• 締切済み

カレイの骨は‥?

少し前にスーパーで黄金カレイの切り身を安売りしていたので買って来ました。中々ボリューム感があって味も先ず先ず。が‥ 骨が、もの凄くて‥ (ノ_<。)。。 えんがわという部分なんでしょうか、無数の骨が埋まっていて、食べるのにひどく苦労しました。次からはこの部分を切り落とせばいいのかなとも思いましたが、肉も含まれているのでそれは余りにも乱暴だ。そうかと言って一度口に入れたものを出すのは大嫌いだし、飲み込むには固過ぎる骨だし‥ さて、私はどうしたらいいのでしょう? (笑)

noname#57571
noname#57571

みんなの回答

noname#137421
noname#137421
回答No.5

煮物にしたのなら「えんがわ」は箸で骨に沿って少しずつ・こさぐ・して食べるかでしょうね、私は「えんがわ」は其のまま口に含んで身だけ食べて骨は出します。又かれいは・から揚げ・にして人参の細切・白ねぎを斜め切・白菜・エリンギの細切・を炒めて甘酢あんを作る好みで鷹の爪を入れる・其れをから揚げにした「かれい」に掛けても美味しいですよ。

noname#57571
質問者

お礼

揚げ物かぁ‥ 今後の研究課題ですね。レシピまで教えていただき恐縮です。 私が目論んでいるのは、食卓に上った段階で小骨がない状態にする ─ つまり調理時に骨を取り除く巧い手はないものかということなんですが、やはりそれは厳しいみたいですね ( ^^;

noname#74703
noname#74703
回答No.4

失礼ながら、#2さんの意見に1票!カレイを食べるのに骨が口に入るって、いったいどんな食べ方? Σ(-д-  慣れるとキレイにとれるんだけど、こればっかりは習うより慣れろ、かな。コツは骨に沿って箸を動かすこと。それと魚の肉にそって骨を剥がすこと 最初は小さくしか剥がせなくてめんどくさく感じるかもしれないけど、慣れると身が大きくはがせるようになって、骨を気にせず食べれるようになりますよ

noname#57571
質問者

お礼

> 骨が口に入るって、いったいどんな食べ方? Σ(-д-  あれ、よくムシャムシャやりながら骨をペッペっと出してる人見掛けませんか? (笑) 慣れですね。頑張ります ( ^- ^ )

  • azuki24
  • ベストアンサー率49% (907/1826)
回答No.3

どんな魚でも無秩序に骨が付いているわけではないので、料理のときに観察するとか、食べるときに箸で開いて構造を一度よく観察してみれば、上手な身の外し方が分かると思います。 ということで、カレイのエンガワの骨はクシの歯のようにきれいに並んでいます。 クシに挟まった髪の毛やゴミを外すときの要領で、歯(骨)の方向に梳き取るようにするときれいに外せます。 どうしても上手くとれない場合は、次回から五枚おろしなどにして残った中骨ごとカラ揚げにするとバリバリ齧れます。美味しい。 五枚おろし http://images.google.co.jp/images?q=%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%82%A4%20%E4%BA%94%E6%9E%9A%E3%81%8A%E3%82%8D%E3%81%97

noname#57571
質問者

お礼

髪の毛やゴミ!を取る要領ですかぁ (笑) 「もしやカレイの小骨は調理前に取るものなのでは!?」と思ったのが質問のきっかけだったんですが、やはり、丹念に外しながら食べるものなんですね。料理に疎いので今まで魚は1人前分の切り身でしか買ったことがなくて(ほとんどが鮭)、またこういう小骨がたくさんあるタイプのものは今回が初めてだったので面食らった次第です。要は、慣れの問題なんでしょうね。書き忘れましたが、先日はムニエルにしました。煮込みならばあれほど苦労しなかったのかもしれません。 五枚おろし‥ (ー"ー;) 私のレベルではちょっと‥ ですが、一応頭に入れておきます。 色々アドバイスいただきありがとうございます。

  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.2

残念ながら食べ方が下手なだけです。 カレイは比較的骨がはずしやすい魚です。 エンガワはどの魚にも同じ部分があります。 背ビレや腹ビレの部分に当たります。

noname#57571
質問者

補足

> 残念ながら食べ方が下手なだけです。 専門家さんから見れば馬鹿げた話かもしれませんけど、去年まで野菜も買ったことがなかった人間ですから、その辺は大目に見てくださいな (笑)

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.1

噛めばいいだけでは?  カルシウム取れるから大きくなれますよ(^_^)v

noname#57571
質問者

補足

却下! ヾ( ̄ー ̄ ) それで解決するなら、ここに質問したりしません (笑)

関連するQ&A

  • 座るとお尻の骨が痛いです

    先日、近くのスーパー銭湯へ行ったのですが、硬い石のベンチに座っているとお尻の骨があたって痛く、座りずらかったです。 家でもあぐらで座っていると痛みを感じていました。 神経の痛みとかではなく、言葉で表しずらいのですが、お尻の肉が付いている部分が床に接地していなく、骨盤のどこかの骨が当たっている感じです。 この症状についてお詳しい方、お教え下さい。

  • 鮭のハラス部分についてお尋ねします。

    スーパーでこの間鮭のハラスを売っていました。値段は600円くらいかあな。1パックの量は少なかったと記憶しています。腹の部分の脂身の事でしょう?骨ってありますか?コスパは良いですか?食べ方は、刺身?焼く?味は一般の鮭の切り身の部分と比べてどう違うのでしょうか?教えてください。

  • 冷凍魚の調理法

    こんにちは。 現在、夫とともにアメリカ(南部)に住んでいます。 アメリカ人って肉食中心なんでしょうねぇ。 スーパーでは肉はたくさん売ってるし、安いんですが、 魚があまりないんです。 売ってても冷凍の切り身魚くらいなんです。(しかも高い。。) 先日、Cod(たら)の切り身を買って、バターで炒めて塩コショーして、ディルと一緒にあえたらけっこういけました。 今日は、Sword-Fish(かじき)の切り身を買ってきたんです。 なにかいい調理法はないでしょうか? バターで炒めて。。。ってなると、同じ味になってしまいますよね。 いいアイデァをお持ちの方、よろしくお願いします。

  • うまそうな肉

    アニメはじめ人間ギャートルズとかで、肉を食べる時、肉の両サイドに白い骨があります、その骨を両手で持って、ガブッと肉を食いちぎって食べる所がたまりません、でもそう言う肉は、スーパーでわ売っていません、ちなみに、どこの部分の肉でしょうか?ブタの場合だと

  • ヘルシオで美味しぃ~野菜の肉巻を作りたい★

    鶏肉で、アスパラとかゴボウとか人参とかを巻いて、焼く(蒸す?)のってありますよね? 先日、近くのスーパーで惣菜で買ったのが、肉も野菜も柔らかく、味がしみていて美味しかったんで、作りたいのですが、コツがよく分からないので教えて下さい。「スーパーの人に聞けば?」ってのはなしで(笑) できれば、ヘルシオを使っての作り方だとありがたいですが、そうじゃなくてもいいです。 前に作った(確かフライパンで)ことはあるんですが、いまいち、自分が求めている味じゃなかったので、ぜひ、お勧めの方法があればお願いします。

  • どんな献立にすれば・・・?

    以前スーパーで安売りしていたので 永谷園の麻婆春雨を買ったのですが 買ったきり保管してあります(笑) 今日作ってみようかなって思っています。 大人2人なのですが、 さすがにおかずがこれだけってわけにもいかないので 他に何か作ろうと思っているのですが、 麻婆春雨を作るのが初めてなので味とか量とか 良くわからず、献立に悩んでいます。 麻婆春雨にあうほかの献立は どのようにすればいいですか?? アドバイスお願いします!

  • 質問

    (1)スーパー等で売られている生鮮食品、売れ残ったものはどのように処分されますか? (2)牛・豚・鳥など、よくみると、肉として販売されてるのはパーツの部分です。 では普段売られていない、たとえば豚・牛の頭部、など、どのように処分されているのですか? …・・・・骨もあるとおもうんですけど・・・・

  • スーパーのもも肉 売り物?

    野方の駅近くの某スーパーで鶏もも肉を買いました。 2パック購入し、1パック200gで400円です。 ここでもも肉を買うのは2回目です。 あけてみると、どうみても捨てる部分ではないのか?と思ったので気になって質問しました。 1度買った時は偶然かなと思っていたのですが、今回2パック買って同じ部位でした。 左の方にササミの切れ端の様なものがみえます。 すべての部分が切れ端の集まりのような感じです。 今までスーパーでもも肉を買ってもこういう肉は見たことが無かったので、 大丈夫なのか知りたいです。 もし詳しい人がいれば宜しくお願いします。 味も違和感を感じる味でパサパサしています。 富士山麓 健美肉と書いてあります。 肉の写真をはります!

  • 豚バラ肉の脂肪の量は

    今日、スーパーの安売りで『アメリカ産豚バラ肉(ブロック』100gあたり138円で346g、税込み501円さらにその3割引きというもの買いました。 急いでいたのでよく吟味もせずに買ったのですが、開けてびっくりです。ラップから見える部分だけ赤みで、裏返すとほとんどが脂身でした。切り分けてみると、赤み部分は全体の5分の1ほどに感じました。 ここまでひどいものはこれまで見たことがないのですが、牛や豚のバラ肉(三枚肉)と呼ばれるものは、販売において脂身の含有量に基準はないのでしょうか? 例えば、JASなどで何%までというような規定はされていないのでしょうか?ご存知の方は教えてください。よろしくお願いします。

  • 手羽元を美味しく味付けしたいんです

    手羽元(ドラムスティック…っていうんでしょうか)をたまに買ってきて料理するんですが、なかなか納得する味になりません。 ネギの青い部分・生姜・醤油・酒…等などで煮てみたり、先に焼き目を付けてから煮てみたり、逆に煮てから焼いてみたりもしました。コーラで煮ると柔らかく美味しく出来ると聞いたのでやってみましたが、なんとなくコーラ臭がしておいしくありませんでした。 理想としては… (1)ご飯のおかずになるように濃い目の味付け (2)噛むと骨から肉がすぐ取れるくらい柔らかい なにか良い方法をご存知でしたら教えてください。お願いします。