• ベストアンサー

リビングの照明が暗いので困っています

現在15畳のリビングに15個の調光式のダウンライトで生活しています。調光を最高にしても全体的に暗く感じ、子供が本を読んだりするのに困っています。ダウンライトはTOKI 110V30W R45の電球が入っていて、ソケットに100V 30WまでミニレフランプE17と書いてあり、天井の面より電球の先が5センチくらい奥まっています。ネットで調べたところパナボールスパイラル調光対応が電球が長いので良いかと思いましたが60Wでした。解決方法としてソケットの延長器具で25ミリ長くするか、別のメーカーで明るい電球はないかと思っています。ほかになにか良い方法がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ダウンライトは諦めて、シーリング照明を追加新規に取り付けては? スイッチ配線・照明配線で2万も出したら付きそうですが? 出来れば2箇所欲しいですが

参考URL:
https://www.rakuten.co.jp/h-l-s/img10341098758.jpeg
kobotakun
質問者

お礼

hanaoka092様こんばんは。 回答ありがとうございました。 ダウンライトがだめな時はペンダントライトにしようと思ってました。 ちょうど天井にシアター用のコンセントがあり壁のスイッチでオンオフ できるのですが、照明のコードを切断してコンセントのプラグを つけても平気なものでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

あぁ、遅くなりましたが 多分OKよ 変圧器的な表示がある場合(めったに無いはず)は、避けてね。 つかなくなります。

回答No.1

私の家では6畳ですが、いろいろ条件が重なって、 電球1個しかつけられません。 あんまり暗いんで 、スタンドライトを買って明るさを増しました。 楽天ですが、 http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&f=A&g=100804&v=3&p=1&e=0&s=6&oid=000&k=0&sf=0&sitem=%A5%D5%A5%ED%A5%A2%A5%E9%A5%F3%A5%D7&x=0&c=1832 とか。です。

kobotakun
質問者

お礼

nosutaruzi様こんばんは。 自分もスタンドライトも使用していますが、 部分的に明るいだけなのでもう少し全体的に明るくしたいと思っています。 回答ありがとうございました。