ラミレジィが混泳水槽で調子を崩す原因と対策について

このQ&Aのポイント
  • 混泳水槽でラミレジィだけが調子をすぐ崩す問題に悩んでいます。以前は濾過にデュアルクリーン+追加濾過槽を使用していましたが、ラミレジィを購入したところ、10日で次々に死んでしまいました。原因はわからず、輸入直後のストレスかもしれません。現在、フィルターをAX-60に変え、国産ブリードのオランダラムを導入しましたが、同じようにラムが次々と死んでしまいます。メスは異常がないため原因がわかりません。なぜラミレジィだけが死んでしまうのか、どう対策すればよいでしょうか。
  • 混泳水槽でのラミレジィの死亡問題に悩んでいます。以前はデュアルクリーン+追加濾過槽を使用し、ラミレジィを購入しましたが、10日で死んでしまいました。輸入直後のストレスが原因かもしれません。現在はAX-60フィルターを使用し、国産ブリードのオランダラムを導入しましたが、再びラムが死んでしまいます。メスは異常がないため原因がわかりません。ラミレジィの生存をどうすれば確保できるでしょうか。
  • 混泳水槽でラミレジィの調子がすぐに崩れてしまいます。以前はデュアルクリーン+追加濾過槽を使っていましたが、ラミレジィを購入したところ、わずか10日で死亡してしまいました。原因がわからず、輸入直後のストレスかもしれません。現在はAX-60フィルターを使用し、国産ブリードのオランダラムを導入しましたが、同じようにラムが次々と死んでしまいます。メスは異常がないため原因がわかりません。ラミレジィの生存を確保するための対策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ラミレジィだけがしんでしまいます。

混泳水槽で、ラミレジィだけが調子をすぐ崩すんです。 60センチ水槽で、生体は  ネオンテトラ×8 ゴールデンアカヒレ×5 オトシンクルス×3 水草が  アマゾンソード×2 バリスネリア・スピラリス×3  ハイグロフィラ×2 カボンバ×5 ピグミーチェーンアマゾン多数  グロッソスティグマ植えたてでチョロっと 給飼  テトラプランクトン、GEXの試供品フレークを一日に一回、1~2分 で無くなる量 濾過  テトラAX-60 照明  20W×3灯、15時~23時の8時間 CO2添加、肥料、水質調整剤  無し 底床  水草一番ソイル5~7センチ、前景に山砂を薄く1~2センチ 水換え  週に一回、ハイポで塩素抜きした水を1/4 温度  25~27度 水質  テトラ5in1にて  pH およそ6.4  KH 0~3(測定範囲のほぼ最低値)  GH 3以下(測定限界以下)  亜硝酸 0  硝酸塩 10~15mg/ℓ 概要はこんな感じです。 以前、濾過にデュアルクリーン+追加濾過槽でやっていた時、 ラミレジィを3匹購入した所、10日で次々に死んでしまいました。 ほとんど泳がなくなり、餌も食べず、呼吸も荒い感じでした。 見た目には異常なく、色が黒ずんでいたぐらいでしょうか。 他の生体は全く異常なしでしたので、原因がわからず、輸入直後のストレス?などと思っていました。 それからフィルターをAX-60に変えて(当然濾材を引き継いで)一ヶ月、 国産ブリードのオランダラムのペアを購入しました。 最低半月はショップ内のバックヤードでトリートメントされた個体である事も確認しました。 ですが、今度は10日といわず翌日にはオスのラムが明らかに元気が なく、底床に腹をつけたままで泳がなくなっていたのです。 メスは今のところ異常無さそうですが、ラムだけ次々と死んでいく原因が全くわかりません。どうか皆さんのお知恵をお貸しください。 長文申し訳ありません。

• B-503
  • お礼率100% (28/28)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • G-Fish
回答No.1

ラムは、入門魚扱いされる魚の割に、突然コロっといくことがあり、 その原因の追及も難しく、死骸や他魚の様子、水質検査でもなんの問題も見いだせない、 って話を熱帯魚仲間から聞きますね。 たまに、入門者の方がベテランよりうまく飼える魚や水草がありますけど、 ラムもその類かもしれません。 ただ、今回のケースですと、導入の失敗と言う感じがしますので、 普通ならやらないような、超過保護導入で対処してみてはどうでしょう? 水合わせ、温度合わせを1日~2日かけてやってみるなど。 もしくは、他のショップから買ってみる。 ブリード元が違えば、自分の水槽にあったラムが見つかるかもしれません。 原因らしい原因が見あたりませんので、自分が試してみるならこのくらいですね。

B-503
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 以前亡くなった3匹と今回亡くなったオス1匹は、別々のショップで 購入したものなんです。 なので、うちの水に何らかの原因があると睨んでいるのですが・・・。 残ったメスはもう非常に元気で、ますます原因がわかりません。 5in1が正しく測定できていないのか、とも考えましたが、他の生体 が異常ないのでその線もなさそうだし。 でもG-Fishさんの話では他の人でもそういう事があるんですね。 とりあえず、試験紙ではなくもっときちんと計れる試薬を購入して、 確実に原因を一つずつ消していこうと思います。 もちろん導入の際は、水合わせは今まで以上に慎重にやるつもりです。 それでだめなら最悪、うちの水に適応できる魚だけ生き残ってくれればいい、と割り切るしかないですね。ものすごい人間のエゴですが・・。 どうもありがとうございました。