• 締切済み

売掛金の回収

半年以上売掛金が支払いが滞っている会社で役員報酬を受けている役員に弁済を求められませんか。

みんなの回答

回答No.2

まず、取引基本契約等で、売掛金の回収期限を確認しましょう。 それを基にして、 これだけ遅れているのだから返済もしくは 返済のスケジュールをだしてほしい。 それがだめなら、残念だけれども法的な手段に訴えるしかない。 旨の通知を先方にしましょう。 役員は、会社と連帯保証関係になければ、法人の債務等はとは 一切関係がないので、弁済は求められません。

kazenda
質問者

お礼

社長と監査役の連帯保証をとっていますが、差し押さえができるのでしょうか。

• newbranch
回答No.1

貴社が、役員個人と連帯保証契約でもしておれば、可能ですが、法人と、役員は直接債務について連帯することはありませんので、支払いを求めても拒否されるだけです。それよりも、裁判を起こして回収することを考えては如何ですか?