• ベストアンサー

お隣の人に漬物を貰いたい

先日、お隣の方から自家製の漬物を頂きました。 驚くほど美味しく、どうしてもまた食べたくなりました。 失礼がなく、図々しいとも思われないように漬物をまた貰うためには何と言ったらいいでしょうか? ちなみに私は31歳、お隣の方は60歳前後です。 たまに(半年に一回くらい)私も果物とかお菓子とかの貢物はしております。お隣さんは3ヶ月に一回くらい手作りの美味しい物をくれます。「作り方を教えて下さい」以外で良い言い方があればどうぞ教えて下さい。

• kiuko
  • お礼率94% (180/191)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poyo17
回答No.1

「この前はお漬物を頂きありがとうございました。今まで食べた中で一番美味しくて、どのお漬物を食べてもどうしても○○さんにもらったお漬物に勝てるものがないんです。本当に図々しいお願いだとは思いますが、また少しわけて頂いてもいいですか?」 と素直に ・お漬物に感激したこと ・どうしても食べたいこと を伝えてみてはいかがですか? お年もそれなりに離れてますし、甘えて慕ってくる方はかわいがってくれると思いますよ。 現に私(27歳)は、前に住んでいた近所の方(みんな60歳以上の方ばかり)によくかわいがってもらいました。 めんどくさくても立ち止まってきちんと話をする 笑顔で愛想よくふるまう ってのがポイントだったような気がします。 (私はどちらかというと愛想のいい方なので) これを機会にもっとご近所付き合いを深めればこれからももっといい関係が築けるのではと思いました。 あ、お願いにあがる際には、何か季節の果物などを忘れずに。 (お菓子とかではなくてリンゴとか季節の食べ物の方が喜ばれると思いますよ。)

kiuko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お隣さんはとても素敵な方なので、仲良しになれたらとっても嬉しいです。私は甘え下手でありますので自信はありませんが、とにかく素直に言ってみようと思います。

その他の回答 (5)

• chupaku
回答No.6

手土産(果物みたいな)をちょっとだけ持って失礼だけど、 とっても美味しくて是非作り方を教えて欲しいのですが、 または一緒に作ってもらえませんか? と言えば喜ばれると思います。 人にお手製の漬物をあげるような方は、きっと自分の漬物を喜んでくれ、教えて欲しいと言うような人には、喜んで教えて下さると思います。 例えば糠漬けだと糠床を分けて下さったりするかも。 代々それが腐らずに続けば、ずっと何年も受け継がれるので、とても素晴らしい事ですね。 そうやってkuikoさんも自分と家族に教えていけますよね。 漬物の縁で、これからも会話がはずみそうですね。

kiuko
質問者

お礼

あまり料理が得意ではなく…私が作るとか一緒に作るとかいうことをまったく考えていなかったのですが、何年も受け継がれていくなんてとても素晴らしいことだと感じました。お隣さんに作り方を教えて頂き、私の娘にも教えたくなりました。回答ありがとうございました。

• x530
回答No.5

私ならば、隣に文句「苦情」を言いに行きます。 質問者様:お隣○○さん宅へ伺い「今日は、○○さんに文句を言いに来ました。」 ○○さん:「何でしょうか?と、聞いてきます。」 質問者様:「この前の漬物の事です。」といいます。 ○○さん:「漬物が何か?」と聞いてくるでしょう。 質問者様:「○○さんの漬物は、どうしてあんなに旨いのですか?お陰で、この前以後、何処の漬物を食べても美味しく感じない。だから文句を言いに来た。」 と質問者様がユーモアたっぷりに仰れば、、、気を良くして、また、頂けると思います。

kiuko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も会話センスを磨かなくてはなりませんね。こういう楽しい会話ができるように努力いたします。

回答No.4

私はNo1の人の意見に賛成です。 遠まわしに言ったり、変にテクニックを使おうとせず、 気持ちをそのまま伝えたほうがいいです。 あなたはどういう言い方がいいかと思案されています。 このサイトで人の意見を求めています。 そんなあなたが言えば、失礼な言い方になったり 図々しく思われたりするはずがありません。

kiuko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 素直に言ってみます。 私はいつもトンチンカンな発言が多いので、色々な方の意見が聞けるこのサイトは大変ありがたいです。

noname#63784
noname#63784
回答No.3

素直に このあいだのお漬物、すごくおいしかった また食べさせてくださいね ってストレートにいうのが一番と思います 作り方を教えて ↓ 作ってみたけどどうしてもあの味が出せない ↓ あれを食べたい でもいいと思いますよ いいなーー そんなおいしい漬物、私も食べたいです!

kiuko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 素直がいちばんなんですね。作り方を教えて、とワンクッション置く感じは口下手な私でも言いやすいかも知れないです。 頂いた漬物は食べだしたら止まらないほど美味しく、体がむくむほどでした。

• bosermt
回答No.2

貰うという意味での「ください」という表現ではなく 「作って頂けませんか」という表現はどうですか? 「とても美味しかったので、材料は用意するので作って頂けませんか」というのはどうでしょうか

kiuko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私もそうお願いしようかなと考えたのですが 「用意しなくていいよ~」と言われたら何と返せばいいのか悩み… えっえっでも…とか言ってしどろもどろになりそうです。もうちょっと機転がきく性格になりたいです…