• ベストアンサー

背中の凝りがひどい

背中の凝り?がひどく、大体常に広背筋や背骨にそった部分、一番腰側の肋骨とその中全面が痛んでいます。 最近大きく息を吸うと肋骨と体側の接点辺りが痛みます。 これはどうしたらいいのでしょうか? 恐らく筋トレが原因だとは思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

内臓はどうでしょうか 背骨の両側に太い筋が有りますが、そこに、内臓のつぼが有ります 胃や肝臓が悪いと、その筋がこって、重痛くなる事が有ります 後その筋は、猫背、肩こりからも来ますよ(^-^)

bouyatetu0
質問者

お礼

さっそくありがとうございます!! 内臓ですか! 気付きもしなかったです。 基本的には健康体だと思っていますが、暴飲暴食があるので、胃や肝臓が疲れているのかも? 背骨の筋はなんという名前で、ここが痛いときはどうしたらいいのでしょうか??(胃が悪いなら胃をよくしろ!とかでなく、一般的に、どんなストレッチがいい、とかあれば教えてください。)

その他の回答 (1)

回答No.2

No1です 応急処置として 筋の痛い所に、固い缶をあてて、仰向けに寝て、体重をかけてみてください 指圧の効果が有り応急処置になります、最初は痛いので、そ~とやってください 後病院としては、整形外科、内科、整骨院で相談してください その付近の痛みでは、胃と肝臓のほかに、副腎、腎臓もその付近が居たくなることも有ります 整骨院、整形外科、内科でも違う場合には紹介してくれると思います

bouyatetu0
質問者

お礼

度々丁寧に教えてくださりありがとうございます。 実は慢性的な痛みであれなのですが、カンの指圧やってみます。なかなか手も届かないし力も入れにくい場所で。 病院も時間をみつけていきたいと思います。ありがとうございました。