• ベストアンサー

背中の凝りがひどい

背中の凝り?がひどく、大体常に広背筋や背骨にそった部分、一番腰側の肋骨とその中全面が痛んでいます。 最近大きく息を吸うと肋骨と体側の接点辺りが痛みます。 これはどうしたらいいのでしょうか? 恐らく筋トレが原因だとは思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

内臓はどうでしょうか 背骨の両側に太い筋が有りますが、そこに、内臓のつぼが有ります 胃や肝臓が悪いと、その筋がこって、重痛くなる事が有ります 後その筋は、猫背、肩こりからも来ますよ(^-^)

bouyatetu0
質問者

お礼

さっそくありがとうございます!! 内臓ですか! 気付きもしなかったです。 基本的には健康体だと思っていますが、暴飲暴食があるので、胃や肝臓が疲れているのかも? 背骨の筋はなんという名前で、ここが痛いときはどうしたらいいのでしょうか??(胃が悪いなら胃をよくしろ!とかでなく、一般的に、どんなストレッチがいい、とかあれば教えてください。)

その他の回答 (1)

回答No.2

No1です 応急処置として 筋の痛い所に、固い缶をあてて、仰向けに寝て、体重をかけてみてください 指圧の効果が有り応急処置になります、最初は痛いので、そ~とやってください 後病院としては、整形外科、内科、整骨院で相談してください その付近の痛みでは、胃と肝臓のほかに、副腎、腎臓もその付近が居たくなることも有ります 整骨院、整形外科、内科でも違う場合には紹介してくれると思います

bouyatetu0
質問者

お礼

度々丁寧に教えてくださりありがとうございます。 実は慢性的な痛みであれなのですが、カンの指圧やってみます。なかなか手も届かないし力も入れにくい場所で。 病院も時間をみつけていきたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 息が詰まるような、背中の痛み。

    息が詰まるような、背中の痛み。 左の肩甲骨より下あたりの背骨よりが痛みます。 ずーっと痛む訳ではありませんが、歩いたり、背中を少しひねったりした時に、息が詰まるような激痛がきます。 背骨に近い所を押してみると、やはり息が詰まるような激痛を感じます。 最初は、筋でもちがえたのかとおもいましたが・・・ひどくなってきたように思います。 痛みを感じた時、思わず「ウッ!」と声が出て動けなくなってしまいます。 筋をちがえたなら、何日かでよくなっていくかともおもいますが、内臓的な痛みも考えられますか? それとも、ぎっくり腰の背中版みたいなものなのでしょうか?

  • 背中のこり(痛み)

    長時間のデスクワークのためか、ここ半年くらいずっと背中(右側が特に痛い)です。 マウス操作があるので、右に負担がきていると思います。 背骨の右側の筋が縦にピーンと張ったように痛みます。 鍼灸・指圧・スポーツ整体などをしばらく試していましたが、楽になったという効果がありません。 接骨院などにも定期的に行くようにはしていますが、接骨院の方が言われるには、4層の筋肉のうちの一番深い筋肉が凝っているので、時間がかかるけど、通い続けると治るとは言ってくれました。 ただ、時間的にそうしょっちゅう行けない事と、痛みが限界に来ているので、毎日がとても辛いので、治るまで正直待てません。 水泳も始めました。タバコも止めました。 (これはまだ一ヶ月未満なのでこれから効果がでるのかも知れません。) 赤外線で温める方法・低周波・マッサージチェア・ストレッチなども毎日頑張っていますが、毎日痛く、良くなっているようには思えません。 深い筋肉のコリをほぐす方法があれば教えてください。 また、背中の痛みについて、何かよい方法があれば教えてください。

  • 背中の痛みで困っています

    はじめまして。38歳で事務職をしている者です。最近、背中というか腰というか、背骨の周りの筋肉?あたりが痛むので、原因を知りたく書き込みさせてもらいました。そういった症状に詳しい方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。場所で言うと広背筋の下の仙棘筋のあたりで、ちょうど腰を曲げると背骨が出っ張るあたりの筋肉だと思います。通常は痛みを感じないのですが、腰を曲げたり、押したりすると骨の両側が痛く、筋肉が引っ張られるような感じがする時もあります。仕事柄、ずっと座った姿勢で猫背ぎみの上、まったく運動しないので、単に運動不足・職業病であればいいのですが、何か病気ではないかとも心配しています。もし改善出来るのであれば、簡単なトレーニングをお教え下さい。

  • 右背中や肋骨、腰までの凝りや張りがひどくて困っています。

    右背中や肋骨、腰までの凝りや張りがひどくて困っています。 肩甲骨の下から背中の真ん中あたりから横に肋骨周囲まできつくって、胃まで圧迫されてる不快感です。 発熱などはないです。 2月ころからずっと、上記症状に悩み、内臓疾患かなと思い、いろいろ検査しましたが、異常なしで、 原因がわかりません。 今年した検査は採血、腹部エコー、胃カメラ、大腸内視鏡、レントゲン、CT、肝炎(採血)検査など・・ 毎日鈍痛というか、もやもや凝りと張りや重だるさで気持ち悪く、生活はしていますが、いつも不快な感じをかかえています。 そんななのでマッサージにもしょっちゅういってしまい(その瞬間だけは気分がいいのですが)、お金ももったいないです・・・そしていつもマッサージ屋さんでは「凄いかたいですね~こってますね~」といわれ、背骨のすぐ脇の部分が凝ってるみたいでコリコリしてるといわれます。(私が一番だるい背中の真ん中より右部分。ちなみに左もコリコリしてるそうですが) 毎日マッサージにもいけないので毎日スーットする湿布を貼っていますが、今後毎日していくわけにもいかないし、お金もかかります。。 とにかくスッキリしたいのですが、原因は何なのでしょうか?! 思い当たる方、また同じような症状で治療された方、レス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。 40前半女性独身

  • 背中の痛み

    ここ3日前の朝から、背中の真ん中辺りの背骨の右側が痛みます。何もしてなくても突然痛みが走ったり、押すと強い痛みを感じます。これ、原因の分かる方いらっしゃいませんか?単に筋を伸ばしただけなら良いのですが・・・

  • 背中の痛みと胃の張り

    私は28歳の女性です。 最近、背骨の左辺りが痛みます。お酒を飲むと余計に痛みが出ます。痛みの種類としては『凝り』に似た感じです。手をげんこつにして軽く叩くと胃に痛みが響いて抜けていく感じがします。恥ずかしいのですがガスも抜けます。背中に痛みを感じるようになる前から常に胃が張っているというか、ガスがたまって少し苦しいと言う感じはありました。 でも、その胃の苦しさも背中を叩くと、緩和される気がします。 この事から推測出来る事を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 背中の激しい痛みが治りません。

    10月から、ミゾオチから左肋骨下や脇腹にかけて強い痛みが起きるようになりました。近所の内科医で当初は胃腸炎との診断を受け処方された薬を服用するも改善せず何度か通院を続けました。運動不足により筋肉が全く無いため腹筋に冷えとコリがあって痛みが起きている、との診断になりました。対処法などアドバイスもありましたが、やはり中々、改善しませんでした。腹部全体の痛みと言った方が正しいかも知れません。風呂上がりにミゾオチ辺りがクーッと締めつけるような強い痛みが必ず起きます。その内、12月末になると背中にも激痛が起きるようになりました。背中の全面的な範囲です。痛みがあまりに酷い時は息が止まりそうになります。お正月の間も激しく痛み食欲も全くありませんでした。一日中、痛みます。最新のエコー検査にて、甲状腺異常なし、乳ガンなし、膵臓、腎臓、肝臓、胆のう、脾臓、全て異常なし、更に胃カメラ、大腸内視鏡いずれも異常なしで内科的問題は全くなし、とされました。激しい痛みで夜も寝付けません。明け方も痛みで目が覚めます。部屋でのたうち回っています。何も手に付きません。右背中の上部から腰辺りのスジにかけて常に痛みがあります。左腰辺りも鋭い痛みが走ります。背筋を伸ばすと痛みが更に強まります。どうしていいのか分かりません。とてもつらく死にたいとさえ思うほどです。助けてください。鍼治療にも通いました。今も通っています。先が見えない状況です。 C T 検査でも異常なしです。血液検査、心電図、尿検査も異常なしです。また痛みの範囲が広がりつつあるようです。左右の胸脇や胸骨あたりにも痛みが起きるようになっています。有名大学病院のセカンドオピニオンに申し込みましたが外来にかかるよう言われました。どの医師にかかれば良いのかも教えてください。

  • 背中の痛みと乳がんの可能性はあるかなと心配しています。

    背中の痛みと乳がんの可能性はあるかなと心配しています。 今年の2月頃から右の肩こり~背中、腰あたりの鈍痛があり、だるい思いをしてます。 毎日のようにマッサージにいくわけにも行かないので、シップで凌いだりしていますが、 毎日こうしているわけにもいかず、、、(くさいしお金もかかるし) どうにもだるく肋骨あたりまで最近はだるくて、深い息も若干しずらいです。 (といっても生活は普通にしていますが、すっきりスヤスヤ前のように眠れないというか、なんだか息苦しい感じです・・) 激痛というわけではないのですが、重だるく毎日肩たたきで背中や肩や腰をたたいたり、右肋骨周囲を 押さえたり(指圧)しています。すっきりしません。 で、内臓疾患を疑い、たまに腹痛もあったので消化器科でいろいろ調べたのですが原因不明です。 (採血、腹部超音波、CT、胃カメラ、大腸内視鏡、レントゲン) 婦人科は子宮筋腫の持病があり定期的に通院してますので、検査もしてますが、関係ないようでした。 いったい何が原因なのか・・・ ふと、乳がんも背中に症状が出ると前聞いたことがあるので、乳腺外来にいったほうがいいのかな?!と思ってきたのですが・・・どう思いますか? マッサージに行くとやはり背中、肩、首はものすごく凝ってる&はってるといわれ、背骨の横にコリの硬いのがありますね~、コリコリわかります?って汗だくで指圧されますが・・ そのへんが凝ってるとわき腹肋骨あたりまで痛みがはしったりするともいわれますが・・ ちなみに健康診断で婦人科検診は毎年受けてます。 昨年マンモグラフィーも1年前に受けて異常なしでしたが・・・ 何か経験のある方、思い当たる方、レスお願いします。 毎日朝起きたときから背中から肋骨、肩まで筋肉痛のような感じで朝からまたシップです・・涙。

  • 背中の左が痛くなる

    この半年くらい背中と肩甲骨の間がこりと背骨でみぞおちの裏あたりの左側が痛くなります。また、首の付け根がこったり、おでこが毎日うずいたりします。何が原因でしょうか?同じようになった方とかいないでしょうか?教えてください。

  • 広背筋の付け方

    ジムで筋トレをやっていますが、なかなか背中の筋肉が付きません。 特に、逆三角に必要な、エラのような広背筋に効くトレーニングが わかりません。 後ろのほうまで、あばら骨が見えて貧弱です。 また、胸の下部も筋肉が付きません。 やっぱりあばらが目立ちます。 どうすれば効果的に鍛えられますか?