• 締切済み

運転免許獲得の際に必要な住民票

海外に住んで居るので本籍はありますが、住民票がありません。 今度一時帰国の際に運転免許を採ろうと考えています。 その際、一時的に住民票は発行してもらえるのでしょうか? どなたか分かる方お教え下さいm(_ _)m

みんなの回答

noname#3856
noname#3856
回答No.3

一般的には、海外居住者については大使館・領事館発行の「在留証明書」が住民票のかわりとなります。 基本的には、運転免許試験の受験及び免許証交付は「住所地」の都道府県ごととなっています。 日本にいる親族の誰かに警察若しくは運転免許センターに連絡してもらって「どのような書類が必要になるか」を直接確認をとっておいた方がいいでしょうね。 また、受験資格のところで確認されたと思いますが、いきなり受験するにしても仮免許をとって運転教習を行い、その上で本試験となりますので、日数がかかります。 「一時帰国」の期間がわかりませんが、期間は足りますか。 可能であるならば「合宿制の自動車学校で短期コース」を受講される方が確実だと思いますよ。

• SATTON
回答No.2

親戚の家とかに一時的住民票をおかしてもらったらどうですか。 それより、日本は免許取得が異常と言えるほど むずかしいので、 今いる国で免許を取り国際免許で乗るとか、日本の免許に書き換えるのを薦めます。

piglet2002
質問者

お礼

早速回答頂きありがとうございます。 一時的に住民票をおくことが可能なんですね。 それが分かったので安心しました。 ちなみに日本で免許を採る理由は言葉が分からないので・・・ それではどうもありがとうございました。

noname#3856
noname#3856
回答No.1

>今度一時帰国の際に運転免許を採ろうと考えています。 どういう意味なんでしょう。 全くはじめて取得するのか、海外生活をするため免許更新期じゃないときに更新するのか、失効してしまったのか。 警視庁のHPに免許に関する時効が記載されていますので紹介しておきます。

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/submenu.htm
piglet2002
質問者

お礼

説明がうまくできず、すみません。 初めて取得しようと思うのです。 URLどうもありがとうございます。早速見てみます。