身体のかたさと痛みに悩んでいます。効果的なストレッチ方法を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 身体のかたさと痛みに悩んでいます。生活にも支障が出ており、ストレッチを始めることにしました。効果的なストレッチ方法を教えてください。
  • 20歳の男性ですが、身体がかたく痛みもあります。かたさは以前よりひどくなっており、特におしりのあたりが痛みます。パソコンやピアノの前での長時間座りが原因かと思います。
  • 以前から身体がかたく、捻挫や骨折も経験してきました。高校生の時には梨状筋症候群という症状になり、整骨院で治療を受けました。最近になってまた痛みが増してきたため、ストレッチを始めることにしました。
回答を見る
  • ベストアンサー

身体がかたく痛みをともなう。

身体がかたい、という質問はたくさんの方がされているのですが 私の場合かたいというだけでなく生活に支障が出てきてしまいました。 からだは昔からかたく、捻挫や骨折はしょっちゅうでした。 それで高校生の時に梨状筋症候群というものになり、整骨院に通ってい ました。 おしりのあたりの痛みはだいたい引いていたのですが 最近になってまた痛くなってきました。 普段パソコンの前かピアノの前でかたいイスにずっと座っているので それが直接の原因だと思います。 それで身体のかたさが前よりもひどくなっているのが気になり とりあえずストレッチなどを始めようと思うので 効果的なストレッチ方法を紹介して頂きたいのです。 (もちろん時間ができたら通院する予定です) ちなみに20歳男性です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-macwin
回答No.1

ストレッチは入浴後に行うと効果がありますよ。 無理をせず毎日続ければ効果は必ず現れてきます。 反動をつけて行うと筋肉や筋を痛めることもあります。 反動をつけずゆっくりと呼吸しながら行ってください。 曲げるときに息を吐き、伸ばす特に息を吸ってください。 http://www2.health.ne.jp/library/0400-3.html http://weighttrainingfaq.com/wiki/index.php?%BD%C0%C6%F0%A1%A2%A5%B9%A5%C8%A5%EC%A5%C3%A5%C1 http://www.gaopu.com/bese2.html http://www.wataclub.net/training/tr_stretch.html

LetroxFuture
質問者

お礼

丁寧にリンクを張っていただきありがとう御座いました。 早速試してみます。