• ベストアンサー

中学生女子向けのかばん

中学生女子向けのかばん 今、中学生になっても使える検定試験を受けるとき用のかばんを作っています。 十歳のめいにに頼まれました。 形は、トートバックにしました。 うすいピンクで、甘すぎないイチゴ柄です。本人が気に入った布です。 今、作っている最中ですが、何か工夫し、大人っぽく、中学生向けにしたいです。 持ち手は、本体の布で作りました。 何をどうしたら、中学生向けになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

身近に中学生が居なくてイメージがわかないのですが… ピンクのイチゴ柄を大人っぽく、ということで。 1持ち手を市販のナイロンテープや合皮、皮などに代えてみる 2テープの持ち手をそのままぐるっと本体まで1周させる 3マチや底部分を別布(無地で色は柄のうちの落ち着いた1色、とか)にする 4本体部分の上辺や底辺に別布をあしらう(無地・チェック・ストライプ等) 5本体に切り替えを入れてパイピングテープなど挟んでアクセントにする 6本体に落ち着いた印象のレース等縫い付ける 7無地主体でイチゴ布はアクセントとして使う 1、2、4を使ったときのイメージ http://image.moshimo.com/item_image/0021200000150/1/l.jpg 7のイメージ http://image.rakuten.co.jp/brandneo/cabinet/wallet-2/9s71617013099a.jpg 1のイメージ http://img05.shop-pro.jp/PA01018/012/product/14996558_o1.jpg こういうのって考えれば考えるほどわからなくなっちゃいますよね。 お役に立てれば良いのですが。

happine
質問者

お礼

ご丁寧な回答とてもうれしいです。 色々家にあるものや、お店に売られているものを頭に思い浮かべて、ああだこうだと考えているのですが、おっしゃるように分からなくなっておりました。 私自身が使うかばんを作る際にも役立ちそうです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • jinnse1
  • ベストアンサー率31% (24/76)
回答No.1

持ち手は布に直接つけて縫わず、本体と持ち手の間に銀色の長方形の角かんを挟む、かばんの本体と持ち手の境目に銀や金のボタンなど飾りをつけると、中学生らしくなると思います。

happine
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • よく見かけるかばんのメーカーが気になるんで教えてください(>_<)

    初めまして。 よく見かけるかばんのメーカーが気になるので投稿しました。 (1)茶色かばん (2)トートバッグ (3)持ち手と、トートバックの入れる口の部分がこげ茶 (4)そのほかの部分がおうど色(うす茶って感じ)で、イカリ型みたいな小さなプリントが規則正しく並んでる。 のが特徴です。 (3)がえんじっぽいものも見たことがあります。 この特徴からわかった方は、返事よろしくお願いしますー><

  • 今流行のカバンって?

    こんばんは。私とても流行にウトい男子大学生です。 私のは大きめのものを持って行くときにエナメルバック、お出かけ用にトートバックを使用しています。 しかし、今年から大学生活を送っているわけですが、みんなから、もっとセンスのあるカバンにしたら?と何度も言われてきました。 ということで、新しいカバンを買いたいと思っています。ブランドとかはよくわからないんですけど、どうゆう系統のカバンが今流行りなのか知りたいんです。もちろんオススメなブランドとかあるなら教えてください。 エナメルバックに代わる大きめのカバン トートバックに代わるお出かけ用のカバン この二つについて回答よろしくお願いします。どちらか一方だけの回答でも全然かまいません。

  • クレージュのカバンを探しています

    クレージュのカバンを探しています。 一昨年冬?のモデルのため、どこのお店を探しても見つかりません。 shopに問い合わせても、既に在庫はないだろうとのこと・・・ でもどうしても諦められないのです。 トートタイプで、全体的に濃いグレーのような布製で、持ち手はエナメルです。 中は「赤」の布が貼ってあります。 金色のクレージュのシンボルが表の真ん中にちょこんと着いてる感じのやつです。 定価はだいたい15,000円くらいだったような気がします。 できれば新品が欲しいのですが、どうやったら手に入るのでしょう? と言うか、どこに問い合わせれば・・・ お心当たりの方、教えてください!!

  • かばんのクチにマグネットをつける

    はじめまして。 お裁縫は中学校の家庭科以来なので、よく分からず困っています。 初心者ができそうな範囲での回答くださるとうれしいです。 市販のトートバック(帆布)を持っているのですが、 貴重品や、かばんを横にした時などにファイルなどが滑り出てこないようにしたいと思っています。 完成品のトートバックのクチに、あとからマグネットをつけることはできますか(もちろん外側にみえないように)? 自分で調べた限りでは、布に穴をあけて取り付けるとなっていたので、 無理なような気もしたのですが、縫いつけるだけのものなどはないのでしょうか? マグネットが無理なら、ワッフルボタンのようなひっかけるタイプの ボタンは取り付け可能でしょうか? マジックテープはデザイン上できることなら避けたいです。 ほかに良いアイデアがありましたら、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 吉田カバン(ポーター)を買いました。

    タイトルのような高価なカバンを買うのは初めてです。2つ質問させて下さい。 1、トートバックって今でも流行ってますか?流行遅れになっていないか心配です。形は縦長というか四角、というより正方形といっても過言ではないと思います。あと、色は黒です。 2、大学の教室で、席について、授業が始まる前にトイレなどに行くとき、席を離れた隙にカバンを盗まれるなんてことはありませんか? 今までそんなことを全く気にしませんでしたが、以前使ってたカバンの倍以上の値段だったので、心配になりました。中には4万以上するipodもありますし・・。何か対策や工夫をご存知ないでしょうか? よろしくおねがいします!!

  • 中学生カバン選び

     僕中学生なんですけど自転車通学の時に使うカバンってどんな物がお勧めですか? 僕はいまエナメルバックを使っています。友達のを見ると自転車のかごの大きさのエナメルバックやなんかオシャレなバックを持ってきている人もいればかっこよさを求めずにリュックサックできている人もいます。  いったいどれがいいのか?  そこでいい感じのアイディアやかっこよさげなバックがあったら申し訳ありませんが参考サイトのURLをお願いします。

  • エルメスの鞄について

    先日、交際相手からエルメスの鞄をもらいました。 しかし、どうも見たことのないデザインなのです。 一番良く似ているのが http://item.rakuten.co.jp/ip/b-zw-1008007611015/ のアカプルコなんですが、この上のチャック部分が無く、トートみたく上が空いており、ぽちっと金具で留める感じです。 さらに幅も若干狭い感じの鞄でした。 (布の感じともち手の下にHのロゴが刻まれているのは同じなのですが) ロゴも入っていますし、袋もエルメスだったので、 エルメスなのかもしれないのですが、ネットや本で探しても似たような商品が見つからず、最終的にはどうも本物でない気がしてたまらなくなってしまいました。 買ってきてくれた本人曰く、 『新作だって言ってたよ』 と言うわけなのですが、疑惑が生まれてしまった以上、このようなタイプの鞄が存在すると判明するまで、使うことがためらわれてしまいます。 しかし、その反面とても機能的なので、似たような商品が存在するならば、本物でなくても使おうという気もあります。 見苦しい質問であることは重々承知しておりますが、どうぞ、エルメスの商品の中にこのようなタイプの鞄が存在しているか否かを教えていただければと思います。

  • 男が日によってカバンを変えるのは変だと聞いたような聞かないような・・。

    今はポーターというブランドの、少し大きいトートバックを使っているのですが、やはり正直いって大学に3ヶ月くらい通ってみて、ショルダーやボストンが今は流行であり、トートは少ないのでは、と思いました。 私もカバンを大学生になったからということで買い換える際、トートはちょっとブーム過ぎたかなと感じてはいましたが、私はショルダーやボストンでは、大学で使う教科書やノート類が入りきらないのでは、と思ったのです。あんな小さなカバンに教材が入りきるのか、何かサボってるのだろうな、不真面目だな、と私は感じました。 しかし、よくよく考えてみるとショルダーやボストンでも、荷物が少ない日なら大丈夫という気もしてきました。 そこでお金に余裕ができたらショルダーかボストンも買って、荷物が多い日、あるいは買い物なんかして荷物が増えそうな日は今持っているトートを使って、そうでない日は小さいカバンを使う、というのもいいかなと思いました。 ところが、ここのサイトかどこのサイトか、男がころころと日によってカバンを変えるなんてみっともないという意見を聞いたような聞かないような、なんか心配になりました。 そこで、皆様の意見をお聞かせください。お待ちしています。

  • 自分で鞄の持ち手を修理する方法

    今通勤で使っている鞄の持ち手がボロボロになってしまいました。 そんなに高くない鞄なので、鞄の修理屋さんに持っていくと鞄本体の値段より高くなってしまいそうなので、 自分で修理をしたいと思います。 状態としては鞄部分が合皮の茶色の皮を編んだようなデザインで、持ち手は同系の皮のように見えますが、 剥げてしまったところを見ると、中に布製の芯というか持ち手があって、その周りを皮に見えるビニールのような薄い素材でコーティングしているようです。 かなり広範囲に剥げているので、補修用のテープなどでグルグル巻きにするなど、自分で補修できる用品を探しましたがありませんでした。 よい方法をご存知でしたらよろしくお願いします。

  • このような形(一枚布?)のバックの作り方♪

    グラニーバックや普通のトートバック(持ち手を後で付ける)は 何度も作っていますが、 このタイプの持ち手の部分をどう作るのか分かりません。 一枚布なのですが、単純にその形で裁断すればいいだけでしょうか? 作り方が載っているサイトなどがあればあわせて教えて下さい!! http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d102659175