• 締切済み

ヒーターとエアコンどちらがお得でしょうか?

最近随分と寒くなってきました。暖房を灯油ヒーターとエアコンのどちらを使うか考えています。費用的にはどちらがお得なのでしょうか。

みんなの回答

• simakawa
回答No.5

今や石油高騰で石油ストーブのメリット無くなりました. 省エネエアコンが一番安いです. 臭い,換気,保管,入れる手間等を考えれば都市ガスとの併用が一番良いですね.維持費は石油と変わらないか安いでしょう.

• miitankoko
回答No.4

エアコンの方が安いようですね。 http://www.tepco-switch.com/life/labo/research/aircon/q_b-j.html

• pekomama43
回答No.3

今年は原油高騰のあおりを受けてエアコンの方が良いとTVで言ってました。 ただ、お住まいの地域の気候にもよるでしょうし、エアコンだけでは乾燥もする上に、足元まではなかなか温まらないと思います。 石油ファンヒーターである程度室温をあげておいて、後はエアコン・・・などと言うように、結局のところは、併用していかないと、エアコンだけでは真冬は乗り切れないのではないでしょうか? 個人的な見解ですが、いくら石油が高いとは言え、電気代の方が圧倒的安上がり・・・とも思えないのですが。。。 ちなみに我が家でも、LDKなど広い部屋は、石油ファンヒーターでしたが、年々の値上がりや給油の手間、保管の危険性等を考慮した結果、昨年より、ガスファンヒーターに切り替えました。 昨年はあまり寒くならなかった事も影響していると思いますが、以前に比べ光熱費が上がったという感じはありません。 参考にならなかったらごめんなさい。

noname#69490
noname#69490
回答No.2

以前、同じような質問に回答しました。参考にして下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3501412.html

回答No.1

灯油は原油高で、以前容器満タン入ったものが 同じ値段で半分しか入らないので、 エアコンだと思います。