• ベストアンサー

死にたいくらい身体が辛いです

身体の震えが酷いです。 主治医いわく、前よりはマシになっているそうで 気合いで止める練習をしなさい。だそうですが 死にたいくらい辛いです。 ここのサイトで「悪性症候群」ではないか。という回答も頂きましたが 主治医にもし聞いたら、違うの一言だと思います。 デイケアもそんなんで、行く気力もなくなり、休んでばかりです。 身体の震えを克服した方、どういうふうに克服しましたか。 ちなみに、副作用止めは効きませんでした。 また、副作用と思われるクスリは完全にやめました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alwen25
  • ベストアンサー率21% (272/1253)
回答No.3

薬の副作用のパーキンソン症状でないなら 本当にパーキンソン病かも知れません。 パーキンソン病を治療するのは 「神経内科」であり「精神科」ではありません。

rusei
質問者

お礼

パーキンソン病ですか。 神経内科に行かせて貰えるかどうか。

rusei
質問者

補足

今日、ようやっと神経内科に行ってきました。 震え(?)の検査と、血液検査と、MRIを撮り、 抗パ剤をもらって帰ってきました。 「アーテン」なのですが、一度、入院中に試したことがあって 2、3日でやめた経緯があります。 それで、もう一度試してみようということらしいです。

その他の回答 (2)

  • asgrbbc
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.2

常に震えるのか?いつ震えるのか? 何かストレスがあるのか? など、もう少し細かい情報がわからないとなんとも言えません。 気合いでってなんかよくわかりませんね笑

rusei
質問者

補足

寝るとき以外はずっとです。 ストレスもありません。

  • toyosei
  • ベストアンサー率33% (10/30)
回答No.1

こんばんは。身体の具合が悪いと、精神面も辛くなりますよね。お察しいたします。私は医療関係者でもありませんが、セカンドオピニオンにしったりと診断を見直してみてはどうでしょうか?

関連するQ&A

  • うつ病です。身体の硬直の対処法ありますか?

    2008年からうつ病を発症して以来、いろいろな症状が出ているのですが、 身体的には、手の震え(右手のみ:志村けんのひとみばあさんのコントのように、 手が震えます、ドリンクをこぼしたこともあります)、身体の小刻みな震え、 身体の硬直が定期的に起こっていたのですが、ここのところストレスが過度にかかったため、 身体の硬直が今までで一番激しく、筋肉痛のような打ち身のような痛みまで 発生しています。 早々にクリニックで主治医に相談しようと思うのですが、 何か現状対処法等ありますでしょうか? また、うつでこういった症状は多いのでしょうか? ストレスが現状キツイので、 いつものパキシル、アモキサン、リピトールに加えて、 ソラナックスを一日三錠飲んでいます(主治医曰く三錠までしか飲んではいけないそうです)。

  • 向精神薬の副作用だと思っていたら

    全く違うところに原因があった、という可能性はありますか? 5年くらい前に手の震えが止まらなくて、数種類の副作用止めを試しましたが どれも効かずに、当時の主治医が「もしかしたら違うところに原因があるかもしれない。」 ということでランドセンが処方され、手の震えが止まりました。 そして翌年に入院したときに担当医がなるべくクスリを減らしましょうということで ランドセンを断薬したら、見事に手の震えが再発。 それで、ランドセンをまた飲み始めました。 さらに翌年、今度は身体の震えが止まらなくて、色々と試行錯誤してもわからず 神経内科を受診しMRIを撮影、原因は薬物性パーキンソン症候群で、 試しに飲んでみたアーテンが効いて、身体の震えは治まりました。 その後精神科を入院してデパケンRの血中濃度が高いということでそれを減薬 アーテンも減薬しました。 その年にはまた手の震えが出て、今度は脳外科を受診し、MRIを撮ったら 脳に白い影…。多発性硬化症という特定疾患の強い疑いという診断でした。 しばらくその病院の神経内科を受診し、現在は転院し多発性硬化症を専門に研究している 専門医に診てもらっています。 最近手の震えがまた気になり出し(ランドセンは飲み続けています)、そういえば ランドセンは飲んでいることは、今の神経内科の主治医には伝えたと思うけど (お薬手帳を見せて、それを電子カルテに入力していました) どうして飲み始めたのかまでは伝えていなかったような気がします。 精神科の主治医も先月から変わって、どうしてランドセンを飲んでいるかまでは 知らないと思います。 精神科・神経内科の主治医それぞれに伝えたほうがいいですよね。 神経内科は受診間隔が少し開いているので、なかなか伝えられる機会は少ないですが。 ちなみにランドセンの増量をしたことがありますが、副作用が出てきた気がします。 どんなのだったかは忘れましたが…。

  • 主治医に診断書記入を拒否されました

    今月から来月にかけて運転免許更新なのですが クスリの副作用(?)で身体の震えがあるので、 運転免許試験場に電話して、どうしたらいいのか聞いたら 最寄りの免許更新をやっている警察署に行って、精神用の診断書をもらってきて 主治医に書いてもらうように言われました。 それで、もらってきて、今日の受診でお願いした所、 「デメリットしかないから、書けない。」と言われました。 身体の震えは昨秋からずっと続いていて、 最近ちょっと、落ちついてきたかなと言う感じです。 主治医いわく、「震えているの、免許更新の警察署の係員は気が付かないよ。」 と言います。 また、「震えていない日に行けばいい。」といいますが、 病院(デイケア)の帰りに寄ろうと思っているので 疲れていて、身体が震えています。 デイケアが休みの日にその警察署に行くのにはちょっと遠いです。 もし、このまま免許が失効したらどうなりますか。 警視庁のサイトを見たのですが、よくわかりません。 ちなみにゴールドで、ペーパーです。

  • スルピリドを飲んでもセロトニン症候群にはならないんでしょうか?

    スルピリド(別名・ドグマチール)は、副作用が少ない薬のようです。 スルピリドの副作用を、インターネットで自分で調べてみたら、副作用は悪性症候群やジスキネアはおこることも、まれにあると書いてあったのですが、セロトニン症候群になるとは、多くのサイトに書いてなかったんです。 しかし、さらに調べていくと、一件のサイトにだけ、体が勝手に動くと書いてあったのです。 スルピリドには、そんな副作用があるのでしょうか? それとも、その一件だけ書いてあったサイトの情報が間違いでしょうか?

  • むずむず脚症候群

    半年前から主治医(精神科)にむずむず脚症候群と言われていますが 副作用止めのアキネトンでは全く良くならないどころか アキネトンの副作用に悩まされました。 一昨日の通院でクスリの副作用ではないのかも。ということで アキネトンをやめ、ランドセン(リボリトールのゾロ)が0.5mm出ました。 少しずつ増やしていくそうですが ランドセンを飲み始めた昨日からむずむず脚がひどく、 両肘、両手首、両膝、両足首が錆びた感じがします。 特に右手は古傷もあって、痛みがあります。 とりあえずこれらの部位に湿布貼ってしのいではいるのですが、 精神科以外にかかったほうがいいのでしょうか。 かかるとしたらどこがいいでしょうか。

  • 無気力症候群への対処方

    知り合い(36歳男性)が、何ヶ月か起き上がれないほど身体がダルいと言い始め、仕事も出来ずにいました。病院へ行くことを勧め、診断の結果を聞いたら、「無気力症候群」という結果だったそうです。 それからその男性は貰った薬を飲んでいますが、24時間の内20時間くらいは寝て過しています。最初は横になっているだけかと思っていたら、本当に眠っているようです。食欲もあり、コンビニに買物に行ったりもしています。しかし仕事はできません。お風呂にも入っています。 こういう状態は本当に「無気力症候群」なのでしょうか? 病院の先生は、「無理に起こしたり何かをやらせたりしないほうがいい」と言ったみたいなのですが、ではどういう風に対処するべきなんでしょうか?

  • 悪性症候群

    抗精神薬の服用、 断薬でおきる副作用の悪性症候群を放置した場合、錐体路障害による痙性などの症状がでる可能性はあるのでしょうか。 詳しい方、ご回答宜しくお願いします

  • ドグマチールは怖い薬?

    私は胃の調子が悪く、消化器科に行きました。 そのときドグマチールを出してもらいました。 しかしドグマチールは胃の薬だけではなく抗精神薬というのを知りました。 副作用を観れば観るほど怖く、飲むのが怖いということでやめてしまいました。 (他にもデパスを二ヶ月・マイスリーを数日のんでます) 飲んだのは全部で50mgを15粒くらいだと思うのですが そんな少量でも悪性症候群は出るものでしょうか? 現在手のしびれや震え・倦怠感や全身の脱力感が出ています。 勝手にやめたのは絶対良くないと思うのですが・・・ ドグマチールという薬は今でもそんなに頻繁に出すものなのでしょうか? ドグマチールは安全だと思いますか?

  • ブランケット症候群

    こんにちは。クリックありがとうございます。 私は、中学生ですが1歳ごろから使っている毛布(今はぼろきれと化していますが)を手放せません。 そのことが気になって調べてみたら、私と同じような症状がブランケット症候群という病気(?)だということがわかりました。 そこでブランケット症候群と検索してみましたがあまり細かい情報が得られなかったのでここで質問させていただきます。 まず、ブランケット症候群とは病気なのかということです。 ただ単にそう呼ばれているだけでとくに気にすることはないのか、ちゃんと病院に行かなくてはならない病気なのかを教えてください。 2つ目ですが、どうやって克服したらいいでしょうか? 学校の移動教室(2泊3日)程度なら我慢できますが、それ以上はどうしてもキツいです。イライラしてしまいます。 どうしようも無いですかね…? 私は克服できることなら克服したいです。 ブランケット症候群の人は精神が幼いそうです。 そのせいかはわかりませんが、すぐイライラしてしまったりして感情のコントロールが効かず人間関係がギクシャクしてしまうこともたびたびあります。 あとは、もう少し毛布を持っていたいという気持ちから、寝起きも悪いです。 何かいい方法があったら教えてほしいです。 グダグダな文章ですみません。 回答まってます。

  • むずむず脚症候群

    むずむず脚症候群で悩んでいます。 リスパダール1ミリとコントミン12.5ミリのどちらかが原因だと思うのですが、どちらの可能性が高いでしょうか。 1年以上このクスリを飲んでいますが、ずっと出てなくて昨年末からむずむず脚が出ています。 副作用止めも朝晩飲んでいますが、口が渇くだけで効果はありません。