• 締切済み

エアコンVS温風ヒーター

寒くなってきましたが、灯油の値段が高くて、エアコンと併用して生活していますが、エアコンVS灯油&温風ヒーターどちらがお得なんでしょうか?

みんなの回答

• x530
回答No.2

一度、温まった部屋の温度をキープさせるだけならば、エアコンが断然低燃費です。 エアコンは、起動時など部屋の温度を一気に上昇させる時に多くの電力を消費します。 エアコンは、起動から20分間は、とんでもなく電気を喰います。 また、エアコンは、足元が暖まるまでに時間が掛かります。 理想的には、暖房のはじめの20分間は石油ファンヒーターで足元を暖め、空気の温度が上がってきた頃にエアコン暖房に切り替えるのが一番快適で低燃費です。 石油ファンヒーターは起動時の20分間だけ使用します。 ヒートポンプエアコン(電気料金)と石油ファンヒーター(灯油代金)で1MJ(メガジュール)の発熱量と取り出すために必要な値段を比較しました。 灯油:2.24円(最高燃焼効率100%「電気使用量除き」として) 電気:0.97円(ヒートポンプエアコン通常地域、熱効率600%として) 電気:1.95円(ヒートポンプエアコン寒冷地域、熱効率300%として) 電気:5.84円(セラミックなどの通常型ヒーター、熱効率100%として) 近年の、原油(灯油)高により、とうとう灯油のほうがエアコンよりも高くなりました。 計算根拠はこちらの回答2 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3603897.html

• nov0806
回答No.1

エアコン→灯油→温風ヒーター じゃないかな? エアコンと扇風機を併用したほうがいいですよ!