• ベストアンサー

払込取扱票での送金で・・・

通販の支払いで、0から始まる口座用の払込取扱票で送金をする事になりましたが、 相手の方から「郵便貯金口座をお持ちの方がATM使用で入金される場合は払込取扱票は必要ありません。 手数料も無料です」と、説明がありました。 よく意味が分かりません。 本当に払込取扱票無しで送金できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_kings
回答No.2

>「郵便貯金口座をお持ちの方がATM使用で入金される場合は >払込取扱票は必要ありません。手数料も無料です」 ゆうちょ銀行(郵便局)の総合口座(ぱるる口座)のことです。 相手口座は0から始まる振替口座(一般振替口座)ですね。 ※共に、口座間送金や、現金送金を受けることが出来ます。 ・ATM画面で「郵便口座への送金」>「ぱるる口座から送金」選択 ・ATMに自分のぱるる通帳かカードを挿入>暗証番号を入力 ・相手の口座番号を入力>送金額を入力 これらの手順で、自分のぱるる口座から相手口座に送金が可能です。 ぱるる口座からぱるる口座はもちろん、振替口座(一般振替口座)あて にも送金が出来ます。 この送金方法を「電信振替」と言います。 ※上記手順の通り「払込取扱票」は不要 つまり、自分のぱるる口座で、ATMで「電信振替」の送金をすれば、 相手がぱるる口座でも振替口座でも、「手数料無料キャンペーン」の 適用を受けられます。 ---------------------------------------------------------------- もし、ぱるる口座が無くて、これからも利用機会が有るのならば、 開設しておくと便利ですよ。 身分証明書(免許証や保険証など)・ 登録印鑑・預入金で窓口手続きすれば、即日で通帳が発行されます。 通帳と暗証番号で、直ぐにATMで「電信振替」が行えます。 (カードは後日、自宅あてに郵送されます) ---------------------------------------------------------------- ちなみに「払込取扱票」を用いるのは「通常払込」という送金方法で、 振替口座のみに使われます。(ぱるる口座あてには使えません) 振替口座には貯金通帳が無いため、郵便局から「払込票のコピー」と 「受払明細書」が郵送され、それを元に入金確認を行います。 ※通販の場合は払込票の「通信欄」に注文番号などの記載が有り、 ※それで入金確認を容易にしている場合が有ります。 本件の場合、「電信振替」で送金しても「受払明細書」に載るので、 それで入金確認が出来るし、手数料も無料なので、相手も勧めている と思われます。 長文ですが、参考になれば幸いです。 

aquaria
質問者

お礼

ぱるる口座は持っていましたので、今朝郵便局のATMより払込取扱票無しで送金する事が出来ました。 大変詳しいご回答をして頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

• e0_0e_OK
回答No.1

民営化記念キャンペーンとして来年9月までATMでの送金は無料になっています。 》http://www.jp-bank.japanpost.jp/campaign/atmmuryo/cpn_atmmuryou.html

aquaria
質問者

お礼

いつもはインターネットより送金をしていましたので、これからはATMを利用したいと思います。ご回答ありがとうございました。