• ベストアンサー

ハイブリッドアイアンは初心者向け?

今日ゴルフパラダイスでアイアンを見てて思ったんですけど 大きく二つのタイプがあるように感じました。 一つはヘッドを地面に置いたときにフェースが上を向いて寝てしまうタイプ。 もう一つはフェースが正面を向いて倒れないタイプ。 素振りをしててフェースが倒れないタイプの方が安定してて打ちやすそうでした。 調べるとハイブリッドアイアンという種類になるみたいですが、初心者向けのアイアンなんでしょうか? またお店でハイブリッドのアイアンがほしい場合はどのように言えばいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ハイブリッドアイアンとは日本ではユーティリティクラブと呼ばれています。 (日本ではゴルフで「ハイブリッド」の商標をダンロップが持っているため) お店のアイアンコーナーで見たなら厳密に言うと最近多いユーティリティーっぽいアイアンでしょう。 少し前までユーティリティは初心者やヘッドスピードの遅い人向けと言われていましたが 今では3番4番アイアンをユーティリティにしているプロも多いです。 倒れないアイアンとはソール(底)の大きいアイアンだと思いますが 確かに左右に曲がりにくく球も上がりやすいアイアンで 自分の意思のままに曲がる球やスピンの多い球を打ちたい上級者には不向きですが 初心者やエンジョイ派には最適です。 お店でこのようなクラブを欲しい時はソールが大きくてユーティリティみたいに 打てるアイアンと言えば良いと思います。 プロギアのeggアイアン、クリーブランドのハイボアなど極端な形状ですが もう少し普通に近いとマクレガーゴルフのNV-NX(オススメ)や キャロウェイのビッグバーサなどあります。

その他の回答 (1)

• autoro
回答No.1

>フェースが上を向いて寝てしまうタイプ これまでの標準的アイアンですね >フェースが正面を向いて倒れないタイプ 必ずしもハイブリッドとはいえません 倒れるか倒れないかはソールの形状によるからで 倒れない=バウンス角が大きいということになります SWでも普通は倒れるタイプですからそれ以上ということです バウンス角が大きいとスイングがフラットであることが (ダウンブローにしてもとても浅いダウンブローである事が) 求められます 普通のアイアンのようにダウンブローするとバウンスが地面に 突っかかる事になりますので ハイブリッドでも色々あると思いますので お店の店員さんに相談する事です 遠慮はいりませんわからなければ判るまで教わってください アドバイスまで