水槽立ち上げ時の有害物質について

このQ&Aのポイント
  • 水槽を立ち上げて3日目に水質を測定した結果、アンモニアと亜硝酸は検出されず、硝酸塩だけが検出されました。
  • 水槽スペックは30cmキューブで、照明はエーハイム3灯24w×2、濾過はエーハイムエコ2232、底床はプロジェクトソイル(銀)4kg、CO2はボンベによる強制添加式で水温は28℃程度です。
  • 可能性として考えられるのは、前の水槽からのフィルターの流用によるバクテリアの存在、プロジェクトソイルの吸着による有害物質の吸収、測定ミスのいずれかです。
回答を見る
  • ベストアンサー

水槽立ち上げ時の有害物質について

初めて質問させていただきます。 3日前に30cmキューブ水槽を立ち上げました。今日テスターで水質を測定したところ、このような結果になりました。 ・アンモニア/ほぼ0 ・亜硝酸/ほぼ0 ・硝酸塩/10mg/L程度 このようにアンモニア、亜硝酸が検出されず硝酸塩だけが検出されたのですが、水が完成したという事でしょうか?今まで生体水槽、水草水槽、アクアテラなどをかれこれ6年間立ち上げてきましたがこんなに早く立ち上がるのは初めてでにわかに信じがたいです。 参考までに水槽スペックを書きます。 水槽:30cmキューブ 照明:エーハイム3灯24w×2/1日10時間 濾過:エーハイムエコ2232 底床:プロジェクトソイル(銀)4kg(底から1cmほどの場所にイニシャルスティックを差し込んであります。) CO2:ボンベによる強制添加式 1滴/秒 水温:28℃程度 草体:キューバパール、パールグラス、ポゴステモンデカネンシス、スクリューバリスネリア(全て1日目に追加) 生体:アカヒレ5匹(全て2日目に追加、今のところ餌無し) 草体からは気泡が出ていて、生体も発色が良く健康です。(水上葉だったものが少しずつ枯れてきています。) 水換えは1日1回2L程度していて、水はクリアです。 可能性としてあげられるのは、 ・フィルターが前の水槽からの流用なのでバクテリアが住み着いていた。(ただし、前の水槽は結局生体を入れず仕舞いで終わりその後1ヶ月ほど放置。立ち上げの前に1度カルキ抜きした水で洗いました。はたしてバクテリアは生きていたのか?) ・プロジェクトソイルが吸着系ソイルなので有害物質を吸収している。(しかしその場合なぜ硝酸塩だけ吸収されないのか。) ・測定ミス(ただ、テトラテストの5in1と単品のアンモニア、亜硝酸のテスターで両方同様の結果だったので考えにくい。) これくらいでしょうか。自分が思い当たるのはこれくらいです。 ご指導のほどよろしくお願いします。

  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.1

> このようにアンモニア、亜硝酸が検出されず硝酸塩だけが検出されたのですが、水が完成したという事でしょうか? ・いいえ。 イニシャルスティックを使用したからだと思います。 イニシャルスティックは「草木灰」を主体のカリウム剤ですが、窒素とリンも含まれています。 窒素は「硝酸態窒素」と言う形で含まれるため、水槽内で使用すると、硝酸態窒素は水に溶け、窒素と硝酸塩に分かれたものだと思います。 で、硝酸塩を測定したので、硝酸塩が検出された。 > ・フィルターが前の水槽からの流用なのでバクテリアが住み着いていた。(ただし、前の水槽は結局生体を入れず仕舞いで終わりその後1ヶ月ほど放置。立ち上げの前に1度カルキ抜きした水で洗いました。はたしてバクテリアは生きていたのか?) ・一度、濾過材に定着した濾過バクテリアは、濾過材が乾燥さえしなければ長期間、生存します。 温度も0℃近くから50℃位まで生存可能です。 ですが、生体なしでは濾過バクテリアの餌となる有機物が、ほとんど存在しないため、このフィルターに存在する濾過バクテリアが硝酸塩を生成したには、少し無理があると思います。 硝酸塩の桁が2桁程度高すぎます。 > ・プロジェクトソイルが吸着系ソイルなので有害物質を吸収している。(しかしその場合なぜ硝酸塩だけ吸収されないのか。) ・ソイル(土)は吸着性がありますが、イオン吸着能力はありません。 このため、アンモニア、亜硝酸、硝酸塩は吸着しません。 アンモニア硝化菌、亜硝酸硝化菌が水槽内で、繁殖定着するには約3週間必要です。 アンモニアと亜硝酸を測定し続ければ、きっと、普通にアンモニアと亜硝酸が発生し、やがて硝酸塩生成時には、アンモニア、亜硝酸は未検出に変わることでしょう。

naniwanoyuya
質問者

お礼

詳しくご回答ありがとうございます。 なるほどイニ棒にはそんな性質があったのですか。勉強になりました。 というものの、質問以来測定を続けていましたがやはりアンモニア、亜硝酸ともに0という数値を示しています。硝酸塩も気持ち減った感じです。そして考えたのですが、やはりソイルが吸着をしているという結論に至りました。 x530様には失礼ですがソイルについて自分でも調べました。調べたところ、プロジェクトソイルは割と強力にイオン吸着をするようで、強い生体なら最初から水槽に入れられるそうです。このソイルが有害物質を吸着、イニ棒から出た硝酸塩だけが試薬に反応したと考えられます。なのでこのまま落ち着くようなら少しずつ本命の生体を増やしていきたいと思います。 x530様がイニ棒の事を教えてくださったおかげで自分なりに納得のいく結論が出せました。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 水槽が立ち上がったようですがPHが下がりません。

    飼育水の管理を始めた初心者ですが、よろしくお願いいたします。 ここで、色々なご教授を頂きまして、水槽をリセット(飼育水の全交換のみでそれ以外[ろ過材等]はそのままです)して10日になります。 2つの水槽を、毎日「アンモニア」「亜硝酸」「PH」「CO2」を測定しました。 1、水槽A(メダカいっぱいで赤ちゃんもいます)   10日間「アンモニア」「亜硝酸」はほぼ 0mg/l でした。   水量とメダカの数から水槽はすぐに立ち上がったように思います。   しかし、PHは 8 (試験液:青色)でかわりません。 2、水槽B(熱帯魚小型:いろいろいっぱい)   5日目 アンモニア=0.25 亜硝酸=0 8日目 アンモニア=0.80 亜硝酸=0 9日目 アンモニア=0.25 亜硝酸=0 10日目 アンモニア=0 亜硝酸=0 とこちらも立ち上がっているように感じました。   PHは 8 こちらも変化ありません。 とても、ろ過バクテリアの神秘を感じすっかり面白くてはまりそうです(^^; お魚は全てとても元気です。 テトラの試薬を使っていますが、ちょっと高くて「硝酸塩」は買えませんでした。 バクテリアによって分解されない「最後の硝酸塩」が蓄積してPHが下がってくるのだと理解しています。 元水(水道水)のPHは 7.5~8.0 です。 これが弱酸性~中性にまで下がるにはどのくらいの日数がかかるのでしょうか? 飼育魚は水量に対して少しだけ多めだと思います。 また、硝酸塩の測定をしたいとも考えておりますが、お勧めの試薬などありましたらご紹介願います。 ちなみにこの間水替えは一切していません。 phが6以下に下がるころ、もしくは水が汚れたころに水変えを考えていますが、これで良いでしょうか? ご指導のほどよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 水槽の値

    以前にも少し相談させてもらったんですが。 あれからも、水槽の状態が変わりないので、相談させてください。 51Cm水槽でウーパールーパー(現在12Cm)を一匹飼育して、1ヶ月がすぎたのに、アンモニアが若干高く、亜硝酸&硝酸塩が検出されない状態が長く続いています。 アンモニア値はすごく高いわけではないけど、低くもないのですが、 それを分解するバクテリア(亜硝酸)が居ないと考え、水換えは2日に一度3分の1程度しています。 フンは見つけたら即取っていますが、日中仕事に出ているため見つけるのが遅いときもあります。 餌も食べ残しはすべてスポイトでとっています。 ウパはまだ小さいですし、水を汚す(アンモニア)程度も低いのでしょうか。 もう少し、水換えの頻度を落として、アンモニアをためるべきなんでしょうか? ウーパーが大きくなるまでに水質を安定させたいと焦っております。 どうかよろしくお願いします。

  • 水槽立ち上げについて質問です。

    水槽立ち上げについて質問です。 初めて水槽を立ち上げたのですが、60cm水槽立ち上げ初日に市販バクテリア(バイコムの78と21)を規定量入れ、翌日にカージナルテトラを10匹入れました。 ちょうど1週間たつのですが、その間ほとんど水換えはしておりません。 立ち上げてからほぼ毎日テトラの6in1で水質チェックしてるのですが、 亜硝酸と硝酸塩が全く検出されません。 アンモニアについては試薬がないので計っておりません。 バイコム21の方の説明に硝酸塩を分解してくれるバクテリアが入っているとかいていたので、 亜硝酸も硝酸塩も市販バクテリアが分解してくれているのかとも思ったのですが、 そんなにうまくいくものかな?と思っています。 これは水槽内にアンモニアが発生しているが、市販バクテリアが働かずまだ亜硝酸菌もいないと考えた方がよろしいのですか? どちらにせよこのまま様子を見るつもりですが、水質を把握できてないと不安だったので 質問させていただきました。 また、こういうケースの場合は水換えはどのくらいした方がよいですか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 水槽に水草は必要ですか?

    こんにちは。 私は現在ピラニアを飼っています。 5月に3cmを5匹購入し、現在共食いもあり、11cmが3匹に なっています。 水槽は幅90cm×奥行30cm×高さ36cmの83リットルで 90cm水槽としては水量は少なめです。 フィルタは外部フィルタで150リットルまで対応。 クーラーは水温調整可能の100リットルまで対応。 エアレーションも大型ポンプを付けています。 90cm水槽にしてから今日で2週間が経ち、2回の水交換 (3分の1)をしました。 当初、アンモニアが大量発生し臭いも酷かったですが質問をし、 親切にご回答して頂き、今は少しアンモニアも落ち着いてきました。 今後、アンモニア減少すると亜硝酸⇒硝酸塩となっていくと 聞いています。 無毒の硝酸塩ですが水質や魚に良くないものであればなくしたいものです。 ピラニアにはいろいろサイトをみると大型魚ということもあり、 あまり水槽内に物を入れないようにと書いてありましたが、 硝酸塩を水草が多少吸収してくれると聞きました。 だとしたら、水草は何が最適ですか? また、期間はいつ頃まで入れておいたら良いですか? よろしくお願いします。

  • 水槽の立ち上げについて

    36cm水槽の立ち上げから3日が経過しました。 底床はプロジェクトソイル 鉢で育てていたウィローモス(流木に活着)を入れてあります。 流木に一緒にくっついてきたスネールを2日放置して、 昨日から少しづつ取り出しております。 代わりに、バケツで飼っている1cmほどのカダヤシ2匹入れてみました。 メインで飼うのはミナミヌマエビです。 GEXのラクラクフィルターMを生物濾過仕様に改造。 近日中にバクテリア用の添加剤をいれてみようか検討しております。 バクター100にするつもりだったんですが、 これって底床に仕込むものなんですね・・ これからメインを投入するまで気長に待つ予定です。 とはいえアンモニア、亜硝酸、硝酸塩が水槽内で どのへんまでいっているのかいまいちピンときません 6 in1 試験紙は使ってます。(若干NO3が薄く色づく程度) アンモニアも測定した方が良いでしょうか? ネットなどでいろいろ調べてはいますが、 初心者なもので、主観気味なところがあると思います。 上記の過程で間違った点、今後の維持の仕方、助言などがありましたら お聞かせいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 水槽立ち上げ後の水替えについて

    45cm 水槽(42リッター)を立ち上げ、パイロットフィシュとしてグッピー2匹、ネオンテトラ10匹を入れバクテリアを増殖中の初心者の質問です。熱帯魚水槽に関するホームページの殆どに、水槽立ち上げ後にアンモニア、亜硝酸濃度を測定して、2~3日ごとに1/3程度の水を交換するのが好ましいという書き込みがあります。一方、あるホームページでは、亜硝酸濃度が下がるまで水替えをしない方がバクテリアの増殖が短期間で終了することができ、アンモニア・亜硝酸の毒性で死亡した熱帯魚も取り除かないで水槽に残すべきである旨の記載があります。現在、パイロットフィシュ右を入れて4日が経過し水の濁りも消えてきたので、どうしたものかと考えております。水替えをしないで、亜硝酸濃度が低くなるまで放置しておくとパイロットフィシュは全滅するでしょうか。水替えを躊躇しているのではありません。もし可能なら、バクテリアの増殖を短い期間でやり、一日でもはやく目的の熱帯魚を水槽で飼育したいと考えています。ご指導・教示をお願い致します。

  • 水槽立ち上げ時のコケ除去について

    海水水槽を立ち上げて1週間ちょっと経ちますが、投入しているライブロックに茶ゴケ、緑ゴケが付着してきました。水槽にはまだ付着していません。水槽は30cmキューブ(16L)、生体はカクレクマノミ×2匹のみ(入れたばかりです)、水質(pH)は8.0、アンモニアは市販バクテリアが効いているのか0ppmでした。 そこで質問なのですが・・・ (1) 市販されているコケ除去剤の使用も考えています。効果はどうでしょうか?実際お使いになった方の感想を聞かせて下さい。また生体への影響はどうでしょうか。 (2) 立ち上げ間もないので換水は考えていません。掃除方法など教えてもらえますか? 以上、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 水槽の管理について教えてください

    アクアリウム初心者です。 30cm水槽、水作の底面フィルター、コトブキ ドクターソイル、ウィローモス付き流木を使ってベタとチェリーレッドシュリンプを飼っています。そしてお恥ずかしい話、生体を迎えてから3週間経った今までph、亜硝酸塩等の測定を一切した事がありません。 なので測定をするための器具等を買おうと思ってるのですがどれがいいのかさっぱりわかりません。水槽を管理するにはどの項目を測定すれば良いのか、どれが一番正確なのか、それがどれ程の値段なのか教えていただけないでしょうか。 試験紙、試験液、試験器具どれでも構いません。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 水槽の砂利を交換した後

    昨夜、金魚水槽の砂利を交換しました。 1年半、一週間に一度の水換えでずっと安定していた水槽ですが、一度に全部砂利を変えてしまったのと大型換水をした事が悪かったのだと思いますが、今朝からアンモニアが検出されるようになりました。 亜硝酸は0、硝酸塩は10強くらいです。 これはまた再びアンモニア→亜硝酸→というやり直しになってしまうのでしょうか? それとも砂利を水槽から出す時にかきまぜた事、もしくは砂利についていたバクテリアを捨てた事による一時的な不安定でしょうか。 その水の中に住む金魚のために毎日試薬で検査するつもりですが、 今後、考えられる事や、するべき事を教えていただきたいです。 環境は、テトラの51Cm水槽、上部フィルター、エアストーン有りで、体長5Cmの金魚が1匹です。 上部フィルターにはセラミック濾過材とウールを入れています。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ゼオライトについて教えてください。

    30cm水槽立ち上げて2日目に、バクテリアが発生していないため3日目水の白濁があり、アンモニアも1.5mg/lで中にグッピー1ペアがいました。 対処法としてアンモニア吸着としてゼオライトを使用すること、水替えを毎日部分的にしていくことをお勧めされ、1週間がたちました。 グッピーも元気で、餌は一回/日、極少量あげています。 濾過は水作エイトと併用して外掛けフィルターにゼオライトを入れてあります。 毎日アンモニアや亜硝酸塩、硝酸塩等測定していますが、0で、ゼオライトの効果はでていますが…アンモニア0で亜硝酸塩も吸着してしまうゼオライトということはバクテリア発生はいつになるのでしょうか…。。。ゼオライトを抜き取ってしまうとアンモニア濃度も急激に上がると思うのですが、いろいろ調べてもどうやったらゼオライトから脱出し、バクテリアを発生させる・発生したと確認できるのかわからず、困っています。このような状態でグッピーを買ってしまったことに責任を感じています。良い方法がありましたら教えてください。

    • ベストアンサー