• ベストアンサー

左後頭部の痛み(肩こり?頸椎の凝り?)についてです!

左後頭部が痛い…と思い、脳に何か異常が!…とも考えていました。 しかしながら…仕事の関係とストレスから、脳とは別な部分から来た痛み?…とも思っていました! 我慢ができないし、もし怖い病気だったら…と決心して、脳神経外科に行き、CTを撮ってもらい、色々説明を、本当に優しく丁寧にして頂きました。 結果…背骨の出っ張った部分の、一つ目と二つ目の間のクボミの部分から、神経が上に向かって伸びていて…(だいたい左眼の後ろのあたりくらい) 脳の中ではなく、頭蓋骨と頭皮の間のあたりまで、その神経がある。 つまり、脳そのものではなく、最初に書いた…背骨の部分?頸椎?…からの影響で、その痛みがあると言われました! だいたいわかったので安心はしているものの、たとえば、それに応じた病院などでの治療とは別に、 整体、カイロ、的な施術により痛みを和らげ更に言うならばなくす方法はありますか? 同じ経験、その他色々お解りになる方!是非、是非アドバイスや、お力をお貸し頂ければと思います! ちなみに、処方された薬は…筋肉をほぐす薬(ミオナール)、軽い精神安定剤(デパス)でした。 医師は優しく温泉などでのんびりすると良いでしょう~!…あとはマッサージなどでほぐす…みたいな事が良いでしょう!…と。 次回の外来も特に無し…という感じですが、今も痛いです! 都内に住んでいます! 少しでも痛みをなくす方法やその他、お気づきになった事を教えて頂きたく、書きました! 宜しくお願い致します!

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miyu2007
  • ベストアンサー率44% (143/320)
回答No.1

頚椎の歪みが脳への血管を圧迫しているのでは?肩コリ、首コリは如何ですか?頚椎の歪みは同時に肩、首への神経も圧迫しますので、肩コリ、首コリの原因にもなります。 頚椎への治療ですが、経験のある先生でないと逆効果です。頚椎の非常に繊細で、しかも非常に大事なところで、慎重を要します。 頚椎を安定する枕がいいと思います。頚椎の為の、一晩中頚椎を安定させる枕を探して。

その他の回答 (1)

noname#70870
noname#70870
回答No.2

説明では分りにくいのですが、おそらく小後頭神経、または大後頭神経のことでしょう。 処方された薬から推測できるのは単なる筋肉の凝りであって、頚椎の異常は無いと思います。 それで温泉やマッサージを薦められたのでしょう。 肩凝りや首の凝りからくる後頭部の痛みは珍しいことではありません。 >整体、カイロ、的な施術により痛みを和らげ更に言うならばなくす方法はありますか? 整体、カイロには絶対にかかわってはいけません。 全くの素人療法ですから非常に危険です。 ここはやはり医師が薦めたマッサージで首、肩、背中の凝りを取りましょう。 マッサージ、あるいは指圧は国家資格である按摩マッサージ指圧師の免許を持った指圧院やマッサージ院で受けましょう。 温泉あんまやサウナマッサージは無免許の場合が多いのであまり薦められません。 健康ランドなどのマッサージサロンも同じです。 鍼灸治療もいいですよ。 なお、接骨院や整骨院は肩凝り等は適応外ですので行くだけ無駄です。

関連するQ&A

  • 後頭部の痛みというか違和感

    2ヶ月くらい前から首の根っこから耳の裏の辺り頭蓋骨にそって違和感がありました。寝ていて、寝返りを打つときにギュん!と痛みます 起きている時は首がこっているような感覚で、首をかしげると頭に響く感じです カイロに行ってみましたが良くならず。脳が腫れているような感じもします。 何科に行けば良いのか教えてください。

  • 突然の痛み(後頭部)

    昨夜、寝返りをうった時に、後頭部の辺りが激しく痛みました。痛みとして、一分くらいの間だけで、神経が引っ張られたというか、ズキンズキンより、ピキーッという感じです。 首などの硬直はありませんが、慢性的な肩凝りはあります。 脳出血とかでしょうか? 後頭神経痛でしょうか?

  • 背中のこりがつらいんです

    左肩甲骨と背骨のあいだのこりが3ヶ月前から続き、かなりつらいんです。 いままで地元の整形外科、大学病院、カイロ、はりとあらゆる治療を試みたんですがいまだに改善しません。 いままでPC業務の仕事をしていたんですが、現在の症状によくないといわれ、退職してしまいました。 頚椎のレントゲン、MRIともとりましたが、頚椎の神経が若干せまくなっているところもあるが、同年代の人はほとんどそうだから、といわれ、他所ではヘルニアといわれ、なにがなんだかわかりません。 最近は左肩甲骨と背骨の間が膨れてきて、押すと中が硬くて「ゴリゴリ」と音がするんです。 いろいろ書いてしまってすみませんが、何かいい治療法がありましたら、ぜひ教えてください。

  • 後頭部頭痛

    五日前午後突然、右目奥及び目の後ろあたりの位置がズキズキと脈打つような痛みがおこりました。 救急で診察を受けましたが、脳梗塞らしい症状が全くなかった為痛みどめをもらい帰宅。 その後薬を飲んだ時は痛みが軽減するのですが、切れると又痛み始めます。 三日後、神経内科にてCT検査をしたところ、やはり異常なし・・・・又痛み止めを処方され帰宅。 なんなんでしょうか。

  • 背中の凝りがひどい

    背中の凝り?がひどく、大体常に広背筋や背骨にそった部分、一番腰側の肋骨とその中全面が痛んでいます。 最近大きく息を吸うと肋骨と体側の接点辺りが痛みます。 これはどうしたらいいのでしょうか? 恐らく筋トレが原因だとは思うのですが。

  • 後頭部の痛み 何科ですか?

    こんにちは。 3日前の朝から、後頭部の一部分(2~3センチ四方くらい)が時々ズキッとします。 痛くなるのは 急に立ち上がった時や首や頭を傾けた時など、その部分に血液の流れがある時のようです。 あと髪をとかした時もその部分が引っ張られると痛いし、押しても痛みを感じます。 最初は寝ているあいだにどこかにぶつけたのかと思いましたが、3日たってもあまり変わらないのと特に外傷はないので ぶつけたのとは違うと思います。あと関係ないかも知れませんが、ここの所 肩こりと以前はなかった腰痛があって体が全体的に疲れている感じがします。 またもともとひどい偏頭痛を持っているのですが、偏頭痛の時は吐き気を伴って数時間に渡る痛みがあるので また別のものと思います。 1週間ほどまえに頭痛がひどくてMRIを撮ってもらったのですがその時は特に脳の異常はありませんでした。 これはもし病院に行くとしたら何科でしょうか? また、原因や対処法がもし分かれば教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

  • パーキンソンか、頸椎症か悩んでます。

    ある病院の脳神経外科にてんかん症で20年くらいかかっていてデパケンという薬をもらっています。 最近手が震え思うように動かせない、足も思うように動かないので脳神経外科で診てもらうと頸椎の骨が変形し軟骨もつぶれているから神経にさわって障害が出るんじゃあないかと言われました。 また、別の病院の神経内科で診てもらうと今まで飲んでいるデパケンの副作用によるパーキンソン症に似た症状か、本当のパーキンソン症ではないかといわれました。どうしたらいいのか本当に悩んでいます。 (素人のうる覚えで書いていますので先生方の言っていることと違うかも) 最近痛風の薬としてザイロリックを飲んでいます。 お腹がすくとかなり手足が震えます。

  • 頑固な肩こり

     数ヶ月前から、ひどい肩こりに悩まされています。肩が常に痛くて、頚椎・頭が痛く吐き気ももよおす事もしばしばです。脳神経外科に行きMRIの検査をした結果、異常はなく、頚椎のレントゲンを撮ったら、頚椎が、緩やかに曲がっていなくてはならないのに、私の場合、まっすぐの状態で、わかりやすくいえば、5kgの頭を直接首の付け根で支えているということで、肩がこっているそうです。そのため、リハビリに通い、背中・肩・首をほぐしていき首を正常な状態にしようとしているところですが、2ヶ月位たちますが、一向によくならず、問診をもう一度したら、痛み止めのロブ毎食後、筋肉のこりを和らげるミオナール毎食後飲んでますが、あまり効き目がありません、あまりこういった薬を飲みたくないので、肩こりが治る方法を知っている人がいたら教えてください。本当に毎日苦しくて、また、どうしていいのかわからず、大変困っています。よろしくお願いします。

  • 後頭部辺りの圧迫感

    後頭部辺りに圧迫感があります。 土建をしている19歳です。 1ヶ月ほど前なのですが、力仕事をしていたら後頭部の辺りがグーと圧迫感というか固まるような感じがしてきたのですが、そのまま気にせずに力仕事をしているとくらくらとしてきて、立っているのも辛いくらいでした。 その2週間ほど前から力仕事をした後にくらくらすることもありました。 それから仕事を休み、脳のレントゲンや採血をしたのですが異常はなく、自律神経が少し乱れているんじゃないかということでその薬を貰いました。 その薬を一週間飲んだのですが治らず。仕事を休んで1ヶ月立った今でも少し力を入れたりすると後頭部の辺りがグーと圧迫感のような固まる感じがして、少しくらくらとします。 病院に言っても治らず、このままだと仕事も出来ずに困っています。 どなたか、回答お願いいたします。

  • 頭の左側から後頭部にかけてのズキズキとする痛み

    1週間ほど前から、頭の左側から後頭部や左耳辺りがズキズキと痛むようになりました。 しばらくパソコンでゲームをしていたり、寝る時に横になっていると痛みを感じることがあります。(我慢できない痛みではないです) 痛む部分を指で押すと、そこがズキッと痛くなるのが分かりやすいです。(右側の同じ部分を押しても痛くありません) 頭痛薬などは飲んでおらず、首の付け根をマッサージすると痛みが和らぐ感じがします。 それ以前にもシャンプーで髪を洗う時に頭の左側に軽い痛みがありましたが、その時だけなので気にしていませんでした。 自分の症状を調べると後頭神経痛や緊張型頭痛という病名が出てきたのですが、これらに当てはまるでしょうか? 今のところは頭の痛みだけで、めまいや吐き気などはありません。 普通のすぐ治まる頭痛と違う感じがするので病院へ行こうか考えているのですが、上記の病気の場合は内科よりも脳神経外科の方が適切でしょうか? よければアドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう