• ベストアンサー

売掛金回収について

私の会社は金属加工の製造業なのですが、建設業界のお客が多いため、 120日くらいの手形での売掛金回収が殆どです。 今期、自動車部品製造業への拡販を計画しているのですが、このような 業界は一般的にどのような支払いが主流なのでしょうか? もし手形の 場合だとサイトはどれくらいでしょうか? 教えてください。

noname#64110
noname#64110

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wildcat
回答No.1

自動車部品製造業といってもそこが1次のサプライヤーか二次、三次のサプライヤーかで台所事情は変わってきます。ビッグな自動車会社は現金比率が高いので1次のサプライヤーの支払条件もかなりいいです。とはいっても景気が不安定になってからはかなり厳しくはなっていますが、平均的には現金2割、残りの多くは期日振込みで110日から120日というところでしょう。あと、たいてい材料の支給とかを有償で受けているので買いもあり、相殺も何割かはあるのではないでしょうかね。もし、二次か三次のサプライヤーなら現金は10万円程度まで、残りは手形で期日は110日から140日くらいというところでしょう。