• ベストアンサー

大阪ドームで何故?

どうして巨人の主催の試合が大阪ドームで行うことができるのでしょうか。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitty1982
回答No.1

大阪ドームは近鉄球団所有の球場ではないからです。 所定の使用料を支払えば他の球団でも主催試合を行えます(パリーグは近鉄がいますから実際はセリーグの球団に限定されますが)。阪神も何試合か大阪ドームで主催試合をしていますね。 巨人は東京・大阪ドーム以外にも福岡ドームや札幌ドームでも主催試合を開催しているようです。他の球団でも地方で主催試合をしますが、それと同じです。ただ球場がパリーグのフランチャイズだったということです。巨人は全国的に人気のある球団なので、日本全国どの球場で試合をしても確実に儲かるからそれだけ積極的にあちこちで試合をするのでしょう。

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

• nozomi500
回答No.3

近鉄も、名古屋でゲームすることありますよ。 いちおう、電車が走っているので、ホームゲームをしないわけにはいかないんだろうな。

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

• yumesawa
回答No.2

お世話になります。 やはり巨人は全国区なので、その様な事が出来るのでは、ないのでしょうか。 福岡ドームでも巨人主催ゲームが有りますね・・槙原投手が完全試合を達成した広島戦は福岡ドームでした。 (そういえば福岡では、ヤクルト主催ゲームも有った様な・・・) 聞く所によりますと、今回の「巨人VSヤクルト」の試合の前売り券も、アッという間に完売したらしいですね。 関西・近畿地区はアンチ巨人も多いとは思いますが、巨人ファンも多いと思いますので・・・

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました