ゆうちょダイレクトで郵便振替の支払い方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • ゆうちょダイレクトを利用して郵便振替(払込取扱票)の支払いが可能ですが、注意点があります。
  • 払込取扱票で支払うと、相手の名前や金額が通帳に残るため、不安に感じることもあります。
  • 相手先にゆうちょダイレクトで支払っても良いか確認することもありますが、相手がゆうちょダイレクトを知らない場合は払込取扱票で支払ったこともあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゆうちょダイレクトで郵便振替の支払いをしたいです

ゆうちょダイレクトで郵便振替(払込取扱票)の支払う時の注意点など教えて下さい。 ずいぶん前に、用紙(払込取扱票)に書いてある口座番号宛てに支払ったことがありますが 何の返事もなく不安に思ったことがあります。 こちらの通帳には相手の名前や金額が残りますし、その後、請求も来なかったので受取ってはいるのだと思います。 払込取扱票の名義と同じ名前の口座から行っているのですが 払込取扱票で支払う時と違って住所など記載されたものが相手に知らされないですし、、、 確認し難いものでしょうか? 相手先に『払込取扱票の請求をゆうちょダイレクトで支払っても良いですか?』と聞いたこともあります 『名前が記載されるなら大丈夫』と言って貰える場合もありましたが 相手がゆうちょダイレクトを知らないために断られ 払込取扱票で支払った事もあります。 忙しくても仕事の合間にすぐ支払いが出来るので利用したいと思うのですが、 払込取扱票があるときは用紙を使って支払うべきなのでしょうか? 教えて下さい、よろしくお願い致します。

  • go_007
  • お礼率98% (377/384)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

伝票を使う振替は相手が通知口座なら、振込ごとに郵送で相手へも通知されます。 郵貯ダイレクトだと、お金は入り、通帳へは記帳できますが、郵送での通知はありません(あるけど有料) 相手によっては、記帳が面倒とか会員番号が分からないとか、オンラインでの振替は嫌がる所もあります。いまどき~てな感じですが。

go_007
質問者

お礼

通知の選択だったかハッキリ記憶がないのですが、手続き中に有料で何か選択する項目があったのを思い出しました きっとそれが『郵送での通知』なのかもしれませんね 次回しっかり確認してみます そうですよね、使えるかどうかで大違いなのに残念です 今どき・・・です。 親切に教えていただいたお陰でだいぶ理解できました ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ゆうちょダイレクトで送金したときはあなたの口座の登録されている郵便番号、住所、氏名が通知されます。 電話番号は入らないので必要ならば通信文に入れます。 紙の払込取扱票だと用紙のコピーが通知されます。 払込取扱票があるときは用紙を使って支払うべきなのでしょうか? これは受取人次第です。 MTの払込取扱票(通信欄の上に数字が並んでいる欄があるもの)や通信欄に取扱番号が入っているものなどは用紙を使うべきでしょう。

go_007
質問者

お礼

郵便番号、住所、氏名が通知されるのは知りませんでした 電話番号がなくても十分だと思うので安心して利用できそうです 通信文も入れられるのですね? 手続き中、気付かなかったので次回から利用すれば払込取扱票と変わりなく使えますね 今回の分は信欄に取扱番号があります、 用紙を使うべきなのですね 使い分けの仕方も細かく分かりとても助かりました、 ありがとうございました。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

<ゆうちょダイレクトで支払っても良いですか? ネットからでも相手の郵便振替口座を知っていれば普通に支払いできますよ 但し別便で注文内容を書いてメ-ルで送る必用があります 用紙(払込取扱票)だと注文内容を記入できますので支払いが注文に成り メ-ルを送る必用がなくなりますので相手の確認が手間だとかの理由で 受け付けないのかもしれませんね, 通販する会社は注文方法は詳細に 書かれていますので注文を受けるお店のホ-ムペ-ジを参照されてください。 ゆうちょダイレクトだと番号が発行されますので, それを控えておくだけです。

go_007
質問者

お礼

相手の郵便振替口座は、払込取扱票に記載があるので大丈夫です が、メ-ルアドレスは記載がないので 送信できない場合がありますね… 今回の分は珍しく品物購入なので送信できます、安心しました。 早く支払いを済ませたいので買物はなるべくカード払いにしているのですが、 学校教育関連の支払いは払込取扱票でくる場合が多いので どうにかならないものかと思ってしまいます。 確認の手間なのですね… 手続きの最後に発行された番号を控えておくといいのですね 詳しく教えていただいたたお陰でわかってきました ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「郵便振替払込取扱票」について

    ATMで支払う時に書く「郵便振替払込取扱票」について教えて頂きたいのですが、用紙に書かれている口座番号の蘭が*****-*-*******と三つに分かれているのに対し相手から貰った郵便口座は*****-********と二つに分かれているのですがどのように記入すれば良いのでしょうか?

  • 払込取扱票と郵便振替払込請求書

    いつもお世話になっています。郵便払込取扱票と 郵便振替払込請求書は違うのでしょうか? ライブチケットの入金をすることになったのですが、 ”郵便局に備え付けの青い印刷の「払込取扱票」にて払込んで下さい。”と記載がありました。 今手元にあるのは郵便振替払込請求書なのですが、 この用紙では払込できないのでしょうか? 簡単な質問で、申し訳ないですが、 ご回答頂ければ幸いです。

  • 電信扱い不可の郵便振替方法とは?

    この度支払い方法が郵便振替の通販を利用することになりました。 郵便振替というと、ATMで相手口座の記号5桁と番号8桁を入力→名義確認といった流れしかやったことがないのですが、今回は「払込取扱票」を記入しなければならず、初めてのことに困っています。 (1)とりあえず最初は郵便局の窓口で「払込取扱票を下さい」と伝えるだけで良いのですか? 色別の種類などもあると聞いたのですが、どうもよくわからないので用法の違いも教えて頂けると有り難いです。 (2)貰った用紙に必要事項を記入して、ATMに入れて送金という流れで良いのですか? ここで疑問なんですが、ATMに用紙を入れるペースなどありましたっけ・・・?通帳とカードを入れるところしか記憶上にはないのですが、もしかしてお金を入れる場所に用紙を入れちゃって良いのでしょうか。 (3)最後に、「郵便振替に電信扱いでの振込みはおやめください」と通販先から言われたのですが、この「電信扱い」にしないためには何か手続きが必要なんでしょうか? 以上です。 ちなみに私はゆうちょ銀行の口座を所有しています。 それではアドバイスよろしくお願いします。

  • 郵便振替

    郵便振替ので払い込みする際、相手の住所はわからなくても口座番号が分かれば大丈夫なのでしょうか? 通販で郵便振替で買い物をしようと思っているのですが、郵便振替の方法がイマイチわかりません… 払込取扱票に相手の口座番号・金額・こちらの住所などを書き込んで、郵便局でお金を払えば、相手から荷物が送られてくるのでしょうか? また、相手はこちらが振り込んだことに気付くようなシステムになっているのでしょうか?それとも「振り込んだ」と連絡した方が良いのでしょうか?

  • 振替口座(旧一半振替口座)の口座間振込

    振替口座についてご質問があります。 郵便局の時、一般振替口座を開設しました。開設当初は何回かオークション等で取引したいたのですが、しばらくは使わないことが続きました。 郵便局→ゆうちょ銀行になって、一般振替口座が振替口座と名称が変わりましたので、仕組みも変わったのかと思い、先日ゆうちょ銀行窓口にて聞いてきたのですが、どうも窓口の局員の言っている事が???な上、ネットで調べても分からなかったので、ここでお聞きしたいと思います。 郵便局の時は、振替口座を持っていない人は、払込取扱票(青い用紙)を使って支払いを行いますが、口座を持っている人は「郵便振替払出票兼払出通知票」(赤い用紙)を使って振込ができました。 赤い用紙を使えれば、振込手数料15円(但し、実際に振り込まれるには2週間ほど時間がかかる。)で行えました。(口座間振込) ・今も「郵便振替払出票兼払出通知票」を使えるのでしょうか? ・もし使えないのでしたら、どのような方法で口座間振込をできるのでしょうか? 先日聞いた窓口局員によると 1.「郵便振替払出票兼払出通知票」は使えない。 2.新に赤い用紙を請求するのではなく、もう青い用紙しかない。お金がかかる。 とのことでした。お金がかかるというなら、用紙を請求するのにお金がかかるのか、振込のことなのか聞こうと思ったら、次の順番の人に回されてしまいました。(強制終了?) 取り合えず、以前請求した「郵便振替払出票兼払出通知票」が使えないことは分かったのですが、何分………本当に使えないのか気になったので。。。 ご回答をお願い致します。

  • 自分の郵便振替口座にお金を入れる方法について

    先日、貯金事務センターから郵便振替口座開設の案内と払込取扱票が送られてきたのですが、自分の郵便振替口座へお金を入れる方法がわかりません。 払込取扱票に自分の口座を記入して手続きをすればいいのでしょうか? それから、「振替(口座間の送金)」の仕方もよく分かりません。 払込取扱票に相手の口座を記入して手続きを行おうとすると、「払込み(口座への送金)」という形になってしまいますよね・・・? ご存知の方、詳しく教えて頂けると助かります。

  • ゆうちょATMで郵便振替つり銭出ますか?

    ゆうちょATMで郵便振替(払込取扱票)で送金したいと思います。現金の場合、つり銭出ますか?5千円送金するのに1万円札しか手持ちがないもので。なお、払込手数料は加入者負担です。

  • 郵便振替

    口座間の送金 0から始まる口座の方に送金しようと、入力したら出来ませんでした。 自分は1から始まる口座です。 相手の口座は、0〇〇〇〇-〇〇〇〇〇〇 0から始まるこの5-6の桁数なんですが、郵便局のATMでは出来ないんですか? 振込み用紙とか必要な場合もあるようですが、ホームページで近い郵便局を見たら通常払込(振替)が出来るとありました。 これは払込取扱票が使えるATMという意味ですか? 送金金額が百円程度なので、窓口に行くのなんか恥ずかしくて。 すみませんが教えて下さい。

  • 郵便振替

    電話で注文した商品が届き、その支払い用として郵便振替用紙が同封されていました。 この用紙で支払うと手数料は70円、ATM利用で60円ですが、私も郵便振替口座を持っているので、その口座間の送金でやれば手数料が15円で済むので、可能ならこちらでやりたいと思っています(ちなみに、それ用の用紙は取り寄せてあるので、あります)。 そこでお聞きしたいのですが、 1,送られてきた払込用紙ではなく、別の用紙(この場合は、郵便局を通じて取り寄せた郵便振替払出票兼払出通知票)で振り込んだ場合、何らかのトラブルになるケースはあるんでしょうか? 2,郵便局を通じて取り寄せた郵便振替払出票兼払出通知票の「通信欄」は、何か書くと別料金がかかるのでしょうか? 以上について、宜しくお願い致します。

  • 郵便振替で・・・

    私は郵便振替を初めてします。 それで少しわからないところがあるのですが・・・ 払込取扱票には必ず「お客様番号」を書かなければいけないようですが、 私が送金する口座の加入者の方から「お客様番号」を教えてもらっていません。 「お客様番号」を払込票に書かなくても送金することは可能なんでしょうか。 それから、郵便払込するのに何か必要な物ってありますか。 (自分の口座や、身分証明書や、はんこなど) ちなみに私は自分の口座を持っていません。 初心者なのですごく不安です。 よろしければ回答をよろしくお願いしますっ!!