• ベストアンサー

希望と違う園に通わせる時の親の気持ちの切り替え

第一希望が落ちて、希望とは全然違う園に通わせざるを得なくなった時 どのようにして気持ちを切り替えましたか? まぁ、いいか、、第二希望でも、、 というのではなく、第一希望以外には絶対入れたくない!! と強く思っていたのに全然希望とは違う園になってしまった場合です。 今の私はまさにそれなのですが、 どうしても気持ちの切り替えができません。 第二希望の園を第一希望として来ている方には申し訳ないですし その園にもいいところもあると思います。 でも、親の私は沈み込んで考え込んでいる毎日です。 子どもはどこの園だろうがそんなに関係ないのだろうと思います。 第二希望の園に参加する機会がもすうぐあるのですが 正直とても笑顔になれそうにありません。 今の私は前面に、こんな園嫌だ、、というのが出ていると思います。 それが子どもに良くない影響を与えるだろうなというのは 当然頭では分かるのですが、 どうにもこうにも気持ちが前向きになれません。 同じような経験のあるお母様、、 どのように気持ちを切り替えたか教えてください。 なんとか、行く園を自分の中で受け入れなければとは思うのですが 本当に難しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#48251
noname#48251
回答No.3

お求めでない回答ならごめんなさい。 それは一言で言うなら、人生思い通りにはいかない、ってことじゃないでしょうか。 話違うんですけど、うちには年長の女の子が一人います。 子どもは2歳差で2人欲しいと思っていましたけれど、立て続けに2度流産。1度目でも本当に辛かったのに2度目は・・・ なぜうちには子どもが1人しかいないのだろう、きょうだいが欲しい、どれだけ強く願ったかわかりません。 でも、神様はうちの子にきょうだいを授けてくれないのです。 私が1度目の流産後辛いときに友人が妊娠しました。 2人目です。私は心底うらやましいと思いました。 でも友人はどうしても女の子!と願っていたのですが、その願いは叶いませんでした。 「もちろんかわいいけれど、やっぱり女の子がほしかった」と言いました。今も直接的には言わないものの、女の子がうらやましいという感じを受けます。 私も友人も「思い通りにいかない」という点で共通しているなあと思っています。 私は一人いるだけでもマシだ、と一生懸命言い聞かせた時期もありましたけれど、何をどう考えても前向きな気持ちになんてなれないまま数年が経ちました。 友人も「元気に生まれてきてくれただけありがたいと思わなくちゃいけないんだけどね。でもどこかで3人目を考える」とこれまた何年経っても完全に前向きにはなれていません。3人目の妊娠を聞くと動揺しています。 質問者様は今までの人生比較的思い通りにやってこれたのではないでしょうか。 私も友人も受験に落ちた経験はあるものの、だいたいは思い通りに生きてきました。 だからこそ努力ではどうにも出来ない現実を受け入れることが出来ないんだと思います。 前向きになれないのならそれでいいと思います。 いくら自分に言い聞かせても無理な時は無理ですから。結局は思い通りにはいかないんだな、と諦めるしかないのだと思います。 きっとこの経験を乗り越えたら、もっとドッシリ構えられる精神になれるのでしょうね。

ruetso
質問者

補足

>お求めでない回答ならごめんなさい。 とんでもないです。 気持ちのある回答にとても嬉しく思っています。 私も今、いろいろと自分に言い聞かせてみようとしていますが やっぱりどうしてもそう思えませんし、 たぶん、少なくとも園に関係している間はずっと 心の中では暗い気持ちになるだろうなと思っています。 でも、同じ問題ではなくても、別の問題で同じように むなしいなぁ、、惨めだなぁ、、悲しいなぁ、、羨ましいなぁ、、 そんな感情が消えずにいることもありますよね。。 たぶん、園で誰かに「どうしてここにしたの?他は受けたの?」 なんて聞かれた日には笑顔で何か答えるとは思いますが 心境はとっても複雑だと思います。 たぶん、その日からしばらくはため息の日々かななんて思います。 >質問者様は今までの人生比較的思い通りにやってこれたのではないでしょうか。 私はその逆でかなり逆境の人生です。 でも、その分、子どもにはそういう思いはさせたくない! という気持ちが強くて、今、そうなってしまい、苦しいのだと思います。 >前向きになれないのならそれでいいと思います。 いくら自分に言い聞かせても無理な時は無理ですから。結局は思い通りにはいかないんだな、と諦めるしかないのだと思います。 そうなのかもしれません。 とても説得力のある、包容力のある回答だと思います。 どっしり出来る日が来ればほんと、幸いなんですけどね、、(苦笑)。

その他の回答 (2)

• nnmsg1327
回答No.2

初めまして! くだらないなんて思わないですよ。 幼稚園という時代は「今」しかないので、 その「今」をできるだけよい環境で過ごさせてあげたい、という、 お母様の愛情からがっかりされているんだと思います。 お母様は今、どこに引っかかって気持ちの切り替えが出来ないのでしょうか。 「第一希望の園のすばらしい教育を受けさせられない」という落胆、 「落ちてしまった」という劣等感 などでしょうか。 沈み込んでいる理由を、ご自分で分析されていかがでしょうか? 私は6歳小1の娘を育てています。 もちろん私なりに理想はありますし、こんな子になってほしいな、とも思います。 子育てって、親の価値観がそのまま出ますよね。 どんな服を着せるか、どんなお友達と遊ぶか、 何を習わせるか、どんな園に行かせるか、 どんな学校に入れるか、、、、等等。 親の価値観どおりにすべて行けば、満足できると思うのですが、 最初から、親のほうが「これがいい」「これじゃなくちゃいやだ」 と決めてしまうと、お子さんはその希望通りの答えをださなくちゃいけなくなってしまいますよね。 そんなふうに、子供の行く道を狭めてしまわず、 「この子はどんな道を選んで歩いていくのかな」と、後ろから傍観する、 そういう姿勢が大切だと思います。 1歳、2歳のころは、お子さんの笑顔があればよかったのではないですか? いつから、子供の笑顔だけでは満足できなくなったのか、 これをいい機会に、子育ての初心みたいなものを思い出してはいかがでしょう。 これは私にも言えることですが。(つい期待してしまうので。何事も) 「この園じゃなくちゃ、この子の才能は発揮できない」 「この園じゃなくちゃ、親の自分は誇りをもてない」 というのなら、やはりそれはお子さんの力を信じられないのかなあ、と、 ちょっとさびしく思います。

ruetso
質問者

補足

あたたかい回答ありがとうございます。 >幼稚園という時代は「今」しかないので、 その「今」をできるだけよい環境で過ごさせてあげたい 幼稚園ごときで、、と言われてもその通り、、と思うのですが まさに「今」って大切なのに、、という気持ちです。 >お母様は今、どこに引っかかって気持ちの切り替えが出来ないのでしょうか。 山ほどあるという感じです。 「あの園に通えれば心配しなくていいことが沢山あったのに、、 もし通うことになる園で心配事が的中したら子どもに申し訳ない、、」 「ほとんどの子は親がきちんと考えた園に入れてもらえているのに 私の面接や下準備不足で落ちてしまったのかもしれない。 こんな簡単な幼稚園入園さえまともに出来ないなんて なんて情けない親なんだろう、、、」 そんな気持ちが強いです。 子どもの態度が悪かったとかはあまり思わないですが それも私がきちんともっと教えてあげていればという気持ちもあります。 一番は自分を責める気持ち、次に実際にその園に通わせる不安です。 明らかに子どもが上手くできなくて落ちたのだとしたら たぶん、こんな風にはなっていなかっただろうなと思います。 >「この子はどんな道を選んで歩いていくのかな」と、後ろから傍観する、そういう姿勢が大切だと思います。 そうですね。 とても勉強になるお言葉です。 >いつから、子供の笑顔だけでは満足できなくなったのか、 これをいい機会に、子育ての初心みたいなものを思い出してはいかがでしょう。 そうですね、、、。 本当に話を聞いてもらえてアドバイスをいただけて助かります。

• aoislave
回答No.1

園の職員です。 どうしても第一希望園にはいけないんですか? お子さんは多分どっちでもなじむと思います。 でも、お母さんの思いってそんな簡単に切り替え出来ない部分もあるんじゃないかと思うんです。 実際、お母さんの不満理由での転出や転入を何度も経験しているので。 例えば一年遅らせて来年に賭けるとか、キャンセル待ちとか?(普通どんな園でも3月までに転勤理由で辞退は絶対出ますし)

ruetso
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうです、子どもは楽しく通ってくれることだろうと思います。 でも、私の気持ちは落ち込んで苦しくてどうしようもない気持ちです。 3年保育の園なのですが事情により来年度年中と年少の二人を受けさせましたが 10番と11番の補欠でした。 でも、一学年一クラスしかない園でしかも一クラスが15人の定員なので 補欠はどんなに待ってもありえないかなぁと思っています。 来年まで待つことも考えたのですが、 下の子はともかく上の子は来年年中なので もし来年募集が無かったりまたダメだったりすると さすがに一年保育の園を探すのは厳しそうなので無理かと思っています。 でも、本当に私の気持ちは下がりっぱなしで とても笑顔になれそうにありません。。。 こんなくだらない悩みに答えていただき感謝です、、。