• ベストアンサー

入学祝のお返し

こんばんは。 過去の質問にも似ている物もありましたが、質問させて下さい。 子供の入学祝のお返しの一つに、おいしいお取寄せのお菓子かお漬物を予定しています。 希望としては1個3千円前後で、お菓子は詰め合わせがいいです。和、洋は決めてません。 お漬物なら、京都辺りの塩分控えめがいいです。 渡す先の年齢も20代~80代とバラバラなので困っています・・・・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・ 皆様が頂いたり送ったりして喜ばれた物を教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#33628
noname#33628
回答No.1

おそらく、日本で最も有名なふりかけである 錦松梅(きんしょうばい) はいかがでしょうか? http://www.kinshobai.co.jp/ (容器入りで3000円) 世代に関係なく喜ばれます。 我が家も貰ったことがあり、家族一同大喜び。(笑)

nekosuke633
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 これもいいですね~! 容器もかわいいしおいしいですものね! 候補に入れさせて頂きます。 他にも何かおいしい物思い出されましたらお願いします!

その他の回答 (2)

  • nogiku95
  • ベストアンサー率18% (255/1416)
回答No.3

塩芳軒 千代たんす 京都祇園萩月 京あられ

nekosuke633
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 「塩芳軒 千代たんす」 これ祖母の家で見た事あります!かわいいですね。 候補に入れさせて頂きます。 また何かおいしい物が浮かびましたら教えて下さい。

  • tata358
  • ベストアンサー率27% (109/398)
回答No.2

入学祝でお返しをしたことはありません。 入学の時に撮った子供の写真をハガキにして、本人にお礼を書かせて感謝の気持ちを伝え、お返しにかえてきました。

nekosuke633
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 そうなんですよね~。以前こちらで半返しかどうかを伺ったら 「お返しの必要なし」の回答多数で驚きました。 ただ、頂いた額が大きく、何もナシも少し気が引けたので トータルで1万円~2万円程の簡単な気持ちでお返しにする事にしました。 ナシに出来たら気が楽なんですけどね(^^;

関連するQ&A

  • 入学祝のお祝い返しのお菓子

    入学祝のお祝い返しのお菓子 入学祝いに基本的にはお返しは必要ないと聞いた事がありますが、もしお返しするなら消え物でお菓子などが良いとマナーのサイトには出ています。 でも、お祝い金の半返しで5千円相当分のお菓子は高級だとしても量が多すぎて正直言ってうんざりしてしまいます。 他にも何かにつけて、甘いお菓子の贈答をよく頂きます。 うちに子供がいるからというのもありますが、毎日食べてもなくならず、とても困ります。 今回も、北海道のお菓子盛り合わせギフトと某有名菓子店の贈答用のギフトが届きました・・・。 どちらも5千円相当はしそうです。見たとたんにこんなにあってどうするのって思いました。 つい最近頂いた、あんこタップリ最中(高級)のお菓子は食べきれず捨てました。 以前は高級和菓子の桜餅がドッサリ入ったお返しをいただきましたが、賞味期限はすぐだし、桜餅はそんなに食べれるものではないし、祝いものですが、迷惑でした・・。 お祝い返しにお菓子って、正直困りませんか?? 高級なお菓子はこれでもかという砂糖の使用量が多いと思います。 日持ちのためだと思いますが。体には良くなさそう・・・。 高級なお菓子って、実は子供はあまり喜ばないので、友達に配ってもそんなに喜ばれないみたいです。 すみません、貰って・・・。みたいのを毎回出来にくいし。 我が家は消え物で、お返しには高級な味噌醤油のギフトを用意しました。 毎日使うものだし、日持ちもするし、高級で美味しいものはなかなか自分で買わないと思ったので。 自分がもらうにも、貰ったらありがたいです。 皆さんは入学のお祝い返しに何を送りますが? やはり、マナーのマニュアル通りにお菓子が無難ですか?

  • 会社から入学祝をいただきました

    先日、会社の社長から息子の中学校の入学祝2万円を 「入学準備の足しにしてね」と、いただきました。 まさかいただけると思っていませんでしたし、金額も多くて驚いています。 従業員6人ほどの小さな会社です。 いただいた日の夕方に電話して、息子からもお礼の言葉は伝えたのですが、 入学式の帰りにお礼を兼ねて息子を連れて会社へ寄ろうと考えています。 お返しとして半額の商品券と菓子折り程度で良いのか? どの程度のお返しをしたら失礼にあたらないのでしょうか?

  • 京都伊勢丹で買える京都のおいしい食べ物

    京都伊勢丹で買える京都のおいしい食べ物 教えてください。 漬物、お惣菜、和菓子、洋菓子etc よろしくお願いします。

  • 就職祝のおかえしには何がよいか?

    今春大学を卒業して就職し、昨日初任給をいただきました。 そこで就職祝をいただいた方にささやかなプレゼントをしようと考えていますが、どういったものをさしあげればいいのかわからず、悩んでいます。 お返しをしようと思っている方は身内ではなく、あまりたくさん話したこともない方なので、どういった趣向をもっているかもよくわからない状態です。 年齢は50代半ばの女性の方です。3000円程度で考えています。 できればお菓子などではなく、記念に残るものがいいんじゃない?と母は言っていますが、物となるとなかなか難しくて大変悩んでいます。 どなたかこのような経験をなさった方いらっしゃいましたら、御意見くださると助かります。 また、こんなものもらえるとうれしい、という意見もお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 入学祝い金

    入学祝が届いたんです...相手には娘の卒業記念に作ったDVDと入学式の写真と娘の書いたメッセージカードを添えて送ったんです、入学祝が送られてくる前に...失敗でした(+_+)。 まるでこちらから催促したかのような形になってしまったのです。自分の実家にも同じ物を送っていたので平等にとしか考えていなかったのです、ただ娘の成長を伝えたかっただけだったのですが...。6年前の悪夢がよみがえります、『義妹に入学祝を頂いた時に主人がお返しを送りました。その後、相手から祝い金の金額に対してお返しの量が足りないと言われたのです!そこで地元のお酒を追加して送りました、そうしたら(主人にお酒は良いが飲めない私のためになぜお菓子も送ってよこさないんだと言われました。)反論するとこう言われました、常識では倍にして返すものだと...そして口論となりました、その後義母から娘に謝れと度々言われとても理不尽な思いをしました。』その義母から届いた入学祝です、どの様にお返しをしたら良いのでしょう(@_@)倍返しは家計的にも不可能ですし..そこまでするのは自分に納得がいきません。あぁ~どうしたら良いのでしょうか、頭の痛い日々が続いています(>_<)。

  • 母の日に飴の詰め合わせをプレゼント用に探しています。

    飴が大好きな義母にプレゼントをしようと思っております。 昨年は楽天の京都の飴屋さんの詰め合わせ(2500円程)を贈りました。 今年も贈りたいのですが同じものより変わったものが良いので 楽天以外であればお教え下さい。 また、百貨店等にも飴屋さんがありますでしょうか? あられ・せんべい・和菓子屋さんはよく見るのですが 飴となると記憶がありません。 洋菓子店の詰め合わせでは見かけますが専門店というのがあるでしょうか? よろしくお願い致します。

  • お客様から贈り物を頂いた際のお返しは何がいいでしょうか。

    現在、大きなデパートの警備員をしていて、お客様(デパートの責任者の方)から、贈り物(洋菓子)を手渡されました。 今まで、何度もお菓子等の贈り物を頂いています。 なにかお返しをしようと思いますが、なにがいいでしょうか。 お菓子(和菓子など)にしようかとも思いましたが、お客様(デパートの方)は他の取引先から食べ物をたくさんもらっていらっしゃる様子ですので、食べ物ではなく物がいいのではないだろうかと、現在思案中です。 いいアイデアがあれば教えてください。どうぞ宜しくお願い致します。

  • お祝いの品をいただいたお返し

    先日、彼が会社の上司から結婚のお祝いの品をいただいてきました。 アンティークのカップ&ソーサー2客です。 1920年頃の中古品になるようです。 正直この価値は全くわかりませんが、でも上司のそのお心遣いにはとても感謝しております。 ただこのような品の相場というものが全くわからず、ネットでいろいろと調べてはみたものの、 かなり古い年代物なので当然同じような物にはヒットしませんでした。 自分なりに調べた結果なんですが、おそらく、 8,000円~10,000円くらいのお値段ではないかと思います。 結婚のお祝いのお返しはよく半返しといいますが、 こういう物の場合金額がわかりずらく困ってしまいます…。 お返しにはどのような品物がよいのでしょうか? 彼は地元の有名な美味しい和菓子の詰め合わせはどうかな、と言っているのですが、 お返しの品がそのような物でもいいのでしょうか? よろしければアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • おごって頂いた時のお返しについて

    先日、子供さんがいらっしゃる40代の既婚女性に誘われて一緒にお食事をしました。ちなみに彼女とはメールしたり、同じスポーツサークルで活動していて親しい仲です。それで、そのとき彼女に「私が誘ったからおごるよ。」と言われおごって頂いたのですが、そのお返しは何が良いと思いますか?彼女は洋菓子が好きみたいなので、お菓子がいいのかなと思っています。

  • 男性が貰って嬉しい京都土産

    20代後半~30代くらいの男性にお聞きします。 京都土産といえば和菓子など甘いものが多いのですが、やはり甘いものが苦手な人は多いですか? お菓子よりお漬物のほうが好きそうな気もするのですが、若い女の子(女子大生)が渡すには漬物だと色気なさすぎかな…と悩んでいます(^^;; 貰って嬉しいものがありましたら教えてください。