• ベストアンサー

会社を社保完にするには何か条件があるのでしょうか?

従業員数人の小さな会社を設立したいのですが、社会保険を完備したいと思っています。 それには何か、あらかじめ満たすべき条件(社員人数や規模など)はあるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gin-ko
回答No.3

こんにちは。No.1です。 私の勤務先は一時期役員のみだったので、労働保険とかそこらへんは放置でした。 社員が1名入ったので、私が労基に「何の手続きからはじめたらいいのか分からない」と聞きに行ったのですが、 丁寧に対応してくださいましたよ。 当時社員1名、役員2名、パート1名(私)だったのですが、 何の問題もなく、向こうは逆に「加入にきてくれて有難う」くらいの丁寧さでした。 対応する係の方にもよるのかもしれませんね。 事前審査はありませんが、書類は書かされます。 http://www.hyougo-roudoukyoku.go.jp/seido/roudou_hoken/form/b09.htm しかもうちは10日以内に申請しないといけないみたいですが、 後手になってまして、かなり後に行きましたが、丁寧に対応して貰えましたよ。 中小企業だと、パートが雇用保険に加入させてくれと言っても 渋る企業が多いのに、ちゃんと数名で考えておられる相談者様は素晴らしいと思います。 初め何カ所か回らないと行けないので面倒ですが、 後は採用の度に行くのは職安と社保だけで良いので頑張ってください!

参考URL:
http://www.hyougo-roudoukyoku.go.jp/seido/roudou_hoken/B/ippan_jigyo.htm
toito
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 そうですね、きちんと問い合わせてみます。

その他の回答 (2)

noname#58692
noname#58692
回答No.2

従業員4名の小さな会社を経営しています。 別段、加入で渋られたということはありませんが。 人数が増えると加入の義務はありますが、 人数が少ないから加入できないということはありません。

toito
質問者

お礼

ありがとうございます。 経営実績とか、支払い見込みについて 審査されたりするのかと思っていました。

• gin-ko
回答No.1

労働基準監督署とか社会保険事務所に聞かれるのが一番早いと思いますが、 確か設立届けか何かをだしたら、 人数とか資本金とかで制限はなかったと思いますよ。 私の勤務先は以前中小企業といわれる位の規模でしたが、縮小し、 現在数名の従業員ですが、社保完です。 順序的には、労働基準監督署→社会保険事務所→職安、 と私は聞いた気がします。 違っていたらすみません。

toito
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらの過去ログに、社会保険庁としては、いかにも保険料滞納しそうな企業を保険加入させると未納企業のパーセンテージが上がるため、最初から加入を拒否するという内容のものがありまして、あまりに小さいところだとそういうことをされるのかなと…。 もしされるなら何を口実にされるのかとか、対策を考えたいのです。