• 締切済み

海外在住者で住民票が無い人の運転免許証再発行手続き

海外在住の者(住民票は海外)ですが、運転免許失効して3年以上が経過してしまいました。来月に一時帰国して手続きをしたいのですが、海外在住ゆえ、住民票がありません。 この場合、必要書類である住民票の代わりに必要になる書類というのが出てくるのでしょうか?仕事の関係で東京で手続きをすることになりそうですが、知っている範囲でアドバイスをいただけると助かります。よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.3

海外に滞在していると免許更新時期と帰国時期が合わず、特に、仕事や留学等で、自分でスケジュールできないときは特に、困りますよね。 以前、調べたことがあったので、参考になればと思い。。。 1.「海外滞在で、住民票がない」ことに付いて: 2年ほど前に、都内の試験場に問合せた時には、帰国時の一時滞在先住所(例えば、都内のホテル)でも良いと言われたことがありますので、問題なさそうです。 参照:http://www.npa.go.jp/koutsuu/license_renewal/living_abroad.htm# の(2)有効期間の満了により免許が失効した場合の前段を見てください。 2.「運転免許失効して3年以上」について: 上記参照サイトの(2)有効期間満了により免許が失効した場合 の項目:ウ 失効日から3年を経過した場合 を見てください。 それから、私見で、余計なお節介なのですが。。。 滞在国の運転免許を所持されているなら、一時帰国の場合は、滞在国から国際免許を取って来て、その後、完全に帰国した時に、滞在国の免許から、日本の免許に切り替えると言うのも考えられると思いますが。。。 ここ: http://www.npa.go.jp/koutsuu/license_renewal/have_DL_issed_another_country.htm を見てください。 外国免許からの切り替えだと、免許試験が免除される可能性もあるようです。 実際に、アメリカの運転免許取得後4~5年後に帰国してから、試験免除で、日本の免許に切り替えてもらったケースもありますよ。

参考URL:
http://www.npa.go.jp/koutsuu/license_renewal/home.htm
回答No.2

もう失効してるんですよね? 失効した運転免許証の再発行手続きはできません。 うっかり失効してしまった人のために救済措置(試験一部免除)はあるんですが・・・。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/sikkou/sikkou04.htm 平成13年6月19日以前にやむを得ない理由(海外旅行、入院等)が発生し失効後3年を経過した方が対象。その間帰国しているとできません。やむを得ない理由が終了した日から1か月以内に適性・学科試験に合格すれば、運転免許証が交付されます。この失効手続きは運転免許の更新手続きではありません。運転免許証を新規に作成することですので、取得日・交付日は失効手続きの日となります。 【必要書類】 住民票は住基ネットワークで確認するので要らないようです。 ○ 失効した運転免許証 ○ 写真 1枚 ○ やむを得ない理由・期間を証明できるもの   (出入国記録の確認できる旅券・旧旅券等) 以下は東京都ではないですが、住民票がない人の参考までに。 ○ 戸籍抄本(原則)又は本籍地記載の住民票の除票(本籍地が遠隔で滞在期間中に戸籍抄本が入手困難な場合) ○ 一時帰国先を確認する書類 a 家族等の住居に滞在の場合、世帯主の住民票の裏面に、滞在者との続柄、滞在期間等を記入したもの  とりあえず、東京都の運転免許センターに問い合わせましょう。 なんだったら、一日だけ転入即転出でもいいんじゃないですか? ちなみに海外に日本国の住民票はありません。 在留届は単なる海外在住者の緊急時の安否確認のための連絡先覚えです。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

検索しましたが下記を参考にしてください。 http://www.hoken-plan.co.jp/page008.html 1 自動車運転免許証 免許証は各地の運転免許試験場に再発行の申請をします。 申請に必要な書類は 1. 認印 2. 現住所がわかるもの(保険証、住民票のコピーなど) 3. 写真(縦3cm×横2.4cm) 4. 手数料 3350円 新しい免許証は申請後、即日交付されます。 http://www.police.pref.saitama.lg.jp/kenkei/menkyo/saikohu/saikohu.html <埼玉県> 身分を証明できるもの  次のいずれか1つをお持ちください。(コピー、ファックス類は認められません。)  健康保険証、パスポート、学生証、社員証、身体障害者手帳、年金手帳、他官庁発給の許可証(免状)、外国籍の方の場合は外国人登録証明書又は登録原票記載事項証明書など

関連するQ&A

  • 住民票が海外の場合の免許更新

    海外在住の者(住民票は海外)ですが、運転免許失効して4ヶ月後の今月末に一時帰国して手続きをします。仕事の関係で東京で手続きをする為、東京の運転免許センターに問い合わせたところ、必要書類である住民票の代わりに、ホテルの予約証明書でOKとの回答でした。他の府県の場合を一応調べたところ、住民票の除票や戸籍抄本など、ややこしい書類が住民票の代わりに必要である、と言われました。あまりにも東京での手続きが簡素なので少々不安です(滞在日数が少ないので、帰国後での除票などの取り寄せ《東京以外の役所になります》が不可能です)。東京で同様の手続きをされた方いらっしゃいますか?

  • 海外在住者の住民票について

    現在海外在住8年です。 去年の夏に一時帰国した際、住民票の転出届を出しました。 それ以前までは、国民年金、国民健康保険、住民税払っていました。 転出届を出す際に窓口の方に、また住民票が必要になった場合(帰国?)のことを伺うと、転入届を出せばすぐに住民票が取れると言われました。 さきほどこちらで同じような質問をいくつか読んでいて気になったことがあるのですが… 1.転入届を出したい場合、転出届を出してから転入届を出すまでの期間分の未払いの税金や保険料って払わされるのでしょうか? 2.海外からの転入届が受理されない場合ってありますか? 3.転出届ではなく、住民票はそのままで海外在住手続き?なるものがあると聞いたのですが…海外の居留証があれば申請できると。そのようなものがあれば、どういった手続きなのでしょう? よろしくお願いします。

  • 海外在住で日本の運転免許証を更新する場合(失効後)

    今度日本に帰国して、3月に失効してしまった運転免許証の更新をする予定です。 ウェブサイトで必要な書類を調べましたが、住民票がない場合、 免許証記載の住所に住んでいるということを親戚知人に一時帰国証明書を書いてもらうとありました。 それと、数名の経験者に話を伺ったのですが、人それぞれで書類の内容が違います。 (同じ試験場でです) 一時帰国証明書だけでよかった、という人もいれば、結局住民票をとりに戻り、出直したという人もいました。 警察のウェブサイトには住民票がない人がその証明書を提出するとありますが、どっちなのでしょうか?

  • アメリカ在住なのに住民票は国内って問題でしょうか?

    (このカテゴリーに属するものか少し不安ですが…) タイトル通り、アメリカ在住(99年8月より)なのですが、住民票は実家のある北海道に置いたままです。こちらに来る際に海外に出してもらったと思っていたのですが、1年後ぐらいにまだ日本にあると言うことが判明しました。まだ、あります。 (1)国民健康保健料、年金などは全く納めていません。日本に最終的に帰国した際に、転入先の市町村で問題になることはありますか? (2)来月、日本に一時帰国して入籍届を出す(提出先は大阪府)のですが、このままにしておくor海外に出してしまうとなにか問題がありますか?(住民票の本籍地の変更などに際して..etc) (3)来月の一時帰国の際に運転免許証の更新をしようと思っていたのですが、その住民票を使用するのは問題でしょうか? この帰国の際に海外転出の手続きをしてもらうと、そのあと免許証の更新はできないのでしょうか(住民票が無いので)

  • パスポートの更新(海外在住者)

    海外在住です。 4月に日本に一時帰国します。 その間にパスポートが失効しますので更新をします。 サイトで必要なものとして ・写真、・住民票の写し、・手数料とありますが、住民票はもう、日本にはありません。 それに代わるものとして何が必要ですか。 戸籍は変わっていないので 抄本はいらないと思います。 こちらの領事館では (それで 大丈夫です。) と言われたのですが。 こちらの国発行の免許証と 現住所宛の手紙はもっていくつもりです。

  • 海外滞在中の運転免許失効について

    1)海外駐在のため僕の運転免除の失効日(平成17年5月)から約1年半経ちますが、この場合”やむを得ず失効”=「6ヶ月を経過し3年を経過」に該当し、一時帰国の際に視力検査、講習などの簡易な手続きで免許取得ができるようです。ところが前回一時帰国=平成18年1月にこの手続きを行ってませんでした。(本帰国後に手続きすればよいと勝手に思い込んでいた次第です。反省!) 2)警視庁のHPなどをみますと、「かつて一時帰国した際に”やむを得ず失効”による手続を行わなかった場合、最初の一時帰国のときが当該事情がやんだときとなることから、再度帰国した際には、”やむを得ず失効”が認められない場合があります。」と記載がありました。 3)今年の一時帰国の際に東京で手続きしたいと考えてますが、上記2)について、再度帰国時に”やむを得ず失効”が認められるケースはあるんでしょうか?仮に認められない場合は、どのような手続きで免許取得ができるのでしょうか?

  • 海外在住 運転免許更新(ゴールド)

    海外在住のものです。 運転免許(ゴールド)の更新が近づいていますが、期限内に一時帰国ができないかもしれません。 警視庁のHPなどを読みましたが、わからない部分があります。 <免許失効後、6ヶ月以内に手続きをする場合> (1)場所が運転免許試験場になるだけで、通常の優良者講習(30分)を受けるのでしょうか。 それとも1時間の講習+その他の手続きが必要でしょうか。所要時間はだいたいどのくらいになりますか。 (2)また、ゴールド免許を維持できるのでしょうか。つまり、有効期限5年で、次回は通常の手続きになるのでしょうか。 HPに 『免許年月日  失効手続は免許試験の一部免除を受けての新規受験であるため、新たに免許を受けた日が免許(取得)年月日となります。』 と記載されているため、次回は3年後になるのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • 海外在住者の運転免許書き換え時の滞在証明について

    海外在住して、10年以上になります。住民票は日本にはありません。 前回の免許書き換えの時に、一時帰国滞在証明を知人に頼み、書き換えを済ませました。 今回も一時帰国の住所をその知人の住所にお願いするつもりですが、 海外在住者の免許書き換えの場合、その都度、一時帰国滞在証明書は必要になるのでしょうか? また、免許状の記載住所に変更がない場合、更新お知らせハガキを持っていけば、 一時帰国証明書は要らないのでしょうか? どなたかご存知のかた、どうか教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 海外在住(住民票は日本)免許更新できますか?

    よろしくお願いします。 (1)主人は外国人で、現在海外在住。 (2)主人の日本の車の免許の更新が今年の夏。 (3)来年の夏まで帰国予定がない。 (4)住民票は日本に置いたままです。(当初短期で帰国予定だった為。が、現在仕事の都合で延びています) 外務省HPなどで調べたところ、来年の夏更新でも適正検査のみで更新ができると理解しましたが、 (4)の住民票が日本に置いたままになっているのが心配です。住民票を外国へ動かさないと海外在住は認められない、これが心配です。 どなたかご教示よろしくお願いいたします。

  • 運転免許獲得の際に必要な住民票

    海外に住んで居るので本籍はありますが、住民票がありません。 今度一時帰国の際に運転免許を採ろうと考えています。 その際、一時的に住民票は発行してもらえるのでしょうか? どなたか分かる方お教え下さいm(_ _)m

専門家に質問してみよう