• ベストアンサー

布(柄)の上下がわからなくなってしまいました。

トートバックを作ろうと思って布を買い、 裁断しようと思ったのですが柄の上下がわからなくなってしまいました。 プリント柄で左側の布の縁は白くなっており(プリント柄がない)、 printed by Japanとかかれています。 右側は柄がそのまま印刷されています。 どっちが上なのかわからないのですから どっちでもいいような気もしますが気になりまして・・・。 できれば正しい向きで縫いたいです。 今後の参考にもなると思うので教えて頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mametanko
回答No.1

私が持っているリバティの生地は向かって右側にプリントインジャパンのロゴが来る方向に置くと、正しい上下になります。分かりますでしょうか^^;?その場合、ロゴは下から上に読むようになります。リバティ以外も、すべての生地がそのように統一されているかどうかは知りませんが、参考までに。

numachan
質問者

お礼

ご説明でわかりました!ありがとうございます。 確かに私が買った柄もリバティだ、と思い検索したところ、 買った布が検索結果に表示され、間違いなく向きを確認できました。 生地の見方&検索のヒントを頂きありがとうございます。 早速これから続きにかかります!

その他の回答 (1)

回答No.2

以前に生地屋さんで働いていた事があります。 見た目に判断が出来ないという事は、 プリントの柄に上下がないということでよろしいでしょうか? その場合、毛足のある生地で無ければ上下は気にしなくて平気です。 トートバッグを作るとのことですので、 生地の経緯(たてよこ)のみ間違わずに、お使いください。 生地の耳(ほつれない端)と平行の方向が経(たて)です。 緯(よこ)方向より経方向の方が生地の強度が強いので、 経方向に気をつけて裁断してください。 素敵なバッグが出来るといいですね。

numachan
質問者

お礼

アドバイス&嬉しいお言葉をありがとうございます♪ 早速これから、作業にかかります!