• ベストアンサー

お隣の人に漬物を貰いたい

先日、お隣の方から自家製の漬物を頂きました。 驚くほど美味しく、どうしてもまた食べたくなりました。 失礼がなく、図々しいとも思われないように漬物をまた貰うためには何と言ったらいいでしょうか? ちなみに私は31歳、お隣の方は60歳前後です。 たまに(半年に一回くらい)私も果物とかお菓子とかの貢物はしております。お隣さんは3ヶ月に一回くらい手作りの美味しい物をくれます。「作り方を教えて下さい」以外で良い言い方があればどうぞ教えて下さい。

  • kiuko
  • お礼率94% (180/191)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poyo17
  • ベストアンサー率41% (73/175)
回答No.1

「この前はお漬物を頂きありがとうございました。今まで食べた中で一番美味しくて、どのお漬物を食べてもどうしても○○さんにもらったお漬物に勝てるものがないんです。本当に図々しいお願いだとは思いますが、また少しわけて頂いてもいいですか?」 と素直に ・お漬物に感激したこと ・どうしても食べたいこと を伝えてみてはいかがですか? お年もそれなりに離れてますし、甘えて慕ってくる方はかわいがってくれると思いますよ。 現に私(27歳)は、前に住んでいた近所の方(みんな60歳以上の方ばかり)によくかわいがってもらいました。 めんどくさくても立ち止まってきちんと話をする 笑顔で愛想よくふるまう ってのがポイントだったような気がします。 (私はどちらかというと愛想のいい方なので) これを機会にもっとご近所付き合いを深めればこれからももっといい関係が築けるのではと思いました。 あ、お願いにあがる際には、何か季節の果物などを忘れずに。 (お菓子とかではなくてリンゴとか季節の食べ物の方が喜ばれると思いますよ。)

kiuko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お隣さんはとても素敵な方なので、仲良しになれたらとっても嬉しいです。私は甘え下手でありますので自信はありませんが、とにかく素直に言ってみようと思います。

その他の回答 (5)

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.6

手土産(果物みたいな)をちょっとだけ持って失礼だけど、 とっても美味しくて是非作り方を教えて欲しいのですが、 または一緒に作ってもらえませんか? と言えば喜ばれると思います。 人にお手製の漬物をあげるような方は、きっと自分の漬物を喜んでくれ、教えて欲しいと言うような人には、喜んで教えて下さると思います。 例えば糠漬けだと糠床を分けて下さったりするかも。 代々それが腐らずに続けば、ずっと何年も受け継がれるので、とても素晴らしい事ですね。 そうやってkuikoさんも自分と家族に教えていけますよね。 漬物の縁で、これからも会話がはずみそうですね。

kiuko
質問者

お礼

あまり料理が得意ではなく…私が作るとか一緒に作るとかいうことをまったく考えていなかったのですが、何年も受け継がれていくなんてとても素晴らしいことだと感じました。お隣さんに作り方を教えて頂き、私の娘にも教えたくなりました。回答ありがとうございました。

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.5

私ならば、隣に文句「苦情」を言いに行きます。 質問者様:お隣○○さん宅へ伺い「今日は、○○さんに文句を言いに来ました。」 ○○さん:「何でしょうか?と、聞いてきます。」 質問者様:「この前の漬物の事です。」といいます。 ○○さん:「漬物が何か?」と聞いてくるでしょう。 質問者様:「○○さんの漬物は、どうしてあんなに旨いのですか?お陰で、この前以後、何処の漬物を食べても美味しく感じない。だから文句を言いに来た。」 と質問者様がユーモアたっぷりに仰れば、、、気を良くして、また、頂けると思います。

kiuko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も会話センスを磨かなくてはなりませんね。こういう楽しい会話ができるように努力いたします。

回答No.4

私はNo1の人の意見に賛成です。 遠まわしに言ったり、変にテクニックを使おうとせず、 気持ちをそのまま伝えたほうがいいです。 あなたはどういう言い方がいいかと思案されています。 このサイトで人の意見を求めています。 そんなあなたが言えば、失礼な言い方になったり 図々しく思われたりするはずがありません。

kiuko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 素直に言ってみます。 私はいつもトンチンカンな発言が多いので、色々な方の意見が聞けるこのサイトは大変ありがたいです。

noname#63784
noname#63784
回答No.3

素直に このあいだのお漬物、すごくおいしかった また食べさせてくださいね ってストレートにいうのが一番と思います 作り方を教えて ↓ 作ってみたけどどうしてもあの味が出せない ↓ あれを食べたい でもいいと思いますよ いいなーー そんなおいしい漬物、私も食べたいです!

kiuko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 素直がいちばんなんですね。作り方を教えて、とワンクッション置く感じは口下手な私でも言いやすいかも知れないです。 頂いた漬物は食べだしたら止まらないほど美味しく、体がむくむほどでした。

  • bosermt
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.2

貰うという意味での「ください」という表現ではなく 「作って頂けませんか」という表現はどうですか? 「とても美味しかったので、材料は用意するので作って頂けませんか」というのはどうでしょうか

kiuko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私もそうお願いしようかなと考えたのですが 「用意しなくていいよ~」と言われたら何と返せばいいのか悩み… えっえっでも…とか言ってしどろもどろになりそうです。もうちょっと機転がきく性格になりたいです…

関連するQ&A

  • “これって、自家製なんです”・・・って、どんなイメージ?

    “これって、自家製なんです”・・・ いろんな自家製がありますね。 お菓子、パン、ジャム、漬物、野菜、果物・・・ 食べ物以外もあるかも知れません。 自家製って、どんなイメージですか? おいしい感じがしますか? それとも、まずい感じ? 自己満足的なイメージって、ありますか?

  • 漬け物の販売時

    以前、似たような質問をさせて頂いたのですが・・・・ ネットショップ(実店舗も含めて)で 田舎の農家が漬けたおいしいお漬け物を 販売したいと考えています。 農家の主婦が自宅で漬けたものです。 こういった物を販売する場合 保健所だとかに申請して検査を受けるとかの 決まり事などあるのでしょうか? 八百屋さんなどでお店の方が漬けた 「手作りつけもの」や 「杵つき餅」 お魚やさんの 「自家製魚のひらき」 などもよく見かけますので 特に必要は無いのでは?とも思いますが どうなのでしょうか? 制約があるのならば きちんとクリアしようと考えています。 どうぞ、御存知の方アドバイスをお願いします。

  • 野菜の漬物作りに初めて挑戦しますが、ぬか床は手作りがいいですか?

    野菜の漬物作りに初めて挑戦しますが、ぬか床は手作りがいいですか? ぬか床も調べてみると沢山あり過ぎてかえって選べない状況です。 初めてでも簡単に手作りできるものなのでしょうか!? それとも最初は、市販されている物を利用する方が まちがいないですか?容器なども別になんでもいいのでしょうか? 超初心者なのでよろしくお願いします。

  • マンションのお隣さん

    おはようございます。 僕は先日、学校の都合で今のマンションに引っ越してきた大学4回生です。 引っ越した当初はバタバタしてて、挨拶まわりも済ませてなかったんですが、 昨日お隣の女性(たぶん大学生?)から地元から送ってきたからとお菓子を戴きました。 まさか逆に物を戴くなんて考えてもなかったので、戸惑ってしまい会話も名前も全然覚えていません。 事後なのですが、その夜同じ階の方に挨拶まわりに行き、お隣にも行ったんですが、名前を聞くのをすっかり忘れていました。 何度も行くと女性の立場からしたら気持ち悪いと思うんですが、まだお隣さんとお近付きになる機会はあるでしょうか。 。 よろしくおねがいします。

  • きゅうりの漬け物~2種~

    1・コンビニに売られている「きゅうりのピリ辛漬け」を 自宅でも作ってみたいのですが、レシピをご存知の方がいらしたら、 教えて下さい。 2・以前、ご近所の方に頂いた「自家製きゅうりのビール漬け」の 味が忘れられず、もう一度食べたいのですが、 どちらかへ引越してしまい、連絡先も知らないため、 もう教わる事が出来ません。 記憶しているのは、きゅうりが綺麗なオレンジ色をしており、 ご本人が「ビールで漬けたの」と言っていたことぐらいですが・・ もし「この漬け物の事?」と思われるレシピがありましたら、 教えて下さいませんか。 万一、私が食べた物とは違っていたとしても構いません。 どうしても食べたいので、よろしくお願い致します。

  • 漬け物の食べ方としては、どうなのか?

    現在、別の病院に入院してる、73歳のお袋(母親)。 「約10年前、5月の連休直前、天候等の関係から、高血圧を拗らせて倒れて、自宅近くの病院に緊急入院したら、暫くして脳内出血で、倒れてしまった。 幸い、その後の緊急治療から、重度の級の身体障がい者として、後遺症は残ってしまったが、 何とか一命を取り止めたが、倒れた時点での主な数値が、「血圧は、上の血圧だけだが150前後、 体重が75kg前後 」と、後に聞いた…」事態に、息子の私(42歳)は遭遇してます。 お袋が、高血圧から拗れて、脳内出血として、重度の級の身体障がい者として、後遺症が出てしまった、主な原因は…。 「問題の事態が、発生してから、引越した現在の自宅近くに、以前あった実家は、元々漬物屋さんだった。 お袋は、既に物心付いていて、中学校1~2年生だった、昭和30年(1955年)前後から、「ご飯のおかず=漬け物」として、「水茄子の漬け物を、刻んだ物に、醤油を掛けた」一品等、「塩分が、余りに多いタイプの漬け物に、更に醤油を掛けた」一品を、長年食べ続けてたのが、 祟ってしまったらしい…?」との事です。 因みに、倒れてから約10年ですが、最初の病院と次の病院、更に現在の病院と、入院先は異なるが、必要な治療が効いたかして、基本的に見舞いに行く、姉(45歳)から聞いた限りでは、体重だけですが、4月1日現在。 「55kgの後半前後を、行ったり来たりしてるか…?」との事だ、そうです。 一方私は、お袋と共に、かかりつけにしてる、かかりつけ内科医院の院長先生から、去年の10月の定期受診の時。 「家族の中で、血圧が主な原因の病気を、患った事ある人が居れば、同じ様な病気を患い易い。 君は、高血圧で無いけれど、血圧が高めなのが、この2~3年の定期受診で、測った血圧を記録してるカルテと合わせて見たら、心配なので、血圧を下げる飲み薬も、胃腸の持病用の飲み薬に追加して、処方するから飲む様に…?」的な内容で、指示を受けた為、必要な飲み薬も追加処方される事で、現在に至ります。 問題の 飲み薬が、追加処方されてからによる、血圧としては…。 「標準的には、上が138~下が80前後、最低でなら、上が125~下が90前後」が、多いです。 質問したいのは、ここから先と、なります。 私が、漬け物を食べる場合。 「梅干としては、小さいギフト用の塩分控え目の桶入りのタイプなら、1週間平均2~3個前後、1日単位の平均でなら、約3日前後に1個程度。 知合いから、ギフトとして貰うので、スーパーマーケット等で直接買うのは、この約10年ばかり、全く無い。 一方、大根や野菜のかぶ に、らっきょうによる、一部レモン漬けも含む甘酢漬けは、 小さい食べきりサイズの袋を一袋、食べたいと思った時、自宅近くのスーパーマーケットで買ってから、約1週間~10日前後で食べきる様にするが、 1ヶ月単位でなら、平均1~2袋程度は、食べれば良い 方だが、食べない月も結構ある」状況ながらも、警戒してます。 そこで、質問したいのは…。 「梅干と甘酢漬け、普段に私が摂ってる方法だと、「食べる量から見て、問題は無い」的な言い方でなら、どうなのか?」に、なります。

  • 隣の部屋の人について

    女性限定のアパートにすんでいます。 隣の部屋に引っ越してきた、30代前後の服装地味めで男勝りなしゃべり方の女性がいます。 深夜12前後や、早朝5時45分ごろ、女性を連れてきます。 平日も週1~2でこっそり泊めているようす。 隣の人は、自称・自由形態労働の人でカメラマンだそうで勤め先がないそうです。 ここ半年間、隣に住んでいてわかったことは、 隣は、平日はひとりでゆっくり引きこもっているようで、土日もいます。 居留守をしたり、足音たててドアバン!として勢い良く出て行っては、 すぐに戻ってきて、泥棒のように、足音をたてずドアもそ~っと閉めて部屋にもどったりして 仕事をしているパフォーマンスのように感じます。 頻繁に宅配便も届くようで、不在の紙が隣のドアに挟まっています。 隣の深夜のおしゃべり騒音にクレームを言ったら、 翌週の同じ曜日に帰宅すると、私の部屋の水道が止められていました。 いたずらされたんじゃないかとすぐに思いました。 隣がなにか危ない仕事の集会所じゃないかと、気になって仕方ありません。 始めの頃、私が帰宅すると、平日6時半なのに、隣に複数人集まっていて、 会話がつつぬけで聞こえ、 「もう帰ってきたよ!?」「仕事終わるの早くない!?」と 在宅時間を見張られていました。こういうことが何度もありました。 最近は、隣は、働きに行くフリがだんだんずさんになり、いつも在宅していて、 こちらの休日をねらって、朝からドッタンバッタンと家事されたり、早朝に女を連れ込んで こちらの休日の睡眠を起こされます。 最近無職者や勤め先がない人の事件があって、 部屋でなにかしているんじゃないかと思い、安心して休めません。 私が引っ越す以外で、隣に、出て行ってもらう方法はありませんか?

  • 出産時のお見舞いのお返し

    先日、出産を致しました。 その時に、ご近所の方や上の子の幼稚園のお母さん方がお菓子や果物を持って、お見舞いに来て下さいました。 出産祝いといった物は特に頂いて無いのですが、中にはお下がりを下さった方がおられます。 お返しをしたほうが良いのか迷っております。 お返しをするとすれば、どういう物が良いでしょう? 頂いたものがお菓子や果物なので、お菓子をお返しするっておかしいですよね? よろしくお願いします。

  • 入学祝のお返し

    こんばんは。 過去の質問にも似ている物もありましたが、質問させて下さい。 子供の入学祝のお返しの一つに、おいしいお取寄せのお菓子かお漬物を予定しています。 希望としては1個3千円前後で、お菓子は詰め合わせがいいです。和、洋は決めてません。 お漬物なら、京都辺りの塩分控えめがいいです。 渡す先の年齢も20代~80代とバラバラなので困っています・・・・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・ 皆様が頂いたり送ったりして喜ばれた物を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • お隣とのトラブルについて

    こんにちは。 30歳既婚女性です。 こちらのカテで良いか迷いましたが、投稿させていただきました。 2ケ月前に新居(一戸建て・新築)に住み始めました。 しかし、私たち夫婦は共働きでなかなか時間が取れず、庭の手入れが まだ完全に終わっておりません。 庭には芝生を植える予定ですが、まだはっきりとは決めていない為、 駐車場以外は土がむき出しになっている状態です。 ところが、数日前、お隣から、家の土が雨によって、お隣の敷地に 流れ込んできて困っていたと言われました。 (怒ったように言われた訳ではありません。) 私たちは、昼間は仕事で留守が多い為、全く気づいていなかったので、 「私たちも留守が多いので、全く気がつきませんでした。 ご迷惑をおかけしてすみません。」と、その場では謝りました。 お隣もその事について、近々、うちと相談しないと・・・と、ご家族で 話して居たようですが、うちに報告する前に、お隣のお父様が、 柵を作ってしまいました。 この場合、その柵の代金は、こちらでお支払いした方が良いのでしょうか? また、代金は払わなくても、何か菓子折りを持って、再度謝りに 伺った方が良いのでしょうか? 旦那に相談したところ、「そんなの言ってくれれば、うちで何とか したのに、勝手に隣がやったんだから支払いも菓子折りも必要ない」 と怒っていました。 そう言っても、この先長いお付き合いになるので、私としては、 引っかかります。 また、隣の奥さんは結構お喋りで、2回目に会ったときには、 「この辺のことは何でも知ってるから、何でも聞いて!!」と 言っていたし、この地域に子供関係で知り合いが多いと言って いたので、敵に回すと危ない感じです。(言い方が悪くてすみません) 何か良いアドバイスがありましたら、お願いいたします。 ※都合上、お返事が遅くなると思いますがお許し下さい。

専門家に質問してみよう