うつ病の身体の硬直について

このQ&Aのポイント
  • うつ病で身体の硬直が起こる原因や対処法はありますか?
  • うつ病による身体の硬直は一般的な症状ですか?
  • クリニックで主治医に相談する前に、現状での対処法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病です。身体の硬直の対処法ありますか?

2008年からうつ病を発症して以来、いろいろな症状が出ているのですが、 身体的には、手の震え(右手のみ:志村けんのひとみばあさんのコントのように、 手が震えます、ドリンクをこぼしたこともあります)、身体の小刻みな震え、 身体の硬直が定期的に起こっていたのですが、ここのところストレスが過度にかかったため、 身体の硬直が今までで一番激しく、筋肉痛のような打ち身のような痛みまで 発生しています。 早々にクリニックで主治医に相談しようと思うのですが、 何か現状対処法等ありますでしょうか? また、うつでこういった症状は多いのでしょうか? ストレスが現状キツイので、 いつものパキシル、アモキサン、リピトールに加えて、 ソラナックスを一日三錠飲んでいます(主治医曰く三錠までしか飲んではいけないそうです)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204214
noname#204214
回答No.3

No.2です。 メイラックスですか。これは僕も飲んだことがありますが、穏やかすぎて効果は実感できませんでした。 もともとデパスを飲んでおりましたが効果はあっても作用時間が短いので医師に相談するとメイラックスを勧めてくれました。しかし不満であった為にデパスに戻したというわけです。 このように僕の主治医は僕の意見を尊重してくれます。 統合失調症なので主薬はリスパダールですが、これも「1mgにする?2mgにする?」と聞いて下さいます。 そのときの状態により2mg必要であれば2錠飲めば良いので1mgを選びました。 錠剤を砕くというのは避けるべきという理由からと、嚥下不良で小さいほうが飲みやすいんですよ^^; メイラックスとソラナックスは効能が被っていますがこれは良いのでしょうか? >横になって眠るしか、多少でも緩和することができないと 伝えると、寝ていることを勧められました。 横になってばかりいると身体に良くないんですけどね。

その他の回答 (2)

noname#204214
noname#204214
回答No.2

薬の副作用が考えられます。即刻、医師に連絡して下さい。 パキシルとアモキサンで注意する重い副作用に悪性症候群があります。 『悪性症候群(Syndrome malin)..急激な体温上昇、筋肉のこわばり、体の硬直、飲み込みにくい、発汗、ふるえ、意識がはっきりしない。』 リピトール 『横紋筋融解症..手足のしびれ・けいれん、力が入らない、筋肉痛、歩行困難、赤褐色の尿。』 引用元 http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179041.html http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179001.html http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se21/se2189015.html

tasukete-hoshii
質問者

補足

すみません、リピトールは以前飲んだ内科の薬でした。 メイラックスでした。 以前はレキソタンだったのですが、毎日のイライラが激しくなってきたので、 メイラックスに変わりました。 主治医からはイライラを抑える効果があるとのことでした。 身体の硬直、痛みについては主治医からは、 過緊張との診断を伝えられました。 薬の変更は出来ないとのことでした。 今のソラナックス×3が限界とのことです。 横になって眠るしか、多少でも緩和することができないと 伝えると、寝ていることを勧められました。

回答No.1

ストレスで手は震えますね。どちらかと言うと緊張ですかね。うちの先生は、水を飲めっていってました。バカみたい水飲んだらミネラル不足になりダウンしたので注意です。人間はミネラル(食塩)がないと生きて生けないんだとはっきりわかりましたけど。

関連するQ&A

  • 体の硬直、手の震え…なんの病気?

    一緒に仕事をしている人(38歳男性)が、突然おかしな症状を起こしました。 前日まではまったくそんなことなかったです。 今日9時間働いていた中で私がその症状を見かけたのは4回です。 症状としては、 (1)体の硬直 (2)手の震え(両手) で、この二つは同時に起こっているようです。 時間的には1~2分か、もう少し長いときもあったように思います。 それから、その硬直状態が治まって動き出したあと (3)口をくちゃくちゃしてる (4)鼻をしきりにすする という症状が見受けられました。 もしどなたかお分かりになれば、どのような病気なのか教えて頂きたく思います。

  • 死にたいくらい身体が辛いです

    身体の震えが酷いです。 主治医いわく、前よりはマシになっているそうで 気合いで止める練習をしなさい。だそうですが 死にたいくらい辛いです。 ここのサイトで「悪性症候群」ではないか。という回答も頂きましたが 主治医にもし聞いたら、違うの一言だと思います。 デイケアもそんなんで、行く気力もなくなり、休んでばかりです。 身体の震えを克服した方、どういうふうに克服しましたか。 ちなみに、副作用止めは効きませんでした。 また、副作用と思われるクスリは完全にやめました。

  • 身体の震えが止まらない

    20代、女性です。 ここ1か月ほど、体の震えが止まりません。 症状としては、 ・じっとしているとき、常に体の中心がわずかに震えているような感じがあります。 また、急に体全体がぶるぶる震えだすことがあります。 このため、じっと座っていることが困難になりました。 ・特定の動作に伴って、足がものすごく震えます。 例えば、通学などで体を動かして少し息が切れたとき、立ち止まると足ががくがく震えます。 また、座っているときに足を地面から持ち上げたり、足の筋をストレッチのように伸ばしたりした時も、がくがく震えることがあります。 ・震えの症状と言えるか微妙ですが、自転車がまっすぐ漕げなくなりました。 ふらふらしてしまいます。 ・手だけが震えることはあまりありません。 私はストレスに弱い方で、今も心療内科で睡眠薬など処方されています。 震え以外にも1か月前から自律神経失調症のような症状があり、ツムラ漢方薬の16番を処方していただいたところ、震え以外の症状はよくなったのですが、震えだけは治りません。 原因はストレスだと思っているのですが、そのほかの原因は考えられますでしょうか? また、この震えを止める方法がありましたら教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 手の痺れ、硬直

    1か月位前から手に痺れが出て昨日手が硬直し無理に開くと震えてしまうようになりました。細かい作業がしにくくなり携帯で文字が今までの打ち方〔片手で持ちその手の親指で打つ〕がしにくくなり少し打つと親指が動かしにくくなってしまします。 焦って偶々昨日休みだったので近くの整形外科に行きましたが、整形外科で良かったのでしょうか? 取り敢えずストレスや過緊張の可能性が有るのでリスミーと言うお薬を寝る前1錠で1週間貰いました。それから血液検査もしました。検査もしてるので取り敢えず結果が出るまで待つしかないのですが、昨日の夜はいきなり足が痺れて硬直しこむら返りを起こしたような感じになってしましました。足の痺れは手の震えとかと同じなのでしょうか? この様な症状で考えられる病気って何かありますか?まだ20代とは言っても後半ですがで女性です。 仕事で文字を書いたりするのに困っているので早く結果が出ればと思うばかりです。 また整形外科で良かったのでしょうか?整形外科で原因がはっきりしなかった時に他に受診すべき診療科はありますか?

  • 仮面うつ病

    今年学校を卒業してから就職せず 心療内科に通っています。 症状はほとんど身体症状で「喉の異物感 頭痛 眼痛」です。 いろいろな病院に周りましたがほとんどの病院で大きな異常はみられないことから仮面うつ病として治療しています。 けれど状況は一向に改善されず本当に自分は仮面うつ病なのだろうかと思ってしまいます。 現在は トレドミン中止→アモキサン中止という感じです。トレドミンは頭痛が酷くなり中止、アモキサンは手の震えがでましたが我慢して1ヶ月飲んでいますが変化がありません。 仮面うつ病の方で効いた薬や治療法。 体験などありましたら教えてください。 最近は霊媒師の方にお願いしようかと家族で相談している状態です。

  • 体全体の震え

    私は18歳の高校3年生です。 中1位の頃から手の震えが出てくるようになりました。 鉛筆を握って同じ姿勢でいる時や、ピアノの伴奏・歌のテストの時、部活での筋トレ時など様々な場面で体が硬直しているような感じで震えます。 緊張からくるものなのかな、とも思いましたが、そうではない時でも震えがあります。 また、大したことではないのに過度に緊張しているのか震えが止まらないときもあります。 今まで特に深刻には考えていませんでしたが、大震災後からは「あ、地震かな?」と思うと自分の体が震えている(そこまで小刻みではないが揺れているように感じる)ということが頻繁にあり、また大学受験も控えているので不安になり質問させて頂きました。 体の震える病気というものにはパーキンソン病などがあるようですが、私のような年齢でもかかりうるのでしょうか? また、私の症状は何かの病気の兆候なのでしょうか? 教えて頂けたら幸いです。

  • うつ病の身体症状(寒気、鳥肌)に合う薬を教えて下さい

    うつを発症して一年になりますが、 その間ずっと身体症状の後頭部、陰部を中心に体全体にかけての寒気、鳥肌に苦しんでいます。 このような身体症状を経験された方、 いらっしゃいましたらどのような薬を使って改善されたか教えていただけませんでしょうか。 主治医の理解もあまりなく、合う薬にも出会っておらず、休職三ヶ月経つのに今ほとんど寝たきりです。正直かなりしんどいです。 どうか回答、よろしくお願い致します。

  • 身体の震え 

    前から気になってたんですけど、とうとう投稿してしまいます。 一日のなかのときどき、『ぶるぶるっ』と一瞬ぐらいのながさなんですが、身体の震えを感じることがあります。別に寒くもないのに、体が激しく震えるんです。体調も悪くないし、意識しないで勝手にくるものなので、気にしていなかったのですが、なんかやっぱり変な感じがします。(なってる最中) 今日も、この症状?がおきて友達に「どうしたの?」と言われました。話すと、その子も原因はわからないけど、すごくたまになることがあると言っていました。私は、しばしばなります。 大したことはないと思いますけど、少し心配です。 わかるかたがいましたら、ぜひ回答ください。 よろしく、お願いします。

  • 身体の痺れ

    30歳になりました、女性です。 2ヶ月くらい前から、室内から屋外に出ると その瞬間に脳が揺れるような 痺れる感じがしました。 たまにしか起こらなかったので 気にしてませんでした。 しかし段々、顔の辺りも揺れるというか、 痺れる感じになりました。 しかしすぐ収まります。 最近は身体中が痺れる感じになってきました。 頭、顔、両腕、両足。 ジーンというより、 ピシッ、ピシッ、と、 痺れが小刻み?に起こります。 今日は気温も低かったためか、 外に出る度、身体中が ピシッ、ピシッ、と痺れました。 すぐに収まりますが、 またいきなり起こるので、 ヒールで歩いていると、 その痺れで少しフラつきました。 家に帰って来て、 横になってもピシッとします。 気に留めなければ良いのでしょうが、 頻度が増えてきた為、 少しストレスに感じます。 私は肩凝り、とくに首がしょっちゅう凝っています。 最近整体に行っていないので 首から来てるのか、、、 もしくはここ最近仕事もプライベートも ストレスを感じているからなのか、、、 よく、痺れは脳梗塞だと聞きますが、 それならもっと大変な状況になっているだろうし。。 このような症状だと、 何か病気なのでしょうか? 病院へ行ってみようと思いますが、 何科に行けば良いのでしょうか??

  • うつ病です。抗うつ薬について教えて下さい。

    転職先でパワハラにあい、うつ病を発症してから、6年が経ちました。 仕事、収入、婚約者全てを失ってしまいました。 今は療養生活をしながら、何か自営業をできないか模索しています。 これまで、パキシル25m、アモキサン25m、レキソタン2m、リボトリール0.5mを1日2回 頓服薬としてソラナックス0.8mを飲んでいました。 他に、睡眠導入剤として、マイスリー10m or レンドルミン0.25m(耐性に合わせて数ヶ月スパンで 変更:当初はマイスリー)+ハルシオン0.25+エリミン5mを飲んでいました。 上記を3年くらい続けていたのですが、睡眠導入剤は耐性のためか、 どんどん効きが悪くなり、その分多めにマイスリー2錠飲みなど勝手にしてしまったりしたのも あり、寝入れず、睡眠中目覚めるが、起きたい時には逆に起きれず、 身体には強い倦怠感も起き、結局そこから数時間寝るという生活が辛くなり、 主治医に相談して、仕事も退職していたので、睡眠導入剤は辞めました。 その後、主治医から薬を減らしてみる時期ですね、ということで、 パキシルCR25、アモキサン25m、レキソタン2mを一日一回になりました。 1年くらいはこれでなんとかいけましたが、 いつの日からか、上記を飲む24時間後に対して、4時間前くらいから、 効果が切れるといいますか、早く飲みたいという気分、辛さになることが 多々起きました。ソラナックスを飲むか、主治医の指示で、 少し早めに飲んでもいいとのことで、どうしてもキツイ日は、 1、2時間早いタイミングで飲むようにしました。 また、一度再就職に失敗して、その後さらに状態がひどくなり、 一時期パキシルCR25、アモキサン25m×2、レキソタン2mを一日一回 飲んでいた時期もありました。 家族の理解が得られず、歳もどんどん重ね、働き盛りを何もなく過ごしていて、 生活資金もつき始め、寝たきりのような日々を常に送っています。 半年位前から、人間関係でさらにストレスが貯まり(借金のむしんに合い)、 イライラが激しくなり、レキソタンからメイラックス2mに変更になりました。 さらにその後、身体の硬直が酷く動けないことがあり、 ソラナックス0.8を最大一日3回まで飲んでいいと主治医に許可をいただきました。 なかなか3回飲むことはないですが、2回飲むことはあります。 またどうもソラナックスはあまり効果を感じにくいです。 その後、常時の過緊張状態と診断され、 ハンドマッサージ機により筋肉を解すことで、応急処置はできるようになりました。 現在は、パキシルCR25、アモキサン25m、メイラックス2m、ソラナックス0.8(最大一日3回) となっています。 ここのところ、抗うつ剤とうつ病、ストレスの影響で、 身体(皮膚)にも影響が出てしまい、 ・急性蕁麻疹⇒アレルギーと判定 ・軽いアトピー発症 と皮膚科での治療も同時に行っています。 また、知人が泊まった時に指摘されたのですが、 睡眠時無呼吸症候群ではないのか?と、睡眠中呼吸が止まっている瞬間があるそうです。 過緊張がひどかった際は、 内科的な処置もしてもらえるのでは?と聞き(主治医からではありません)、 大学病院の内科を受診したところ、受付で看護師さんに詳細をヒアリングされ、 一番最適と思われる医師を選んでいただき、診察室には入りましたが、 分からない、私の専門外だ、主治医に紹介状をもらってこい、神経内科医に 診てもらうべきだ、私が離島医療の医師ならなんらかの対応はするがあなたにはできない、 と診察拒否されると同時に、迷惑だと言わんばかりの嫌味を言われました。 栄養療法による回復について書かれている書籍なども読みましたが、 著者のクリニックのサプリメント代が高く(10万単位)、またよくよく調べると ネットワークビジネス企業のサプリメントを推奨・販売していることに疑問と絶望を覚えました。 カウンセリングは一時期受けていましたが(在職中)、 カウンセラーがパワハラを人事部に是正するように伝えてあげます、 とのことで、本当に私の立場が悪くならず、是正できるのか確認すると、 大丈夫、そのために企業提携のカウンセラーがいるとのことで、 お願いすると、人事部の平社員は「実はその事実は把握している、改善します」 と回答してきたと、カウンセラーに告げられたのですが、逆に、 人事部長と産業医に一計をかけられ(復職を希望しても人事部に、 もう少し休みましょうと伸ばされ、数ヶ月に渡り伸ばされ続け、 権利として持っている休職期間を完全消化させられ、 「職務規定による退職勧告」をされ、退職させられました。 人事部長に平社員がカウンセラーに話したことを伝えるも、 そんな話は聞いていない、事実もない、とのことで、 労組、人権推進に関する部署に相談するも助けてもらえず、 退職となりました。 ※一応上場企業なのであまり労組は機能しませんでした かなり脱線してしまいましたが、 私は現在飲んでいる薬以外には、デパスぐらいしか知りません。  ※睡眠導入剤変わりに一時期飲んだことがあります(あまり効きませんでした) 今起きる症状は ・やる気があるときでも身体が動かない、起きれない ・眠気が強い(日中二回は昼寝します、が今はそれでいいとも思っています) ・疲労を感じやすい(医師に肉体の酷使は止められています) ・昼夜逆転生活(朝5時頃寝て、昼12時頃起きます、朝食を取ってしばらくして寝ます) ・体重の著しい増加 ・過緊張による身体の硬直 ・アトピー ・ストレス性の蕁麻疹 ・診察日にクリニックに行けないことがある ・生活費枯渇と将来に対する不安とストレス などがあります。 主治医は、あまり余計な情報は流さないようにするためか、 他にどんな薬があるかなどは敢えて話しません。  現状はソラナックス×3回でどうしても辛い日は忍しかないとのことでした 長々と書いてしまいましたが、他になにか今の私の状況に あった薬があれば、ぜひご教示いただければ幸いです。 また、主治医はずっと一貫して同じ医師で、 初回診断時の後、当時会社から大学病院でセカンドオピニオンを 受けるようにということで、診察を受けましたが、同じ診断でした。 家族は残念ながらうつに理解がないので、 頼ることができません。 私はいい歳をして、怠けている、自分たち(両親)の老後は 誰が面倒見るんだといつも突き上げられています。 今は絶望とストレスしかありません。 どんなことでもいいのでご助言をいただけますと幸いです。