• ベストアンサー

エアコンの暖房費とファンヒーターの暖房費、どちらが安い?

エアコンの暖房費にかかる電気代とファンヒーターに係る灯油代ですが、 同じ時間、同じ程度に部屋を暖めるとすると、どちらの方がどの程度安いのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

エアコンの機種の違いによる電気消費量の差や、ファンヒーターの性能など、いろいろな条件がありますので、性格には分からないですが、間違いなく言えるのは、電気を熱にかえるよりも、石油を熱にかえるほうが、コストはかなり安いです。これは間違いありません。暖房費を純粋に比べるのでしたら、ファンヒーターの方が低コストでしょうね。差の程度は分かりませんので、ほかの方にお任せします。

その他の回答 (3)

• kmor
回答No.4

去年の冬にやってみました。 省電力タイプのエアコンだから電気代も安いだろうと期待してたんですが、実際はファンヒーターよりかなり割高だった気がします。 ただ、ファンヒーターは自分が居る一部屋だけ、エアコンは設置場所の関係上、二部屋同時に使うことになるので比較はできませんが。 参考までに。

snufkin-guitar
質問者

お礼

たくさんのアドバイスありがとうございます。 やはり灯油の方が安くあがるみたいですね。 ただ、難点は灯油を補給しなければならないこと。 でも、この不景気にそんなこといってられません。 みなさん、どうもありがとうございました。

• tds2a
回答No.3

エアコンを冷房か暖房という比較の場合は理論的な効率は暖房の方が良いようです。 灯油の燃焼熱とエアコンの熱交換を比較することは説明に困難な問題があります。 エアコンは室温0℃を25℃にするようなときは効率悪いです。 20℃を25℃するようなときは効率がよいです。 灯油の燃焼熱を使うファンヒーターは、ある程度は平均的な効率と仮定してもよい、 二者が比較の対照と出来ない原理的のことがあります。 単純に説明すると、エアコンは部屋の空気から冷たい分を取除く装置(暖房は逆)、ファンヒーターは部屋の空気に熱を加える装置です。

• rex_sc
回答No.2

参考になりそうなHPがありましたのでご紹介します。 http://www.kakimi.co.jp/2k1030.htm http://www.kakimi.co.jp/2k2030.htm http://www.kakimi.co.jp/2k3030.htm これによるとエアコンの性能も馬鹿にできないなぁという感じです。 最近はオール電化による割引もあり、電気はかなり安くなってきています。 場合によってはエアコンの暖房が優れていることもあるということですね。