• ベストアンサー

法人税、所得税などなど

今年3月より社員1名で株式会社を設立しました。 お恥ずかしい話勉強などせず立ち上げて今に至っております。 それで何点か質問があり皆様のお知恵を拝借したいので何卒よろしくお願い致します。 1 法人税はどのくらいかかるのか? 2 法人税以外に他にかかるものはあるのか?それはいくらなのか? 3 所得税はいつ、そしていくらかかるのか? 4 妻が現在無職なのですが扶養家族にする   メリットとデメリットは? 5 年末調整は素人ができるものなのか? 6 給料は勝手に変えることができるのか?  ちなみに保険は国民健康保険、国民年金です。 以上です。回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hatamachi
回答No.1

1.法人税 法人税は利益が出ている場合に課されます。出ていない場合は、通常は課されません。(例外はあります) 税金計算上の所得と法人の利益は多少違うのですが、ひとまず無視しますと、利益の30%ほどが法人税として課されます。 また、資本金にもよりますが県民税が利益の1.5%程度、事業税が5%程度、市民税が利益の3.7%程度かされます。 このため、おおまかに言えば利益の40%ほどが税金として課される金額となります。 2.その他の税金 (1)消費税 資本金にもよりますし、売上にもよりますが消費税を納付しなければなりません。これはどういった事業を行っているかにもよりますが、売上の消費税から仕入・経費の消費税を差し引いた金額を納付することになります。 (2)源泉所得税・住民税 給与・報酬・配当などから源泉所得税を差し引き、これを納付する必要があります。給与の住民税も同様です。 (3)固定資産税他 会社所有の固定資産があれば固定資産が、車輌があれば自動車税が、その他領収書に貼る印紙代などがかかります。 3所得税 個人の所得税でしょうか。これは給与から天引きし、基本は翌月10日までに納付することになります。特例納付という制度があり、届出を行うことにより半年分を1・7月に納付することも可能です。 5にも絡みますが、個人の方では年末調整によって精算することになります。 続きます。

toshinaritaka
質問者

お礼

返礼が遅くなり誠に申し訳ありませんでした。 まったく知識がないのでご回答いただき助かります。 法人税は利益がでなければかからいないのですね。 資金が乏しいのにこれから税金をいくら用意して おかなればいけないの不安だった物で・・・ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hatamachi
回答No.3

Ano1の続きです 4扶養家族のメリット・デメリット 扶養にするデメリットは特に無いと思います。 扶養家族となった場合は、質問者さんの個人の所得の計算上、38万円を引けることになりますし、別途奥様の社会保険料が発生することもありません。 仮に法人の方で利益がある程度出ている場合、奥様を社員(役員)として給与を支払うのも一つの手段です。(社員ですと実態が何も無いと厳しいかもしれませんが・・)会社の経費が増えることになるため、法人の税金を抑えられる為です。 一定額以上の場合、扶養からはずれ質問者さんの所得税の扶養控除は受けられないことになりますが、法人・個人のトータルの税額で考えるとその方が有利になるケースも多いです。 5.年末調整 ある程度の知識は必要かと思います。 どちらかというと法人税・消費税の申告、帳簿作成の方がよっぽど大変なので、そのあたりをご自分で勉強されて申告なさるということであれば、年末調整程度はむしろ簡単だと思います。 法人税・消費税の申告や会計を税理士に依頼するのであれば、給与計算もお願いしてしまった方が楽だと思います。 出来なくは無いと思いますが、ある程度知識が必要ですし、源泉税はミスがあって納付が遅れると加算税が課されます。 また、年末調整で間違えたままにしてしまうと、個人の所得税に過不足が生じることになりますが、不足の場合は税務署から連絡があっても、過大に納付している場合は通常何も言われません。 個人的には、他の税金の申告も含めて税理士に任せてしまったほうがよいと思います。 6給料の変更 役員の場合、職務執行期間(定時株主総会~定時株主総会)の間は原則定額です。 著しく業況が悪化した場合の減額は認められますが、基本的には変えられないとお考え下さい。 よく勘違いされますが、決算期の間定額ということではなく、職務執行期間で定額です(3月決算の場合、4~3月の間定額ではなく、通常は6~5月または7~6月で定額になります。)

質問者

お礼

返礼が遅くなり誠に申し訳ありませんでした。 まったく知識がないのでご回答いただき助かります。 設立してだいぶたっているのにまだ経理関係まったく 手付かずでして・・・ご回答ありがとうございました。

• NSY2131
回答No.2

こんにちは 1 法人税はどのくらいかかるのか?    均等割りは必ず発生します。資本金額によりかわります。    利益が出れば税金は多くなります。    利益の約40%くらいでしょうか。 2 法人税以外に他にかかるものはあるのか?それはいくらなのか?    県民税、事業税、市町村民税あたりがとりあえずかかります。 3 所得税はいつ、そしていくらかかるのか?    個人の所得税は年末調整をします。1/1~12/31までの所得に対して発生するので、1/10日までの納付期限になります。    納期限の特例を受ければ1/20日までに延長することも可能です。    確定申告をするなら、3/15までに申告書を提出することになります。 4 妻が現在無職なのですが扶養家族にする   メリットとデメリットは?    メリットは、質問者様の所得税が少なくなります。    デメリットは・・・特にないと思います。 5 年末調整は素人ができるものなのか?    できます。    税務署で配布している手引書を見ながらすると、簡単にできます。    用紙も配布していますし。 6 給料は勝手に変えることができるのか?    役員報酬は勝手に変えることはできません。 わかる範囲で書いてみました。

質問者

お礼

返礼が遅くなり誠に申し訳ありませんでした。 まったく知識がないのでご回答いただき助かります。 法人税は利益がでなければかからいないのですね。 資金が乏しいのにこれから税金をいくら用意して おかなればいけないの不安だった物で・・・ ご回答ありがとうございました。