• ベストアンサー

ゲームデータDLの違法性について。

海外のトラッカーサイトなどで吸い出したゲームデータをDLすることはネットなどでも「違法行為」だとか「通報しました」だとかと叩かれているので違法な行為なんだなぁと納得していましたが、今朝のテレビ番組でその特集をしており、関西大学だったか京都大学だったかの教授の方が「アップロードすることは著作権法第30条の規定により違法だが、個人で楽しむ範囲においてDLすることは違法ではない。」と発言していたのですが、真意のほどはどうなのでしょうか? 違法でなかったとしてもゲーム業界の発展の意味から考えるとグレーゾーンな気もしますが・・・ ゲームや法律に詳しい方おりましたらご回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.4

グレーゾーンよく使う言葉ですが、社会倫理的にはだめですが、法律では原則違法ではないですよ。ただ、それをする人が増えれば違法になるかも知れませんね。 何故、違法ではないかというと単純で例えば、あなたがあるブログで写真を見たとしましょう。その情報はパソコン側がキャッシュとして自身のPCに一時保存されるのですが、著作権法で受信側を制限すると作者が著作権を主張したときにそれ自体が法律に抵触する可能性があるためです。 違法なデータでなければダウンロードは良いとした場合でも、ある人の情報を(画像、文章など)したサイトを、参考にすればそれでまた違法行為に問われる恐れもあります。 ダウンロードを公に不法として規制しないのは、そういう部分の線引が簡単ではないためでもあります。法律で縛るというのは、必ずしも良いことではありません。それは、そこから生まれるより斬新な二次創作など新しい芽を摘むこともありますからね。発展の閉塞に繋がることもあるのです。だからといって知的財産権がなくなって良いわけではありませんから、不正なコピーが増えると縛らざる終えなくなるのです。 その上でいえば、 関西大学だったか京都大学だったかの教授の方が「アップロードすることは著作権法第30条の規定により違法だが、個人で楽しむ範囲においてDLすることは違法ではない。」 というのは、どうかと思いますね。特に一度に伝搬するテレビで言うのは。一般論として述べたのでしょうが、これを理由にダウンロードが合法だからと、皆が有償コンテンツを無償で取得するようになれば、どうなることかは誰でも分かるでしょうし、法制化すればした後に弊害も出かねません。しっかりその点を説明したなら別ですが・・・。 元々、10年前ぐらいまでは、社会秩序においては倫理(道徳/しつけ)が基本でしたが今は、法律番組などが視聴率を取ったことで法律さえ犯さなければという考えが増えています。この結果がそういう言葉になったのかもしれませんね。こういう話題がテレビに出るようになると、さらに法制化を強める機運が高まるでしょうね。本来この部分は、法ではなく教育がやるべきところなのですけどね。 寂しい時代になりました。

Duriel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。実例を含めての解説でとても分かりやすい説明恐れ入ります。法整備の問題と道徳上の問題と双方が絡み合っている著作権法は特にやっかいな所ですね。モラルや倫理の面での意識の低下は、確かに寂しい事態です。お考えに共感する限りです。参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

noname#118114
noname#118114
回答No.3

自分が購入したゲームソフトのデータを吸い出して 自分が使うのであれば「個人」の範疇に入っているので問題はありません。 ですが、サイトからのダウンロードは違法といえます。 ただ、著作権法は親告罪なので権利者側が訴えない限り犯罪にならないだけです。 しかし合法というわけでもないので気をつけてください。

Duriel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。サイトからのダウンロードにかんしてはやはり中々難しい問題のようですね。申告法という所も論点ですね。参考にさせていただきます。

• k-josui
回答No.2

ゲームにも法律にも詳しくありません。 しかし極論になりますが、一人が購入した物をアップして購入希望者全員がDLしたらどうなるかわかりますよね。       そのゲームを作成した人は、次回作成できる資金も入らないですよね。 それどころか生活費もなく仕事を変えなければなりません。 つまり二度とゲームを作る人は出てこなくなります。    きちんと代金を払うからこそ、次にゲームも出てくるわけです。 人が作った法律など、所詮は人と人の取り決めです。 しかしそこに書いてないから「何をしても構わない」では社会が成り立たないと私は思います。

Duriel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。まさしくその通りだと思います。ゲーム業界の今後の発展のためにもよくないですしね。参考にさせていただきます。

• ozunu
回答No.1

DL自体は、現行法では違法ではありませんが(法律で規制しようという動きはある)、そもそもUPが違法であり、違法状態にある物を入手して利用するというのは、道義的、社会通念上如何なものか、とは思います。 法律という物は、社会に存在する多くの約束や決まり事のうち、ほんの一部を明文化しているに過ぎない、と私は考えています。

Duriel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり違法ではないとはいえ道徳な部分ではよくないですよね。ご回答には賛同するかぎりです。参考とさせていただきます。