• ベストアンサー

長期売掛金が回収できません

 地方の社員20名程の製造業の経営者です。相手の会社は東京で、主にパッケージソフトを開発販売していますが、5年以上前にパソコン周辺機器のOEMで取引がありましたが、500万円位の売掛金が回収できずに困って居ります。  当時は、特別に基本取引契約書などを取り交わしていなく、支払いが現金だった事と、当社も経理が他の仕事と兼任で注意が散漫で、気が付いた時は500万円ほどに売掛金が増えて、その会社も出版した本が売れなくて実質倒産に近い状態となってしまっていましたが、実質倒産と言っても、手形を出して無かったので、法律的には倒産していません。  その後何度か話し合い、毎月少額の振り込みをして貰っていましたが、この頃はそれすらも滞っています。  この様な状態が続き、当時その会社は株式会社でしたが、現在は最低資本金に満たない為に幽霊会社になってしまい、今は当時の社長一人で余り売れてないパッケージソフトを売っているようですが、使っている設備は当時の会社の物で、出している資料の表記も株式会社のままです。  その間売掛金を消費貸借に切り替えて貰いたいとの交渉もしましたが、他の債権者の手前もあるので、と言う理由で断られてしまい、出向いて話し合うと「少しずつ払います。」と言うのですが直ぐに約束を破るなど、距離的に遠い事と、私の交渉が下手な為状況の改善が出来ません。  幸いにもこの厳しい時期に他の取引が順調ですので、無理をすれば「債権放棄」も出来ない事は無いと考えますが、今までの苦労を考えると、あまりにも誠意が無く悔しくて「債権放棄」など出来ませんので、何とか少しでも多く回収するにはどの様な方法が良いでしょうか、交渉の仕方や、法律的な対処など、お知恵を貸して下さい。

  • lod
  • お礼率94% (104/110)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rottenboy
  • ベストアンサー率54% (19/35)
回答No.3

cashflowさんがおっしゃる通りで、時効にはご注意下さい。 法律用語的には「延期」ではなく「中断」が正しい。 念のために補足しますと、 内容証明郵便では、裁判上の手続き開始までの6ヶ月間しか中断できません。 しかし、それによって相手が何らかの反応をさせる効果を申し上げたかったのです。その反応が「債務の承認」を裏付けできるからです。相手が「待ってくれ」と返答するか、いくらか送金してくれは、新に2年間の時効期間が設定されます。 もっとも、司法手続きをされれば何等時効の問題は生じませんが・・・。 ご心配の「みなし解散」ですが、法律上はそれで債務が免除されるようなことはありません。ただし、倒産同様の会社からの回収に困難が伴うのは必然です。 その社長からの個人保証がなければなおさらです。 強引な手段もあるよう(難波金融道ばりの)ですが、普通に進めるなら相手が事業を継続しているうちに妥協点で解決する方が良いような気がします。裁判所の調停和解でも想像以上に低くなると思います。 頻繁に足しげく出向いて、状況を把握しながら少しずつでも回収するか、さっさと片付けるかです。 あとはlodさんの500万円に対する価値観次第です。

lod
質問者

お礼

 ご丁寧な回答ありがとうございました。  この手の問題を先延ばししても良い結果が得られるとは思えませんので、幸いお陰様でその他の事業は好調で全額損金にしてもなんとかぎりぎり利益を計上できそうですので、可能な限りの支払いを交渉して後は債権放棄するしか無い様ですね。  それにしても、こういう状態になると借りている方が立場が強く、こちらがお願いする状態になるのが情けないです。  銀行の不良債権もそうですが、会社の上部の人間がこんな事をしていては経営者失格で、働いている従業員に申し訳ない気持ちで一杯です。

その他の回答 (2)

  • cashflow
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.2

 お礼のところの時効について読みましたが、少し勘違いされておりますようですので、念の為。  請求書を送ったからといって時効が延期される訳ではありません  また、内容証明郵便の場合も、一時的に中断するだけで、その後の手続きがなされなければ時効が延期される訳ではありません。  

lod
質問者

お礼

 時効に関し勘違いしていました。  ご忠告ありがとうございました。

  • rottenboy
  • ベストアンサー率54% (19/35)
回答No.1

最近よくある話とはいえ、お気の毒です。 相手の状況からすると、結局は1円も回収できなかった、などということになりそうです。法律論を展開すると長くなりますので噛み砕いて申します。 (1)相手と合意が取れるなら・・・ 返済計画を出すことを求め、それを公正証書にすることです。 担保できる資産が明示されれば最良です。 それで、不履行が起きた際には裁判所に差押えの強制執行手続きを申し立てれば、即開始できるのですが、問題は相手に押さえる資産があるかどうかです。 (2)相手が前向きでない場合・・・ これもやはり裁判所で支払命令を出してもらう。相談にものってくれますからいろいろと対処方法を尋ねて下さい。調停することも勧められるかもしれません。とにかく公的な場に引っ張り出すことです。 以上の前段階で一般的な手段は、内容証明郵便で督促することです。 「・・・この督促に対し、何等誠意が無い場合には法的な手続に入ることを承知下さい。」と加えて、焦って対応してきたら(1)の方法に入る。情は禁物です。 これでもまだ不遜な態度なら(2)の方法に拠るしかありません。しかし、これで時効を延期できます。 場合によっては、一部を妥協することになるかもしれませんが、早めに解決してしまう方が得策だと思います。他にも債務を抱えていたら取りはぐれますから。 以上、ご参考にして下さい。

lod
質問者

お礼

 早速のご回答ありがとうございました。  最初の取引開始の頃は、かなり大手の外注もしていたようで、安心していたのですが、今では開き直ったというか口では「申し訳ない」と言うような事を言いますが、実行が伴いません。  売り掛け金は「株式会社○○○」に対してであり、その会社が最低資本を満たさず幽霊会社になってしまった事が後で分かりましたので、その旧会社の債務はどの様な扱いになるか分かりません。  仕方がないので毎月請求書を送り、時効になる事だけは避けている状態です。  裁判所でそんな相談に乗ってくれるなんて知りませんでした。

lod
質問者

補足

 もう少し他の方のアドバイスもお聞きしたいのですが、来週私は留守をしますので、お礼が少し遅れますが宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • 長期売掛金の回収

    長期にわたって売掛金を支払ってくれない顧客がいます。 その人は下請けの仕事で、先日その元請の会社の方から 「**さんの売掛金まだ回収できないのなら、うちがその人に支払うお金をそちらに回そうか?」 といってくれました。 これって法律上問題ないのでしょうか? とりあえず顧客に連絡をとってその旨を伝えようとしても、まったく連絡がつかない状態で話し合いもできません。 万が一連絡がつかない場合勝手にうちが受け取って、領収書を送付(内容証明で)してもいいのでしょうか? 一応まだ時効にはなってないです。 よろしくお願いします。

  • 倒産企業の不良債権の回収について

    取引先の企業が倒産し、その会社に売掛金で200万円の貸付があったのですが不良債権となってしまいました。この場合、回収は不可能なのでしょうか。裁判所に債権届を提出しようとは思っていますが、相手の会社には資産は何も残っていないと相手の会社の弁護士に電話で言われました。

  • 倒産後の売掛金回収について

     倒産した場合ですが、売掛金の回収は出来るのでしょうか。 販売先が個人が主なのですが倒産した場合、売掛金の回収はどうなるのでしょうか。 回収して清算等にあてることが出来るのでしょうか。 また、取引先が替わって回収できるのでしょうか。

  • 取引先が来月倒産しそうです、助けてください

    取引先が来月にも倒産しそうです。 現在、その会社に売掛金が3000万円あり、回収は現時点どうにもできない状況です。 ただし、その会社に販売した商品はほとんど、まだうちの会社の倉庫にあり、出荷を止めている状況です。 こちらとしては、その取引先に返品処理してもらい、売掛金を無くしたいと考えていますが、しかし、その取引先は他にも借金があり、その返品をすることで別の借金の担保が無くなると考え、返品をしてくれない状況です。 おそらくこのまま倒産すれば、その在庫分は債権として平等に債権者に分けられてしまうのではと考えますが、どうでしょうか? また、どのように交渉すれば、その返品を受けさせることができるでしょうか? こちらとしては、取り込み詐欺にあったようなものなので、倒産する前に何か手を打っておきたいと思いまして。 どうかお知恵をお貸しください。宜しくお願い致します。

  • 消費税法:債権回収代行手数料

    債権回収代行の会社に売掛金の回収代行を委託しています。その委託先の手数料が売掛金の回収代金の3%とられます。その3%の手数料は消費税法では課税取引でしょうか?それとも非課税取引でしょうか?

  • 民事再生手続きをしている会社への売掛金回収について。

    民事再生手続きをしている会社への売掛金回収について。 現在、フリーで仕事をしておりますが、 取引先の会社が民事再生の手続きをしているようで、 入金が止まってしまいました。 100万ほどまだ未回収の売掛金があるのですが、 倒産、民事再生法の申請をされる前に、少しでも回収するには どうすればよいでしょうか・・・? 法律にまったく詳しくないので、よくわからないので困ってます…。 『債務承諾書』というものがあると聞いたのですが、 これはどんな効果がありますか? また、このような相談をプロの方にお願いしたい場合は、 どの分野の方に問い合わせればよいのでしょうか?(弁護士?) ご教授いただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 債権回収について

    ある銀行が企業Aに対して1000万を貸したとします。企業Aは返済できずに、倒産してしまいました。 この時点で銀行側に1000万の不良債権の損失がでるわけですが、現状の銀行はこの債権を保有するのでしょうか?それとも放棄するのでしょうか? また最近サービサー(債権回収業者)という言葉を耳にしますが、サービサーがどうやって倒産した企業の債権を回収するのでしょうか? 的外れな質問していたらすいません。 ご存知の方、教示お願いいたします

  • 倒産用語でいう焦げ付きとは?

    債権の焦げ付きといいますが、たとえば取引先が倒産して売掛金が回収できなくなった状態のことをさすのでしょうか?

  • 債権回収代行について

     債権回収の代行は認可を受けた会社か弁護士または司法書士しかできないと聞きましたが、この場合の債権とは金利の発生しない会社の売り掛け金なども含まれるのでしょうか?たとえばある会社の社長が知り合いに回収できない売掛金がありそれを回収金額の3割をやるから回収してくれなどといって回収させた場合違法なのでしょうか?違法な場合どこに告発すればいいの?

  • 退職しても尚売り掛け金の回収をされてるのですが

    前の会社を1年半以上前に退職したのですが退職して売り掛金回収の義務というものはいつまで有効なのでしょうか。また、お客さんに対して請求書を出していないのは何年かすると無効になるのでしょうか。教えて下さい。 以前働いていた会社を1年8ヶ月前に退職しました。理由は身内主義なので他人はどうも馴染めません。ひとは悪くないのですが強烈な差別などを見るとどうも厭になってしまいます。いままで何人も出たり入ったりしているようです。当時担当していた顧客に対する売り掛け金が残ってしまい、現在取引していないお客や外国人のお客さんは退職後もある程度は回収しましたがまだ社長の満足する額には達していないようです。1番多いのは現在も引き続き取引をしている所です。私も今現在時間に余裕がありませんし、行ったところで払ってくれるとは思いずらいのです。集金してこないのなら代わりに払ってくれなければ仕方がないというのです。こんな場合はどう対処したら良いのでしょうか。結果的に私が売り掛け金を増やしてしまったのは事実ですが、一生付いて回らなければならないのでしょうか。そして私が支払わなくてはならないのでしょうか。いまでもそういって催促をされています。

専門家に質問してみよう