• ベストアンサー

布(柄)の上下がわからなくなってしまいました。

トートバックを作ろうと思って布を買い、 裁断しようと思ったのですが柄の上下がわからなくなってしまいました。 プリント柄で左側の布の縁は白くなっており(プリント柄がない)、 printed by Japanとかかれています。 右側は柄がそのまま印刷されています。 どっちが上なのかわからないのですから どっちでもいいような気もしますが気になりまして・・・。 できれば正しい向きで縫いたいです。 今後の参考にもなると思うので教えて頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mametanko
  • ベストアンサー率57% (77/133)
回答No.1

私が持っているリバティの生地は向かって右側にプリントインジャパンのロゴが来る方向に置くと、正しい上下になります。分かりますでしょうか^^;?その場合、ロゴは下から上に読むようになります。リバティ以外も、すべての生地がそのように統一されているかどうかは知りませんが、参考までに。

numachan
質問者

お礼

ご説明でわかりました!ありがとうございます。 確かに私が買った柄もリバティだ、と思い検索したところ、 買った布が検索結果に表示され、間違いなく向きを確認できました。 生地の見方&検索のヒントを頂きありがとうございます。 早速これから続きにかかります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

以前に生地屋さんで働いていた事があります。 見た目に判断が出来ないという事は、 プリントの柄に上下がないということでよろしいでしょうか? その場合、毛足のある生地で無ければ上下は気にしなくて平気です。 トートバッグを作るとのことですので、 生地の経緯(たてよこ)のみ間違わずに、お使いください。 生地の耳(ほつれない端)と平行の方向が経(たて)です。 緯(よこ)方向より経方向の方が生地の強度が強いので、 経方向に気をつけて裁断してください。 素敵なバッグが出来るといいですね。

numachan
質問者

お礼

アドバイス&嬉しいお言葉をありがとうございます♪ 早速これから、作業にかかります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 布に柄を描く方法。

    黒無地のビロード(?)が大量に余ってしまい、トートバッグを作ろうと思ったのですが、無地だと少々寂しいので、柄をいれ様と思いました。 アップリケやアイロンプリントでは無く、直接布に柄を描きたいのですが、どんな物を使用したらよいのでしょうか? 又、綺麗に色をつける方法や、描くにあたっての良いアイディアなどございましたら、教えてください。宜しくお願いいたします。

  • このような形(一枚布?)のバックの作り方♪

    グラニーバックや普通のトートバック(持ち手を後で付ける)は 何度も作っていますが、 このタイプの持ち手の部分をどう作るのか分かりません。 一枚布なのですが、単純にその形で裁断すればいいだけでしょうか? 作り方が載っているサイトなどがあればあわせて教えて下さい!! http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d102659175

  • 布の裁ち方

    洋裁初心者です。 ウェストゴムのスカートを作ろうと思い、横幅110cmの布を2m買いました。本来なら横幅110cmを真ん中で折り、わにして型紙を置いて裁断していくと思います。 ただ、あくまで私個人の好みなんですが、、、この布の縦横を逆にして裁断していった方が柄が栄える気がしまして。 そこでお聞きしたいのですが、縦2mを横に、横110cmを縦にして布を裁ち、スカートを作成していくことは可能でしょうか?作成していく途中での不具合、出来合ってからの型くずれ等起こることはありますか?? 非常にわかりにくい文で申し訳ありません。補足なども致しますので、洋裁に明るい方、是非ご回答お願いします。

  • 迷彩柄のトートバッグが欲しいのですが。

    知り合いが持っていたトートがとてもかわいくて、購入したいのですがブランド名や購入場所がわかりません。(その知り合いとはコンタクトをとるような関係ではありません。)ご存知の方教えてください。 そのトートは大きめのしっかりしたもので、素材は布です。 縦長の迷彩柄で、持ち手のふちがピンクです。 「1万円くらいしたかなぁ」とのことです。 「ちょっと前に流行ったもの」だということですので、ご存知の方がいらしゃるかと思って質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 探】ディズニー柄のビニールバック

    ディズニー柄のビニールバックを探しています。 先日ディズニーランドへ行った際に何人か持っている人を見かけました。 ガルシアマルケスのようなデザインのビニールバックで、プリントがミッキーなどのディズニーキャラクターでした。 大きさもガルシアマルケスの中くらい(定番?)の大きさのトートバックくらいでした。 そのときに持っている人に売っていたところを聞けば良かったのですが、パーク内かディズニーストアにあるだろうと思って聞かずに帰ってしまいました。 ところがパーク内を見ても、地元へ帰ってからストアを見てもありません。ストアでは店員さんに聞きましたが扱いはない(無かった)とのこと。 ネットオークションで検索してもそれらしきものは見つかりません。 購入できるのももちろん、せめて取り扱いのあったお店やブランドだけでもわかれば、と思います。 どなたかご存知ありませんか?

  • 布団の柄は誰が描く

    安い布団、座布団などの花模様、トイレットペーパーカバーの花模様、 安っぽいようでいてしかしそうそう描けるものでもありません。 ブランド物を除いて、 このような、値段になっているようななっていないような、 記憶にも残らないような(失礼!)柄を描いているのは、 誰なのでしょうか。 やっぱり、デザイン学校を卒業されてどこかに就職した方でしょうか。 布は中国製が多いですが、そうすると、 もっぱら中国の人が描いているのでしょうか。 私はそのような分野に全く縁がないのですが、 地味だけれどとても素敵な職業だと思い、気になってます。 そのような職業につくためにはどうすればいいでしょうか。 お給料はどのくらいもらえるのでしょうか。

  • どこのブランドのバッグですか?

    2種類のバッグのブランド名が分かりません。説明するのは困難ですが、お分かりの方がいれば教えてください。 1つ目、 布(?)のバッグでとても軽そうです。一見ヴィトンみたいな柄ですが違います。ひし形のような、パトリックコックスのような柄がバッグ全体にプリントされています。いろんな形のバッグを見かけます。色はピンクとか、水色、緑といろいろあるようです。 2つ目、 こちらも布のバッグで、トートバッグをよく見かけます。柄はなく、色はこちらも様々でピンクとか、黒とか茶系も見かけました。でも持つところがシルバーとかゴールドですごく目立ちます。バッグのサイドにブランド名のロゴらしきものがありました。 こんな拙い説明で、お分かりになる方がいるかどうか分かりませんが、よろしくお願いします。

  • 掛け布団の向きを決めていますか?

    職場の飲み会からのネタなのですが…。 理由は忘れましたが、掛け布団の向き(上下)を決めているかという話になりまして 約15名のうち、3名(3家族)だけが、掛け布団の向きをきっちりと決めていました。 例.洗濯の札?のある側を右側にする→上下が決まる。   布団カバーは、ファスナーのある側を右側にする→上下が決まる。 上下を決めているのは、「足の入る側と、顔の入る側は別々にしたい」という理由です。 (奥様方の指示による) わたしんちは、3家族に入っておりまして、一人暮し時代は、万年床の布団の上下など 全く気にせずに、布団に潜りこんだ向きそのままに寝ていた私も、いまでは布団の向きを きちんと決めるように、しつけられました。(あれまあ) みなさんは、どの程度掛け布団の上下の向きにこだわっていますか?

  • 中学生女子向けのかばん

    中学生女子向けのかばん 今、中学生になっても使える検定試験を受けるとき用のかばんを作っています。 十歳のめいにに頼まれました。 形は、トートバックにしました。 うすいピンクで、甘すぎないイチゴ柄です。本人が気に入った布です。 今、作っている最中ですが、何か工夫し、大人っぽく、中学生向けにしたいです。 持ち手は、本体の布で作りました。 何をどうしたら、中学生向けになりますか?

  • 胎動を感じる部位

    現在、妊娠19週です。 最近頻繁に胎動を感じるようになったのですが、感じる場所がいつも腹部の左側で、右側で感じたことがありません。どうしてでしょうか?? 単に赤ちゃんがその向きが気に入っているからだけなら良いのですが・・・。 他に何か考えられることはありませんか?