• ベストアンサー

自衛隊

台湾が独立を宣言し中国と戦争になり、アメリカ軍がそれに介入すると仮定します。このとき自衛隊はどのような行動をとるのでしょうか。静観や、アメリカ軍の後方支援、参戦といろいろ考えられますが、その自衛隊の行動の法的な根拠も教えてください。

noname#70507
noname#70507
  • 歴史
  • 回答数8
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JASDF
  • ベストアンサー率58% (55/94)
回答No.5

 台湾独立に際しては、中国は当然のように国内管轄事項の為国際紛争ではない、と主張するでしょうが、独立戦争がなされれば「周辺事態法」における「周辺有事」に実質的に該当する、と考えるのが通常でしょう。  この際、米軍の取る行動が「国際の平和を維持する為の限定的抑止・対応行動」だとしてその正当性が認められれば、自衛隊が支援することになります。周辺事態法における「後方地域」とは、日本の領域及び領域外の非戦闘地域のことを指します。想定されるオペレーションとしては、国内米軍基地等の警備(自衛隊法に基づく「警護出動」)、領海内外における捜索救助活動(周辺事態法)、領海内外における船舶検査活動(船舶検査活動法)、後方地域における米軍への補給(但し集団的自衛権行使の観点から、直接武力攻撃に繋がるような物資に関しては除かれる)が考えられます。また、我が国独自のオペレーションとしては、沖縄島嶼周辺海域の安全確保、台湾周辺の領空警戒活動の強化が想定されます。更に、中国が台湾介入の延長として明らかに我が国に対し攻撃の意思を見せた場合は、島嶼着工に対応するための陸上自衛隊の前面配備(自衛隊法に基づく「防衛出動待機」)も想定されます。  尚、現行法上我が国に対し直接攻撃が無い限り、米軍と共に我が国が台湾有事に直接武力介入することはありません。

noname#70507
質問者

お礼

解答ありがとうございます。たぶん実際にはそうなるのでしょうね。

その他の回答 (7)

  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.8

 沖縄諸島近海、以西の掃海、偵察兼対潜哨戒、遭難者救助、防空識別圏内での防空活動。  台湾で米中衝突となった場合、海軍戦力の半分は日本台湾間、アメリカ台湾間の航路の安全確保となります。一説には小笠原沖が、中国潜水艦と米空母群の主戦場になります。戦場に最も近い国は日本です。厚木基地の近くに住むものなら知っていますが、現在も日々P3Cが対潜哨戒をしています。普段は漫然と海域を飛んでいますが、おそらく米艦隊の鼻先を警戒することになるでしょう。あとは防空活動の名を借りて、米軍の護衛をする可能性があります。  どちらも法律など何も関係ないうちに、日常業務のまま戦争に引きずり込まれることになります。台湾はそのくらい近いのです。  現状でいえば中国が台湾に核無しに渡海攻略する力はありません。中国海・空軍かき集めても、若干台湾群を超える程度です。包囲戦など到底無理です。このままなら十年すれば完全に中国軍が優越するでしょうが、アメリカが中国軍の増勢を見ながら台湾に徐々に兵器を売っていくというのが歴史ですので、戦力バランスが一方的になることはないと思います。

noname#70507
質問者

お礼

解答ありがとうございます。「このままなら十年すれば完全に中国軍が優越するでしょうが、アメリカが中国軍の増勢を見ながら台湾に徐々に兵器を売っていくというのが歴史ですので、戦力バランスが一方的になることはないと思います。」はとてもリアルな話だと思いました。

noname#58790
noname#58790
回答No.7

日中共同声明で、中国が唯一の国家である事は、互いに認識し合っています。 日中共同声明以前の台湾と結んだ条約は全て無効である事も了承しています。 「条約と約束事」は無効な国家と判断されます。 どう行動を取ろうが関係ありませんが、 尖閣諸島は「話し合いは無効であるので」 日本の領土で無くなると考えて良いと思います。 台湾包囲作戦上、沖縄の南方諸島も占拠されてしまうかもしれません。 自国の内乱には口を挟まないでしょうが、 多国間の争いの場合、北朝鮮、ロシア、ベトナムも参入してくる可能性もあります。 国際ルールすら守れない国家には、制裁を発動させるのが正しい道でしょう。

noname#70507
質問者

お礼

解答ありがとうございます。実際に中国が国際関係を悪化させるリスクを犯してまで日本の領土を占領するかは分からないですね。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.6

みなさんこういう話題になると「仮想戦記」を考えるのが大好きなんですよねえ。 大真面目に答えれば、なにもできないですよ。だって、アレがあるじゃないですか、憲法9条が。「日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する」ですよ。国際紛争を解決する手段としては戦争しないんですよ、我が国は。じゃあもし台湾と中国が戦争になったらどうなるかっていうと、臨時国会を開いてどうするか議論するわけですよ。隣でドンパチやっているのにこっちはのんびり(?)議論をするんです。どこまでが自衛権の行使か、今回の紛争が周辺有事にあたるかどうかを議論しておかないとね。だって、日本は民主主義国家ですから。 日米安保がありますが、これには解釈の抜け道があって、アメリカが戦争しているときは日本は「そんなの関係ねえ」といえることです。だから、台湾戦争が起きて米軍が参戦しても日本は「あ、そんなの関係ねえ」といってられるんです。もちろん、アメリカからは何かしろとやいのやいのといわれるでしょうけどね。 現実的には、日本の領海内もしくは非戦闘海域の公海上での後方支援というところになるでしょうかね。 で、もし仮になんですが、もし本当にそんなことが起きたとしたら米軍が介入した時点で中国の負けは決定です。現在の米海軍は海軍史上かつてなかったほどに最強海軍です。米海軍vsその他全世界海軍でやっても米海軍が勝ちます。あの大英帝国海軍の全盛時代でも全欧州の海軍が敵に回ったらさすがに勝てないです。

noname#70507
質問者

お礼

解答ありがとうございます。ただ米軍は戦力の一部しか割けませんよね。

  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.4

>またいくら中国でも戦争とは直接関係のない都市部へのミサイル攻撃をするとは思えません そこがいけません。それは理性的な西側先進国の考え方です。 中国のTOPも同じように理性がはたらいているでしょう。 では現場の軍人は?これははっきりいって未知数です。 ご存じのように中国は官僚国家であると同時に地方の力も根強いものがあります。 戦争でアメリカが本土に攻撃を加え大混乱が発生したら地方が勝手に暴走するかもしれません。 今でも上海は中央政府(北京)に対抗意識が強く出ています。 中国にとって日本は色々な意味で叩かなくてはならない相手なのです。 歴史的認識、中国国内の民衆の支持、アメリカ軍の拠点としての日本などなど。 もはや中国共産党の矛盾は日本という共通の幻想的な敵を作ることをはじめ チベット、台湾、内モンゴル、果てはインドまで外に敵を作らないともたないのです。 我々はそういう国を隣国にもっていると認識すべきです。 >そんなことすれば国際世論から袋叩きにあう自殺行為だと思います。 それが簡単にできないから超大国なのです。 現にアメリカが好き勝手やってイスラム圏や南米から嫌われていますが、 結局国連は何もできないでいます。 中国、アメリカ、ロシアはそれだけ力が強いのです。

noname#70507
質問者

お礼

解答ありがとうございます。ただ最前線で戦う者なら都市にミサイルを撃ち込むより、目の前の敵に発射したほうが良いかと思います。都市に無駄にミサイルを撃ち込み、日本の参戦を招くのは軍事政治的には悪手ですね。

  • 1639sa
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.3

中国が八重山諸島に軍事的目的(台湾戦を有利に運ぶため)で上陸したら、参戦するでしょう。

noname#70507
質問者

お礼

解答ありがとうございます。そのときは中国も日本との戦争する覚悟なのですね。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

日本は何もしません。 中立の立場です。 後方支援などしたら戦争に巻き込まれます。 中国と戦争状態になった場合、経済的損失が大きすぎます。 何も得しません。

noname#70507
質問者

お礼

回答あります。まあ、確かにそれが一番説得力ありますが日米関係を考えると何かしらのアクションは起こすと思いますが。

  • kirara77
  • ベストアンサー率25% (117/464)
回答No.1

初めまして。 発動するかどうかは、政治的判断になりますけど、この前に『周辺事態関連法』が採決されていますから、 そちらでの行動になると思いますけど。。。 まあ~行動するにしても単独でってことは無いですけど、確実に中国からミサイルは打ち込まれますね。 北朝鮮からのミサイルが発射から10分以内に着弾するとかって言われてますけど、中国から飛んできても 大差ないと思いますので、日本は何もできない内に主要な拠点は破壊されてしまうでしょう。 日本の主要な自衛隊基地と主要な都市部に対して、通常弾頭でも数十発も打ち込まれれば、都市機能マヒで テンヤワンヤでしょうね。地震でさえも大騒ぎですから。。。

noname#70507
質問者

お礼

解答ありがとうございます。たしかに有事法制があるのですね。自衛隊基地や在日米軍基地に対してのミサイル攻撃はあるかもしれませんが、基地を命中精度の必ずしも高くないミサイルだけで沈黙させられるのでしょうか。またいくら中国でも戦争とは直接関係のない都市部へのミサイル攻撃をするとは思えません。そんなことすれば国際世論から袋叩きにあう自殺行為だと思います。

関連するQ&A

  • この場合自衛隊はどう対応すべき?

    友人と会話していて疑問に思ったのですが、 例えばアメリカがA国(仮定)と武力衝突をしているとします。 周辺事態法に基づき、自衛隊が後方支援のために派遣されたとして 支援活動をしている最中に アメリカ軍がA国軍の攻撃を受けた場合に自衛隊は どう対応すべきなのでしょうか? アメリカ軍と一緒にA国軍に攻撃は出来ないと思うのですが・・・ お願いします。

  • 集団的自衛権の行使でどのような戦争に参戦可能ですか

    安倍晋三首相は27日記者会見し、集団的自衛権の行使を可能にするための憲法解釈変更に関する有識者会議の議論について「具体的な例に即して国民的理解が進むよう努力したい。との報道です。 http://mainichi.jp/select/news/m20130928k0000m010109000c.html 今より自衛戦争をやり安くするということだと思いますが具体的に以下の例ではどの程度の戦闘行為が可能ですか? 1.第二次朝鮮戦争(第一次では機雷除去で参戦した。) 2.第二次アフガン戦争(第一次では日本は後方支援で参戦した) 3.中国軍の尖閣上陸 私は1と2は米軍の後方支援程度で実際の戦闘には参加しない方が良いと思いますがどうでしょうか?

  • 集団的自衛権 陸上派兵

    集団的自衛権が容認されました。 行使の事例は海上自衛隊が主になっていますが、これはやはり中国を念頭においているのでしょうか!? だとしてもやはりアメリカが中東に介入すれば、日本の陸上自衛隊も戦闘に参戦しないといけないのでしょうか!? イラクとかは日本と友好国と聞いていますので参戦しない方がいいと思います。 ご回答お願いします。

  • 今、自衛隊員は、すぐに辞めるべきか?

    安倍がアメリカのポチとして、自衛隊員の命をアメリカにくれてやろうとしてます。 アメリカは、アジア人を同じ人間などとは、思ってはいなのでは? そのため自衛隊が戦争に参加すれば、盾にされたり、いいようにアメリカ軍に利用されてしまうでしょうし。 イラクの時も36名の自衛隊員が犠牲に、なっていますね。 自衛隊員は、早めに退役したほうがいいでしょうか?

  • 自衛軍と戦争放棄

    私は一介の専業主婦です。最近の憲法改正議論には、息子を持つ身として切実に緊張感を持って関心を抱いています。 私自身はあまり知識を持っていません。お恥ずかしい事で、これから急いで色々なものを見て知識を深めなくては、と思っておりますが、質問をさせて下さい。 私は『自衛軍という軍隊を持つ』こと=自国を守る事、とは思えず、アメリカ軍の傘下に入る軍を持ち、戦争の準備をする事としか考えられません。 自衛軍という軍を持つ事を憲法で認めれば、いずれ徴兵制になり、韓国などのように民間人全てが対象になってくると思っています。今の自衛隊のように『なりたい人がなればよい』ということではないですよね? そして例え自国からの戦争をしなくても、例えばどこかの国が日本に対し何らかの武力を行使してきたら、応戦するのですよね?これは戦争とは言わないのでしょうか?そのとき徴兵されている一部の国民にとっては戦争状態になり、当然多数の犠牲者も出ると予想できます。 また、アメリカ軍の『正義』の名のもと、他国での戦闘に日本の自衛軍が加わる(国際支援という名のもと)こと…これもやはり一部の国民は外国へ出向き、武力を行使するという戦闘状態に巻き込まれます。これも戦争ではないのですか?国民全員が巻き込まれなくては戦争とは言わない? そもそも、戦争の定義とは何なのでしょう? 自衛だろうが何だろうが、軍を持つことを憲法で定めることは、戦争を永久に放棄するという条文とはハッキリ矛盾すると思うのですが、どうなのでしょうか? 個人的に息子がいるので、息子を戦争になど送り込みたくありません。自分としてはそういう個人的な感情もあり、自衛軍を持つことには大反対です。 改憲派の方のご意見が多くなろうかとは思いますが、出来れば分かりやすい言葉を使ってご説明いただけますとありがたく思います。識者の方々、どうぞご教示をお願い致します。

  • 日本の徴兵

    今回のアメリカのテロ事件(相手からするとテロではなくすでに戦争中なので民間人が死んでも仕方ないとの見方もあります。アメリカもそうですが)で日本の新聞では「前の湾岸戦争の時に日本は金しかださなかった。しかも遅いし少ないとアメリカにいわれて面目をつぶしたので諸外国にまけないようつっこんだ支援をするべきだ。国益を考えれば躊躇してる場合じゃない。」みたいなことが書いてありましたが、ということは「人的支援をする」つまり自衛隊がアメリカ軍や他国の軍のお手伝いをする。そのうち戦地にも行く。そのうち自衛隊だけではたりないので若者の徴兵が義務になる。なんてことになりやしないか。ならないとは言いきれないのではないか。この戦争は長期化すると大統領も言ってるし、短期に終わってくれれば、憲法改正が必要な日本は人的には参戦しないですむと思いますが..同盟国なのに自分だけよければいいのか というご意見の方もいらっしゃると思いますが、これについて意見をのべてると長くなりすぎるので、日本の徴兵についてだけ、ご意見をいただけたらと思います。そうなるかもと思う方は自分や家族についてどうするかも教えてください。

  • 中台戦争は起きますか?その際、日本は

    どうなりますか? 1 中国と台湾は仲が悪く、台湾は中国から独立するために戦争を起こす。 2 アメリカは覇権拡大のため、石油のある中国を魅力的に感じ、中台戦争に参戦する。 3 アメリカ軍部隊がいる日本は攻撃目標になる。 以上は教えてgooで以前上がった質問を見て私なりにまとめたものですが、どこか間違っていますか? 日本は戦争することになってしまうのですか? 私は、もし戦争で身近な人を失ったら、敵国を一生恨んでしまいそうです。 日本では死傷者が戦後最悪の1万人を超える、とも聞きました。 どこまでが本当なんですか? 私にとっては、全部ウソであって欲しいことです。 歴史は繰り返してしまうのでしょうか? お願いします。

  • 中国が台湾を併合できない理由は?

    中国が台湾を併合できない理由は台湾の軍事力もさることながらアメリカの後ろだてがあるからだと思います。以下質問です。 1.日本同様アメリカも台湾とは国交を結んでいませんが台湾有事の際、アメリカ軍が介入する法的根拠は? 2.台湾はアメリカ軍に守って貰いたいのに米軍基地を誘致するという発想が無いのは何故? 以上です。

  • 後方支援のくせして、へたれ日本人が集団的自衛権ww

    集団的自衛権でも、 いざ、戦争になったら 同盟国を盾にして 後方支援で弾から避けまわってる へたれ日本人が集団的自衛権とか言ってますが、 何考えているのですか?

  • 在日米軍全撤退後の日本有事について(仮定)

    日本有事は、最終的には米軍主体の国連軍が自衛隊とバトンタッチして、国連軍が前線、自衛隊は後方支援になるとのことですが、日本は国連との間に「日本国における国際連合の軍隊の地位に関する協定」(国連軍地位協定)を結んでいる。 国連軍は現在、休戦中である朝鮮戦争に絡んでの10ヶ国だそうですが、その10ヵ国とは、「米国、英国、フランス、オーストラリア、ニュージーランド、フィリピン、タイ、韓国、トルコ、タイ」と記されてます。 在日米陸軍の国連軍後方司令部が座間基地から移転し、現在、横田基地にあります。 同協定第24条によれば、国連軍後方司令部は朝鮮半島から国連軍が撤退するまで有効で、国連軍撤退が完了したのち90日以内に日本から撤退しなければならない。と記されてます 質問です。 日米安保条約を保持してますが、在日米軍全撤退しました。 日本有事にアメリカ議会は参戦しない旨を決定しました。 この場合の国連軍は、アメリカの参戦無しの9ヵ国で国連軍が編成され日本を助けてもらえるのでしょうか?