• ベストアンサー

入学祝のお返し

こんばんは。 過去の質問にも似ている物もありましたが、質問させて下さい。 子供の入学祝のお返しの一つに、おいしいお取寄せのお菓子かお漬物を予定しています。 希望としては1個3千円前後で、お菓子は詰め合わせがいいです。和、洋は決めてません。 お漬物なら、京都辺りの塩分控えめがいいです。 渡す先の年齢も20代~80代とバラバラなので困っています・・・・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・ 皆様が頂いたり送ったりして喜ばれた物を教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#33628
noname#33628
回答No.1

おそらく、日本で最も有名なふりかけである 錦松梅(きんしょうばい) はいかがでしょうか? http://www.kinshobai.co.jp/ (容器入りで3000円) 世代に関係なく喜ばれます。 我が家も貰ったことがあり、家族一同大喜び。(笑)

nekosuke633
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 これもいいですね~! 容器もかわいいしおいしいですものね! 候補に入れさせて頂きます。 他にも何かおいしい物思い出されましたらお願いします!

その他の回答 (2)

• nogiku95
回答No.3

塩芳軒 千代たんす 京都祇園萩月 京あられ

nekosuke633
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 「塩芳軒 千代たんす」 これ祖母の家で見た事あります!かわいいですね。 候補に入れさせて頂きます。 また何かおいしい物が浮かびましたら教えて下さい。

• tata358
回答No.2

入学祝でお返しをしたことはありません。 入学の時に撮った子供の写真をハガキにして、本人にお礼を書かせて感謝の気持ちを伝え、お返しにかえてきました。

nekosuke633
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 そうなんですよね~。以前こちらで半返しかどうかを伺ったら 「お返しの必要なし」の回答多数で驚きました。 ただ、頂いた額が大きく、何もナシも少し気が引けたので トータルで1万円~2万円程の簡単な気持ちでお返しにする事にしました。 ナシに出来たら気が楽なんですけどね(^^;