• ベストアンサー

掛け布団の向きを決めていますか?

職場の飲み会からのネタなのですが…。 理由は忘れましたが、掛け布団の向き(上下)を決めているかという話になりまして 約15名のうち、3名(3家族)だけが、掛け布団の向きをきっちりと決めていました。 例.洗濯の札?のある側を右側にする→上下が決まる。   布団カバーは、ファスナーのある側を右側にする→上下が決まる。 上下を決めているのは、「足の入る側と、顔の入る側は別々にしたい」という理由です。 (奥様方の指示による) わたしんちは、3家族に入っておりまして、一人暮し時代は、万年床の布団の上下など 全く気にせずに、布団に潜りこんだ向きそのままに寝ていた私も、いまでは布団の向きを きちんと決めるように、しつけられました。(あれまあ) みなさんは、どの程度掛け布団の上下の向きにこだわっていますか?

  • doya
  • お礼率90% (286/317)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84675
noname#84675
回答No.1

ズバリ、答えはYesです!! だって、気持ち悪いじゃないですか・・・ねぇ?

doya
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ズバリ、気持ち悪い! ありがとうございます。私はおおざっぱな人間なので あまり気持ち悪くはないです。(昔妻に言ったら、それではダメと言われました) ところで質問の3名(3家族)以外でも、上下の向きは決めているのですが 洗濯して一度布団を敷いたら、向きが決まります。 (最初に敷いた向きで、布団の上下が決定!) ということで、3家族は布団の上下の向きを定義しているところが、1歩進んで (?)います。 (大した違いではないですか?)

その他の回答 (10)

  • kindly
  • ベストアンサー率20% (19/92)
回答No.11

ざっと見たところ誰もふれていないので、ひとこと。 亡くなった父を病院から自宅へ連れて帰ったとき、 年上の方に、布団は上下逆さに敷きなさいといわれました。 宗教的な意味があるようです。 北枕とか。

doya
質問者

お礼

そのような意味があるのですか。全く知りませんでした。 これは、注意しておいた方がいいかもしれませんね。 そのような場面で、失礼なことがないように…。 どうも回答ありがとうございました。

noname#4242
noname#4242
回答No.10

血液型を気にするのは日本人だけですよ~。このサイトでもよく話題に上る血液型を信じるか信じないか、ということでいえば、ここで議論されている特質というのはA型に当てはまりそうな感じですね。 さて、この私は一体何型でしょう? ふと、思ったのですが、欧米の人間というのは靴を履いたまま家のなかをうろついているのですが、きゃつらはベッドの毛布に入り込む場合は別としてベッドの上でも靴を履いたまま寝ころんでいることがあります。やっぱり、外国にいったときは頭の向きは気にしたほうがよいのではないかなぁ、と私からのちょっとしたご提案です。もっともホテルのベッドは毎日シーツは交換されているわけですし、おまけにわざわざ枕の位置を下向きにすることなどはあまりないと思いますけど。 まぁ、こんなことに神経を使っている割に芝生の上で寝ころんでしまうので、やっていることはかなりでたらめですけどねぇ。

doya
質問者

お礼

再度の登場ありがとうございまーす。 血液型を気にするのは、日本だけですか? 回答をよく読んで見ると、kazzingさんも、A型以外の人も…とちゃんと言っていますね。 血液型については、回答をいただいたみなさんよりも、私が一番気にしていたようです。 (また、やっちまったか!) さて、evidenceさんの血液型ですか~…? こりゃあ、とても難しいですよ。(汗) 雲流型とか言ってごまかしたら、何か飛んできますか? その質問を「教えて!goo」でしてみたら、たくさんの回答が集まりそうな気がするとだけ 言っておきます。(逃げました) そういえば、欧米の人達は、靴を履いたままベッドに寝ていることがありますねぇ~。 シャーロックホームズが靴を履いたまま、「やれやれ、疲れた!」という感じでベッドに 寝転ぶシーンを、テレビで見た記憶があります。 頭の向きは要注意!ですね。 私事で恐縮ですが、先日奈良公園に紅葉を見に行きまして、広々とした芝生があり 私は寝転びたかったのですが、鹿のフンがあちこちにあったので、残念ながら寝転びは 断念しました。 (もしフンを見落として、芝生に寝転んで体にフンがついたら、一緒に行った家族は  私を見捨てて逃げ散ったと思われます)

noname#84675
noname#84675
回答No.9

No.1 kazzingです。 性別:女。 血液型:A型。 これは大いに関係があるのでは・・・!と踏んでおります。 私の予測では、やはりA型の人がより気にするのではないかと。 もちろん、男性でA型以外の方でも気にする方はたくさんいらっしゃるとは思います。

doya
質問者

お礼

kazzingさん、海の向こうから、2回目の回答ありがとうございます! 血液型がA型の人が多そうですね~。(うちは残念ながら、違います) NO.2の方もそうですし、より気にするは、けっこう当たっているかもしれません。 アメリカの方はどうでしょう? 気にするのか、しないのか…? (でも、なんて聞いたらいいのでしょうかねぇ…。やっぱり、聞くのは止めとき  ましょう。 私もしらふでは、職場の人間に聞けません)

  • taocha
  • ベストアンサー率34% (122/353)
回答No.8

>約15名のうち、3名(3家族)だけが、掛け布団の向きをきっちりと決めていました。 びっくりです。3名しか決まっていないなんて!! 私 決して几帳面ではありませんが、決まっています。 でも、寝ている間に布団(自分)の向きがどうなろうと全然気にしませんが(*^-^*) でも、よく読むと >例.洗濯の札?のある側を右側にする→上下が決まる。   布団カバーは、ファスナーのある側を右側にする→上下が決まる。 我が家の布団(カバー)はしっかりと上下のあるものです。 白いカバーの真ん中の穴から模様が出るといったものでなく、全体を覆うものなので上になるほうにラインみたいの入っていたり、柄が違っていたりするのでやっぱり逆だと気持ち悪いですねぇxx。 でも、よく見ないとわからない上下なら、あんまり気にしないかも・・・。

doya
質問者

お礼

回答ありがとうございました。(遅くなりました!) 「約15名のうち、3名(3家族)」は、ちょっと大袈裟かもしれません。 (すみません。驚かれたようで…) 何せ、飲み会の時の話で、15名は全員男性で独身者も5名ほどいました。 (うちの職場の独身者は、全員気にしないタイプでして) 「うちのカミさんは厳しいぞ~」という自慢話(?)でこんな話になったと 思いますので、3名は家で布団の上げ下げ、または布団カバーをつけるのを やっている人数というところでしょうか?(3/10ですね) 布団カバーにも、上下がある物があるのですね。 柄が上下逆だと、確かに気持ち悪い(落ち着かない)かもしれません。

  • gomaabura
  • ベストアンサー率23% (166/707)
回答No.7

家は、主人がこだわりますよー。 主人が言うには、「足側が頭にくるのは汚い」という感じです。 汚いのは主人の足なのにねー(笑) 私はぜんぜんこだわりません。 一人暮らししていた時は、万年床の時もままありましたが、 たまに枕の位置を、頭と足と逆にしてリフレッシュをはかっていました。 今は言われるので、向きは直していますけどね。(良い妻?)

doya
質問者

お礼

回答ありがとうございました。(遅くなりました…) 私も、ぜんぜん気になりません。(お仲間です) でも、気にならない理由は、NO.5のyube_shiさんと同じで、寝るのは大抵 お風呂に入った後だからだと思います。 (うちも良い妻? 私は何も言っていませんけど…) 御主人はひょっとして、血液型がA型でしょうか?(笑)

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.6

あんまりこだわらないですねぇ。 布団の位置どころか、本人が 逆になる場合もありますからね。

doya
質問者

お礼

回答ありがとうございました。(遅くなりまして、すみません) 私もよく布団はそのままで、人間が逆に寝ていました。(独身時代です) 酔っ払って帰った時なんかは、だいたいメチャクチャでしたねぇ~。 (なつかしいなあ) それと子供の頃は、布団に潜って寝るクセがあり(前世はモグラか?)布団に 潜って寝たまま、グルグル回ってましたね。(寝相悪し) どうも子供に遺伝しているようなんですけど…。

noname#3116
noname#3116
回答No.5

上下があるのは知ってますが、決めていません。 寝てて、よだれをかいちゃったら、むにゃむにゃと布団をぐるぐると廻して 上下逆にします。ぐー(だめっすか?) 足がついてたから汚い感じが・・・といわれてますが 私は大抵風呂上りに寝てますのできになりませんです、ハイ

doya
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ううむ、私の場合は自分がぐるりと回って上下逆になりますねぇ~。 (いまは、もうしませんが) 私の替わりに、寝相の悪い子供が回っています。 コイツには、布団の向きを言っても、ムダですね。

noname#4242
noname#4242
回答No.4

こんばんは。 これから、しっかりと自分で決めた方向の布団の中に潜り込もうとしております。学生時代、他人の家で寝るときはあまり気にしないのですが、どうもテリトリーの意識が強いのか、こと自分の身の回りのことに関しては、異常なまでの潔癖ブリを発揮しております(イヤな奴ですねぇ)。 ということで、ボクは個人の分に関しては完全に方向を決めています。 くだらないことですが、バスタオルも洗い立ての場合は、顔も拭きますが、家族の使いまわしの場合(しますよね?)は、顔と頭に関しては洗い立ての別のタオルを使います。決して、バスタオルで顔や頭は拭きません(あー、ますますイヤな奴ですね)。参考になりますでしょうか? 

doya
質問者

お礼

こんばんは! お仕事お疲れ様です。 evidenceさんの名前を見ると、嬉しくなる私です。 仕事中に上司から、「この件のエビデンスを出せ」と言われると、ついニヤリと してしまいます。(余談でした~。すみません) 潔癖ブリは、異常でもイヤでもなんでもないと思いますけど…? 私の妻は几帳面ですが、たまに抜けています。 (私は、そこが良いと思うのですが) ただ、私は単純で神経がない(←妻の説)人なので、妻のエラーを「ヨイヨイ」と 私が言っても、妻はちっとも嬉しくないようです。(対象外? 困ったもんです)

  • 1986
  • ベストアンサー率22% (113/506)
回答No.3

上下の向き、決めてます。 理由は同じで足の部分が顔に来るのは嫌なので…。

doya
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり、嫌な方が多い様ですね。 約15家族でも、「ぜ~んぜん気にならない!」というのは、旦那の方に いるだけで、奥様方はみんな気にするようです。 ただ、布団の向きを布団やカバーの形から決めている、という家族が3組 あったわけです。 う~ん、この3組は布団を敷く係りが旦那なのかも?(我が家もですが) 新婚の時に、最初に適当に布団を敷いたら、「逆や!」と指摘くらいました もんねぇ~。

  • toto31
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.2

とってもこだわります。 ただ、私の場合、布団の向きが気になるのは、 例えば、本棚の中に1冊だけ逆さまの本がある、、、といった感じの 気持ち悪さです。 これって、血液型とかは関係ないのでしょうか? 以前、何かでそんな話を耳にしたような。 ちなみに私はA型。 何をするにも几帳面タイプです。

doya
質問者

お礼

回答ありがとうございます! きちんとされていますね。(さすが、A型の方) 3家族の内、1名の奥さんは、 「布団カバーの模様が、上下逆になっているのが気になる」 ことが、向きをきっちり決めている一番の理由だそうです。 この奥様は、A型かもしれません。 しかし、女性はみなさんきちんと決めているのでしょうね…。

関連するQ&A

  • 物理学についての質問です。(掛布団カバーの不思議)

    掛布団カバーの横(左右)の辺と掛布団カバーの中の掛布団の横(左右)の辺が一致していないことがあります。(左)掛布団カバーの中の掛布団がズレている。 この時、 (1)「掛布団カバーの角」と「掛布団のカバー角」を合わせる。(添付画像の赤丸) (2)「掛布団カバーの辺(約10cm)」と「掛布団の辺(約10cm)」をピッタリ合わせる。(添付画像のピンクの部分) (3) 手でしっかり掴んで(1)(2)の状態を保ったまま、小刻みに「パタパタと上下に振る」ことを数回繰り返すと、「掛布団カバーの辺」と「掛布団の辺」が完全に一致します。 ➡何故、(1)(2)(3)を行うと、「掛布団カバーの辺」と「掛布団の辺」が完全に一致するのでしょうか? 物理学でわかりやすく説明していただけないでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • 子どもの布団について

    子どもも6ヶ月になったし、暖かくなってきたので、今までの3人家族の寝方を考えなおしたいと思います。今まではセミダブルに私と子ども、夫は下に布団を敷いていました。いろんなパターンがあると思うのですが、どれがいいのか分かりません。布団を買うにしてもベッドを買うにしても大物の買い物なので慎重に、と思っています。 で、いろいろ調べているのですが、 【質問1】これだけ羽毛布団が当たり前の時代なのに、ジュニア用はなぜ羽毛掛布団のものが少ないのでしょうか。ポリエステルでは、冬に寒いのではないかと思うのですがどうでしょう?ベビー布団についても同じことが言えると思うのですが。 また、私と夫がふたりのときは、セミダブルに2人(せま~い)寝て、ダブルの掛け布団に真白の掛布団カバーを掛けていました。このカバーを私はとても気に入っていて大切に使ってきました。部屋にもとても合っているし、気持ちも休まるので、これをずっと使っていきたいと思うのですが、子どもは、これからオネショしたり病気で吐いたりして汚すので、子どもには使わないほうがいいですよね、きっと。今までは病気知らずだったのですが、そろそろ免疫も切れてくると思うので。 【質問2】お宅のお子さんは、どんなことで、どれくらい布団を汚しましたか? よろしくお願いします。

  • 布団カバーの洗濯について

    布団カバーを洗濯すると表側はきれいになるのですが、掛け布団を入れる側に細かなホコリ屑のようなものが残ります。 洗濯機は全自動を使用しています。 このような屑がつくのは仕方ないのでしょうか? 付いた場合は、コロコロを転がして取り除いています。 みなさんは、ホコリ屑みたいのはつきませんか? 付かない方はどのように洗っているのか教えていただけるとうれしいです。

  • 子供が掛け布団を蹴飛ばして困ります。通気性が問題か

     普段,家族4人で8畳間に布団を敷いて寝ています。  私は,小学校6年の次男と同じ布団で寝ているのですが,冬でも布団を掛けていると暑いのか,すぐに掛け布団を蹴飛ばしてしまいます。そして,しばらくすると寒くなるようで,また,掛け布団を引っ張って布団の中にもぐるということを繰り返します。おかげで,私は,次男が掛け布団を蹴飛ばす影響で,掛け布団を剥がされてしまい,いつも寒い思いをします。  さて,次男が掛け布団を蹴飛ばす理由は,布団の中が蒸せて暑くなるからです。  掛け布団は,以前から,薄手の羽毛布団にしていますので,これが原因ではないと考えています。  私の推測では,敷布団が蒸せるのが原因ではないかと思います。  現在,敷布団は,化学繊維(ポリエステル)のものを使用しています。  ネットで調べたところ,ポリエステルは,湿気がたまることがわかりました。  ついては,通気性のよい敷布団に変えれば,蒸せることがなくなるのではないかと考え,敷布団を買い換えようと思います。  ネットで調べたところ,東洋紡のブレスエアーという製品は,非常に通気性がある素材であり,しかも軽くて使いやすいということがわかりました。ついては,このブレスエアーを使用した敷布団を購入しようと思うのですが,これを使用すれば,蒸せることがなくなり,次男が掛け布団をとけばすことがなくなるでしょうか。  ブレスエアーは,みたところ,固めのマットレスのようで寝心地がよいのかどうか不安な点があります。また,中がスカスカなので,冬場,寒いのではないかという心配もあります。  ブレスエアーを使用した敷布団を使用した経験のある方にお尋ねします。蒸せることはなくなるのでしょうか。  また,羊毛布団は,湿気を吸収するということを聞きましたが,羊毛布団に変えたほうが効果があるのでしょうか。よろしくお願います。

  • 両面同じ柄の寝具カバー

    掛、敷ふとんカバーを買う時、片面は無地、もう片面は柄のものを選んで買っていましたが、最近は両面が同じ柄のものがほとんどです。 それをかぶせて、干したり取り込んだりすると布団の裏表がわからないくなりますが、困りませんか。 最近の布団は洋布団の縫い方なので、表も裏も区別がありませんが、決めて干したいし決めて使いたいです。カバーはなぜ両面同じ柄にしてしまうのでしょうか。 (上下はファスナーの位置で自分なりに決めています)

  • ホテルのベッドメイキングの方法について、です。

    ベッドメイキングの仕事をしているのですが、羽毛布団にデュベカバー(掛け布団カバー)を上手につけられなくて困っております。 私が勤めているいるホテルのデュベカバーは、添付しました画像のように、下(足元)側は開いていて、上(枕)側の両端に少しだけ穴が開いていてそこから手を入れて角を合わせれるタイプです。 デュベ(羽毛布団)を三つ折りにしてから、デュベカバーをかぶせるのですが、その方法を詳しく教えていただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ベッドvs布団!幼児の居るママ、回答下さい。

    ごめんなさい、質問変えますね。 我が家は幼児1人のいる3人家族です。 現在、賃貸マンションに暮らしていますが、全室フローリングで リビング以外は8畳間が2部屋あります。 8畳間のある北側の部屋にマットレスをひいて布団を重ねて そこに寝ていますが、翌朝、子供の寝汗が酷くて床がビッショリと 濡れてしまっています。 天気の良い日はまめに干すようにしていますが、マットレス、 敷布団、毛布、掛け布団・・・と2客分あるので大変な思いをして います。 雨の日は干せず、湿気があるのでクローゼットには入れるのも 気持ちが悪く、床にたたんだ布団を置きっぱなしになっていて 見た目が悪いし、子供が登ってぐちゃぐちゃにします。 かと言って、ベッドだと一部屋つぶしてしまうことになり、 あと一部屋は物置状態に・・・。 幼児を持つお母さん達はどっちを利用していますか? 私の周りはベッド派が多く、「邪魔よ~」と良く聞きますが・・。 私自身は、リビング以外は日常で使う事がない北側の部屋に 収納つきのベッドを置いて、そこに物を入れて、今までの 家具を少し減らして・・もう一部屋はすっきり!が効率が良いように 思うのですが、主人の方は部屋が狭くなる・・としか言わず あまりのり気ではありません・・・。 良い所、悪い所、失敗した事などなんでもいいので 書き込み宜しくお願いします。

  • ベッドカバーについて

    以前、ベッドカバーはどのくらいの頻度で洗濯するか?という質問をしたのですが、どうやらベッドカバーの定義が人それぞれのような気がしてきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=768720 私がベッドカバーと思っているのは、ベッド全体を覆う布のことです。 掛け布団(羽根布団)を包んでいるカバーの事ではありません。 みなさん、私が言うベッドカバーってあまり使わないのでしょうか? 使っている方も使っていない方もご意見いただけたらと思います。 私は一人暮らしで部屋が狭いので、来客の時に布団がお客様に丸見えなのが嫌なのと、布団を埃から守るためにベッドカバーを利用していますが、それ以外の理由で使用されている方の意見も聞きたいです。 気になりはじめるとどうにも気になります。 宜しくお願いいたします。

  • お釣りの返し方

    接客業をしているのでレジでのお金のやりとりがあります。 お札を返す時、財布に入れやすいようになんでしょうがわざわざ札の店員側をつかんで受けとる人いますよね。 まぁ、それが渡しにくいのでやめてくれと言ったらこっちの都合になってしまうのでしょうから、お互い様ではあるかもしれません……が、そういった人はものすごく睨み付けながら受けとります。 コンビニで働いていた時は舌打ちしながら軽くこずかれた事もあります(-_-;) こちらとしては、上下があるものはきちんと上下正しく見せた方が丁寧且つ正しい額を返す確認にもなると思って返していますが、そんなに失礼な返し方でしょうか?? それに、誰もが札の人物の頭を上にしてしまうとは限りません。自分は頭を下にしてそろえて入れる習慣になっています。 各個人の入れ方など知る由もないので、人に渡す上下ある物はそれにしたがった向きで渡すのが礼儀と思っていますが、失礼でしょうか。 (仮に失礼だったとして、自分は客として買い物をして変な渡され方をしても、財布への入れ方はこちらの都合なのでそのまま受け取りますけどね)

  • マイナスドライバーで上下にグリグリやった傷について

    キューブの右側のフォグランプカバーを外す際に左下をマイナスドライバーで上下ぐりぐりやってしまったら、カバー側ではなく車両側に横1cm~3cmの間に凹みが出来てしまいました。(塗装ははげていなく、あまり目立たないです) 上記を業者に頼むとどのくらいでしょうか? また自分なりにどうにかする方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう