入学祝い返しのお菓子はマナー通り?

このQ&Aのポイント
  • 入学祝い返しのお菓子について、マナーのサイトではお返しは必要ないとされていますが、もし送るなら消え物でお菓子が良いという意見もあります。
  • しかし、お金で返す場合は5千円相当のお菓子は量が多すぎて困ることもあります。
  • 高級なお菓子は子供にはあまり喜ばれず、実は体にも良くないと言われています。自分がもらうなら高級な味噌醤油ギフトがいいという声もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

入学祝のお祝い返しのお菓子

入学祝のお祝い返しのお菓子 入学祝いに基本的にはお返しは必要ないと聞いた事がありますが、もしお返しするなら消え物でお菓子などが良いとマナーのサイトには出ています。 でも、お祝い金の半返しで5千円相当分のお菓子は高級だとしても量が多すぎて正直言ってうんざりしてしまいます。 他にも何かにつけて、甘いお菓子の贈答をよく頂きます。 うちに子供がいるからというのもありますが、毎日食べてもなくならず、とても困ります。 今回も、北海道のお菓子盛り合わせギフトと某有名菓子店の贈答用のギフトが届きました・・・。 どちらも5千円相当はしそうです。見たとたんにこんなにあってどうするのって思いました。 つい最近頂いた、あんこタップリ最中(高級)のお菓子は食べきれず捨てました。 以前は高級和菓子の桜餅がドッサリ入ったお返しをいただきましたが、賞味期限はすぐだし、桜餅はそんなに食べれるものではないし、祝いものですが、迷惑でした・・。 お祝い返しにお菓子って、正直困りませんか?? 高級なお菓子はこれでもかという砂糖の使用量が多いと思います。 日持ちのためだと思いますが。体には良くなさそう・・・。 高級なお菓子って、実は子供はあまり喜ばないので、友達に配ってもそんなに喜ばれないみたいです。 すみません、貰って・・・。みたいのを毎回出来にくいし。 我が家は消え物で、お返しには高級な味噌醤油のギフトを用意しました。 毎日使うものだし、日持ちもするし、高級で美味しいものはなかなか自分で買わないと思ったので。 自分がもらうにも、貰ったらありがたいです。 皆さんは入学のお祝い返しに何を送りますが? やはり、マナーのマニュアル通りにお菓子が無難ですか?

noname#123067

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126122
noname#126122
回答No.1

うちは今回親戚あてに魚(漬魚や煮魚)を送りました。魚が好きなお宅なので…私が以前旅行先で気に入ったお店で頼んでいます。 本当はお菓子とか箱入りの方が上品ですよね。贈答に熨斗もかけやすいですし。でも先方のお宅にもよりますよね。 『世間一般』が喜ばれるとも限らないし、家族構成とか嗜好とか…ある程度把握してるなら、相手の事を考えて好みそうな物なら何でも良いのでは?と思います。 相手の事をあまり知らない場合では、贈り物を考えるのは大変ですから無難な『お菓子』は楽でしょうね。でも私はあまり選ばないです…

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今回うちからの内祝いに『味噌と醤油』の手作りの自分ではなかなか買わないセットを送りました。 渡した方に、「毎日の事だから何より嬉しい」と喜ばれました。 やはり、世間一般どおりではなく、相手の事を考えてあげるのが良いなと思いました。 お菓子が喜ばれる場合も多いですけど・・・。