• ベストアンサー

後頭部頭痛

五日前午後突然、右目奥及び目の後ろあたりの位置がズキズキと脈打つような痛みがおこりました。 救急で診察を受けましたが、脳梗塞らしい症状が全くなかった為痛みどめをもらい帰宅。 その後薬を飲んだ時は痛みが軽減するのですが、切れると又痛み始めます。 三日後、神経内科にてCT検査をしたところ、やはり異常なし・・・・又痛み止めを処方され帰宅。 なんなんでしょうか。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 目のほうの異常と言うことはないですか? 眼科で見てもらうほうが良いですよ

関連するQ&A

  • 後頭部に出来たたんこぶ

    先週の木曜日の午後7時30分ごろ、自転車で転倒したらしく30分ほど意識を失い、気がついたときには目がちかちかし、記憶がありませんでした。 すぐに夫に電話をしたらしく、駆けつけた夫と帰宅後、様子がおかしいと119番されて午後10時30分ごろ脳神経外科でCTを受けました。 右上後頭部に大人の手のひらくらいの大きなたんこぶが出来ていましたが、診断は大丈夫とのことで処置なしで帰宅となりました。 翌日からめまいがひどく、記憶も丸1日分が消えおちていて気持ち悪いため近くの総合病院で再度受診しましたが、このときは首の検査をしたのみでした。 ここでは、かなり首を振られているので。ということで痛み止めを処方されました。 時間がかなり経っているのですが、まだめまいは治まらず、更に30分ほど前から喉が詰まるような感じが出始めました。 これは、後頭部の打撲と関係ないと考えて大丈夫なのでしょうか? また、こぶが大きくなっているようなのですが、危険は無いのでしょうか? 専門の方々にぜひアドバイスをいただきたくお願いいたします。

  • 頭痛について

    7年程前から頭痛に悩んでいます。あまりの痛さに吐いてしまったり、めまいもします。貧血で内科にかかった時に相談したところ、神経内科に回されました。CT・MRIをとりましたが異常はありませんでした。処方された痛み止めは全く効きませんでした。一番マシなのが市販されている“イヴA”という頭痛薬を飲んでいます。でも痛みが無くなる事はありません。飲まないよりはマシかな~程度です。毎日痛いので、とても辛いです。週末は寝込む事もあります。現在、神経内科で“トリプタノールとセルシン”という薬を処方されて飲んでいます。でも眠くなるので夜に1錠飲んで寝ています。元々、寝つきが悪く眠りが浅いので薬を飲んだ方が眠れるので飲んでいるという感じです。 この痛みから解放されたいです。良い(効く)薬・良い病院をご存知な方、教えて下さい!!  他に、どんな科に行ったら良いですか?

  • 一過性脳虚血発作?脳神経外科にかかるべき?

    3日前、母のろれつがまわらず、意識消失、顔面蒼白などの症状があり、脳梗塞を疑い 救急車で内科に搬送され、CT・MRI撮影をされました。 CT・MRIには何も写らず、脳梗塞ではないとのことでした。 現在、ろれつがまわらないなどの症状はないのですが、発熱しています 心配で色々調べたところ一過性脳虚血発作が疑われる気がしていて 脳神経外科にかかろうと思っているのですが、 このような症状は一過性脳虚血発作を疑ってよいのでしょうか? 内科でCT・MRIには何も写らずと言われた状態で 脳神経外科を受診して、みていただけるものなのでしょうか? また、脳神経外科は大学病院にかかろうと思っているのですが 紹介状がありません みていただけるものなのでしょうか? もし知ってらっしゃる方がいらっしゃいましたら 教えてくださいお願いします

  • いつもの偏頭痛と違う??

    40歳女性です。月に1度は偏頭痛になり、脳神経外科から処方されたマクサルトでなんとかやり過ごしていました。ただ、3日前に襲われた偏頭痛は今までになく激痛で目の奥は痛むし、頭はまるで爆発しそうに痛く過呼吸になり吐き、救急病院にいきました。血圧を測ると140/88(いつもは90/60ぐらい)そこでイミグランの注射をすると30分後には頭痛が少しおさまり、帰宅しました。ただそれから2日だった今もめまいと頭痛が続いています。こんな症状は初めてです。(吐き気は薬でおさまっています)病院でCTを撮りましたが異常なしだそうです。祖母はくも膜下出血でなくなっていますし、心配なのですがどうしたらいいでしょうか?病院にいってどういえば、もっとよく検査して頂けますか?心配でよく眠れません。どなたかお詳しい方いらっしゃれば、お知恵を貸して頂けないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 頭痛 後頭部 目の奥 吐き気

    今23歳ですが16歳くらいから目の奥から後頭部にかけて痛みがあります、それが左の目の奥と後頭部だけなんですが… 19歳のとき脳外科でCTを撮ってもらったのですが少し陰のようなものがあると言うことでMRIを撮りに行きました。ですがお医者様には大した異常は無いと言われビタミン剤と痛み止を処方されました。それから4年たちますが前より痛みは酷くなっており、それが月に二回ほど痛み吐き気もするようになりました。さらに酷いときは、目眩というか目がチラつくこともあります。 また肩凝りからくるものかもと思い、マッサージや整体、整骨院まで通いましたが治りませんでした。酸素カプセルなど試してみたのですが、涙が出るほど左の後頭部が痛くなり気を失う寸前でした。 ただの偏頭痛でここまで痛むのでしょうか?

  • 頭痛がひどくて悩んでいます。

    1週間ほど前から、右耳の後ろ側が痛み市販の痛み止めを服用しておりました。最初は刺すような痛みから次第に頭部右半分のみ脈打つような痛みを伴うようになりました。(頭部左側は痛みなし) あまりに痛むので心配になり病院へ行ってMRIをとりました。 検査の結果、腫瘍なども無いので、痛み止めを飲みながら様子を見てくださいとの事でした。また肩こりから頭痛を伴っている可能性もあるのでと痛み止めの他にミオナールも処方していただきました。 処方していただいた痛み止めも市販品より少し効く程度で、明け方には頭痛で目が覚める状態です。 偏頭痛や神経痛といったものでしょうか? 家族も不安に思っていて、「他の病院(他の診療科)を探してみては?」と言っています。因みに内科に行ったところ脳神経外科を紹介されましたので、そちらで受診しました。 このまま薬を飲み続けて様子を見るほうがよいのか、アドバイスをいただけると幸いです。宜しくお願いします。

  • 後頭神経痛は長引きますか?

    前回の質問の続きになりますがお願いします。 土曜に内科受診し、後頭神経痛と診断され食後の薬プラス頓服二種類処方されました。 まだ痛みの度合いが変わらない為今日再度受診しました。 ちょっと長引いてるからと言い、希望していたMRI検査受ける為紹介状もらいました。 先生の見立てでは、少し長引いてるけど後頭神経痛だろうという事です。 念の為CT検査した病院へ紹介状持って行きますが、 CTの見落としなど通常はないですよね? 紹介状持参する病院時間外で違う科だったり研修医が診察したりでCTは異常ないと言うのみで、なぜ頭痛かはっきり診断されなかったので不信感が残っています… 薬も体に合っていない用量処方されていたり…

  • 頭痛が続いています

    頭痛が11日目になりました。 常に痛いです。痛み止めも飲んでいます。 かかりつけの神経内科で頭痛を言って、出してもらいました。 MRIとかCTは撮ってません。 激しい頭痛は治まったのですが ぼわ~んとした、弱い痛みが頭全体に続いています。 対処療法しかないのでしょうか。 原因は何処にあるのでしょうか。

  • 陣痛のような頭痛

    昨晩、主人が熱っぽく頭が痛いといって帰宅しました。熱は38.7度、普段は頭痛もちではないのですが、尋常じゃない痛みだったようです。寝れば治るかな?と思ったのですが、痛すぎて眠ることもできず、一定間隔で激しく痛むということで、夜間救急にかかることにしました。 痛みは2~3分おきに、20~30秒程度激しく痛み、まるで陣痛のようでした。痛まない時は普通に喋ることもできましたが、痛み出すと顔がゆがむほど苦しそうでした。 血液検査では、通常の風邪程度の炎症値しかみとめられず、CTでもこれといった所見はありませんでした。痛む場所が目・こめかみ・眉間あたりが中心で、それからしても脳梗塞とか髄膜炎の可能性は低いだろうということでした。副鼻腔炎などの疑いもCTを見る限りでは大丈夫だろうとのこと。 結局、風邪による頭痛が極度にでてしまったのではないか?との診断で、痛み止めと抗生物質をいただいて帰り、今朝は熱も下がって頭痛もほぼおさまったとのことで出勤してしまいましたが、昨日は薬を飲んで落ち着くまで6~7時間は激しい頭痛が続いていました。 質問内容としては、このような頭痛がでたことはありますか?その場合、(長期的にみた)経過はいかがでしたか?救急の先生は検査結果からはとりあえず緊急の要素はなさそうです、とはいっていましたが、脳ドックとかやってみたほうがいいのでしょうか? 44歳、これといった病歴はなく、直近の人間ドックでも特に問題はありませんでした。

  • 貧血?これをしたら頭痛が起こる

    何年も前のことで、今はもうないんです。 ちょっと恥かしいのですが・・ 必ず、セックスをしてオルガズムに達した時だけ 頭痛が起こるんです。 しかもいったん頭痛が起こると 吐き気やめまいまであります。 初めて起こった時は救急で受診し、 注射を打っておさまりました。 翌日同じ病院の脳外科を受診しましたが、診察だけで (まっすぐ歩く、先生の持ったペン先を目で追うなど) CTなどの検査はせず、痛み止めの内服を数日分もらいました。 その後もしばらくはその都度頭痛があり、 薬を飲めば治りという感じで いつのまにかなくなったんですが・・ 状況が状況なだけに 診察時にその事は先生には言えず。 (おまけに以前面識のある人だったので) こういう事ってあるのでしょうか。 変な質問ですみません。

専門家に質問してみよう