• ベストアンサー

「郵便振替払込取扱票」について

ATMで支払う時に書く「郵便振替払込取扱票」について教えて頂きたいのですが、用紙に書かれている口座番号の蘭が*****-*-*******と三つに分かれているのに対し相手から貰った郵便口座は*****-********と二つに分かれているのですがどのように記入すれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenbow22
回答No.4

振替口座 5桁ー1桁ー8桁以下 通常貯金口座 5桁ー8桁以下 の組み合わせになります。 口座番号の記号部分(5桁)の 一番左が1なら 通常貯金なので現金での払込なら窓口のみになります。送金人が通常貯金(ぱるる)をお持ちで カード機能があるならATMでの送金も可能です。 その場合一律130円で送金出来ます。

その他の回答 (5)

• kenbow22
回答No.6

郵便振替電信振込請求書は窓口専用用紙です。

• kenbow22
回答No.5

訂正です。 振替口座 5桁ー1桁ー7桁以下が正当です。 失礼しました。m(_ _)m

tomato29
質問者

補足

「郵便振替電信振込請求書」はATMでもできるでしょうか?あまり窓口を使えないものでので、すいません。

noname#40123
回答No.3

#2ですが、補足します。 「振り込みの出来るATMの近くに置いている用紙」は、振替口座番号の枠や住所欄・通信欄が書かれているものを置いていると思います。 それで何も番号は入っていないと思います。 (濃い青色線の白い用紙です。ちなみに私製振込用紙は赤色線で同様の枠が出来ています。) 特に番号が書かれていないのであれば、どのような振替口座にも使えますので、安心して使ってください。

tomato29
質問者

補足

相手の番号を1234-0-12345678と入れようとしたところ、用紙の方が三つ目の最後の区切りの蘭が7ケタまでしか無く12345678全部入らない状況なのですがどうしたら良いでしょうか。説明ぶそくですいません。

回答No.2

それでしたら次のようにしてください。 例えば下記のような番号でしたら 相手から渡された郵便口座番号  12340-12345678 郵便振替用紙のへ記入      1234-0-12345678 と言うようにしてください。 それで相手口座に送ることが出来ます。

• hime_mama
回答No.1

「0****-*-*******」は郵便振替専用口座ですので、「1****-********」の振込みには使えません。 「1****-********」の振込みをしたい場合は、「郵便振替電信振込請求書」のほうを使います。 左上に「60」と印刷されているものです。

tomato29
質問者

補足

「郵便振替電信振込請求書」はATMでもできるでしょうか?あまり窓口を使えないものでので、すいません。