• 締切済み

メール業者からのデータ買取は違法?

ダイレクトメールを作成するために、メール業者から個人データ(住所など)を買い、それを使用してダイレクトメールを発送することは違法でしょうか?

みんなの回答

noname#62235
noname#62235
回答No.1

利用者の望まないメールは「特定電子メール法」で規制されています。 メールアドレスを業者から購入したかどうかは関係なく、受信者が望まないメールを送ること自体が、原則として違法です。 利用者から「自分にメールを送ってくれ」といわれない限りは、送ってはいけないのです。これを破ると、処罰の対象です。 現行法ではメールの件名に「未承諾広告※」というものをつけることによって迷惑メールを送ることが合法となりますが、今秋の「改正特定電子メール法」が施行されるので、以降は「利用者が受信を望んでいないメールを送ること」は、すべて違法となります。 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/23816.html 実際に摘発されている業者もありますので、せいぜい気をつけてください。

junchann
質問者

補足

ありがとうございます。 私がお尋ねしているのは、Eメールではなく、封書のメールについてです。 封書の場合も同様でしょうか?