長した姿を見るのが楽しみだったのですがそこでも会えませんでした。 それが5年前です。 どんな風に成長したのか気になる気持ちはありますが、それは他の昔の旧友などにも持つ感情ですし、それ以上の感情はありません。 現在交際6年半、結婚を前提に同棲している彼氏がいます。 初恋の人が週1で夢に出てくるのは懐かしく嬉しい反面、隣で寝ている彼氏に悪いような、夢と言えど罪悪感というか複雑な気分にさせます。 夢は夢ですし特に気にする必要はないのでしょうか。 それとも何とかしてその人の生死だけでも調べるべきでしょうか。 夢なんかと思われるかもしれませんが真剣に悩んでいます。 ご意見お待ちしております。

  • 夢について

    20歳の女です。 中学校3年生の時の担任の先生が、3日に1回のペースで夢に出てきます。 昨日の夜も登場しました。 その先生は女性で、受験の時にお世話になった事があります。 特に何か訴えているような訳でもないのですが・・ 夢の中で「あ、また先生に会った。」という感じで「先生だ」と、かなりはっきり分かります。 この夢、私が先生に会いたいと思っているのでしょうか? でないとすると、他に何か考えられますでしょうか?    

  • 昔好きだった人の夢

    昔好きだった人の夢 昔好きだった人がいます。 多分、今も好きです。 当事彼には彼女がいて、曖昧な関係がいやで(都合の良い女になりたくなくて)距離をおきました。 キスはしましたが体の関係はなく、彼がわたしを選ぶことはないという確信がありました。 それでも彼はわたしにとって、初めて自分から好きになって、付き合いたいと思えた人でした。 それが2年前です。 今朝、その人と仲良く話している夢をみました。 自分から離れておいて、やっぱり好きだなぁ‥と感じてしまいました。 最後まではっきり告白できなかったモヤモヤもあるのかもしれません。 皆さんは昔好きだった人を思いだすことはありますか? また、そこで何か行動にうつした方はいますか? もしかしたらこのまま彼のことばかり引きずってしまうのではないか、他に好きになれる人ができないのではないかと思って不安になります(;_;) 何かアドバイスやお言葉があればよろしくお願いします。 (補足) 21歳,女 告白していただいたことは何度かありますが、お付き合いした経験はないです(>_<)

  • 同じ人が夢に出てきます。

    タイトル通り同じ人が夢の中に出てきます。 その人は昔に好きだった人です。 だけど今となっては別になんも思ってもいない人だし 寝る前に考えちゃうとかもありません。 その人とはかれこれ学生を卒業してから会っていないので 8年くらいバッタリ会う事もありませんでした。 ここ最近になって週に3日は出てきます・・ 内容はそれぞれバラバラですが。 別に思ってもいないのに、こうも毎回のように出てくると 変に気になってしまって・・ こういう状況にあった人っていらっしゃいますか? もしくは夢とかに詳しい方等いらっしゃいましたら教えてください;

  • 夢を見ました

    先日、体調があまりよくないので、風邪かなと思い薬をのんで寝ました。           いつもより寝つきはよかったのですが、よく夢で目がさめます。               それは3年前に出勤(今は退職しています。)していたとこですが、昼勤から夜勤に換わった1日目に遅刻しそうになって、家族からしかられて急いで上司のとこに行ったら、もうべつの何々さん(実名でいた人)に頼んで入っているよと言われ、焦ってその人のとこに行く途中で目が覚めました。                                        暫く夢でないような気持ちでぼーっとしてました。                     また,その前の夢も同僚が出てきましたが、あまり楽しくはないし、朝方によく見ます。       何か隠れたものがあるのでしょうか

  • 人を殺す夢について

    一年くらい前からなのですがクラスの子を殺す夢をよくみます。 夢を見ない日もあるのですが夢を見る日は基本この夢ばかりです。 殺す相手は仲がいいわけでも悪いわけでもありません。 そしてその夢をみて、ある一定の期間ごとにトランプのジョーカーに追われ自分も殺される夢をみます。 そのジョーカーのような人は私を殺す前に私が今まで殺してきた映像をみせます。 そして私の心臓を貫く前にあなたには何がみえているんですか…?っていうんです。 そしてその次の日からまた人を殺し始めます。 殺して殺して殺して殺して、殺されての繰り返しなんです。 ただの厨二病のこじらせのようなものならいいのですが夢には意味があると聞いたことがあるので少し心配です。 自分が夢で殺した人と次の日に顔をあわせることもあるしで少し心情も複雑です。 信じがたい話だということも分かってるんですが本当の話なんです。 こういう夢をみるって精神的におかしいんですか? 自分ではおかしくなってるような気もしないのですが… 夢について詳しい方がいたら教えていただきたいです。

  • 悪い夢・怖い夢。

    あまり夢自体を見ませんが、たまに夢を見ます。 中には悪い夢があります。年に数回くらい見るか見ないか、そんな程度です。 最近気付いたのですが、悪い夢の場所が前に悪い夢を見た場所と同じ場所のときがあるのです。 内容や登場人物は若干違うのですが目が覚めたときに「悪い夢を見た」と思う内容です。 一番印象に残ってる夢があります。 ゲームセンター(実際に昔あったスーパーの半地下にあるゲームコーナーで、配置や広さはかなりリアルと同じです)で、ゲームをしているとゲーム機の下から何かが出てきて私を引っ張り込むんです。ゲーム機の中に取り込まれる感じで。 とにかくそれが恐いんです。 引っ張り込まれる感覚があって、その後に目が覚めます。 起きたときに冷や汗をうっすらかいて、動悸がしています。 この夢は3回くらい見たかもしれません。 2回目か3回目の夢のときには「このゲーム機には注意しないと飲み込まれる」と注意してるんです。 でも、違うゲーム機に引っ張り込まれて…また同じようなところで目が覚めます。 1度目は小さい頃に、2度目は何年も経ってから、3度目は大人になってからだと思います。 だからといって悪いことは起こりません。 これは自分が恐い目に遭う夢ですが、他の悪い夢は周りの人がケガをしたりする夢ばかりです。でもその人がケガしたりということはないし、夢の前にケガをしているなどそういうこともありません。 何で悪い夢の舞台となる場所は同じなのでしょうか?なにか理由?みたいなものがあるのでしょうか? 同じような夢を見るのも不思議です。 ずっと不思議に思っていたので質問させていただきました。

  • 昔好きだった人が何度も夢に出てきます。今でもその人の事が好きだから夢に出てくるのでしょうか。

    ここ何年も昔気になっていた人がちょくちょく夢に出てきます…。 その人は5~6年前から友人で(今も仲の良い友人ですが…)お互いに好きだと思っていた時期もあったのですが、その時は私に彼がいたのでタイミングが悪く、お付き合いには発展しませんでした((+_+)) 現在私は当時お付き合いしていた彼と結婚していますが、2~3年前から定期的にその友人の夢を見ます。 いつも決まってお互いに好きなのに一緒にいられない…というような感じの夢です。 最近その人の夢を見すぎて、今でもその友人のことを好きなのかなぁ…と不安になってきました(;一_一) 今の旦那はとても良い人でお互いに何も不満はありませんが、家族のような雰囲気が強すぎてドキドキすることはありません。 みなさんは昔好きだった人が何度も夢に出てきたりすることはありますか?