• 締切済み

身体の痺れ

30歳になりました、女性です。 2ヶ月くらい前から、室内から屋外に出ると その瞬間に脳が揺れるような 痺れる感じがしました。 たまにしか起こらなかったので 気にしてませんでした。 しかし段々、顔の辺りも揺れるというか、 痺れる感じになりました。 しかしすぐ収まります。 最近は身体中が痺れる感じになってきました。 頭、顔、両腕、両足。 ジーンというより、 ピシッ、ピシッ、と、 痺れが小刻み?に起こります。 今日は気温も低かったためか、 外に出る度、身体中が ピシッ、ピシッ、と痺れました。 すぐに収まりますが、 またいきなり起こるので、 ヒールで歩いていると、 その痺れで少しフラつきました。 家に帰って来て、 横になってもピシッとします。 気に留めなければ良いのでしょうが、 頻度が増えてきた為、 少しストレスに感じます。 私は肩凝り、とくに首がしょっちゅう凝っています。 最近整体に行っていないので 首から来てるのか、、、 もしくはここ最近仕事もプライベートも ストレスを感じているからなのか、、、 よく、痺れは脳梗塞だと聞きますが、 それならもっと大変な状況になっているだろうし。。 このような症状だと、 何か病気なのでしょうか? 病院へ行ってみようと思いますが、 何科に行けば良いのでしょうか??

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.2

シニア男性です。 脳神経外科とか、すぐ行った方がよいです。 若年性の疾患もあります。 テレ東の大橋アナウンサー30過ぎは脳梗塞でした。 NHKの番組「ドクターG」は見ませんか。 症状から3人の若手医師が病名を言い当てる番組です。 (若いからこういうの見ないか) ネットで「症状から病名」が分かる人はいないと思います。 まずは急ぎ外来を!

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.1

気圧の変化によるめまいなどであれば耳鼻咽喉科でしょうが、家に帰ってきて寝てからも・・・と言う症状だと何か内科的な疾患とか、神経系も疑えます。 ぱっと思いつくのはメニエール病というのがありますが、これじゃないかもしれませんから「おかしい?」ならまずそれっぽいところを受診しましょう。 まずはかかりつけの内科か耳鼻咽喉科を受診して、問題がないようであれば大きい病院を紹介してもらって、詳しく検査してもらってはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 寝ている時に手に電気のような痺れがはしり眠れない

    49歳女性です。 一昨年くらい前から、寝ている途中で右手全体がビリビリと痺れ、あまりの痛さに寝ていられません。痛くて横になっていられず、身体を起こしあちこちをさすり、30分位経つと痺れがなくなります。 寝ている時の体勢は、あおむけです。 痛みの感じは、ひじを何かの角にぶつけた時のような非常に強いビリビリと電気が走ったような感で、その痺れがあるときは、指先までビリビリし、感覚がなくなり、ものすごく熱く感じます。 特に寒い時期になるとひどいような気がします。昼間は全く痺れはありません。 実父が脳梗塞で他界しているので、同じような病気ではないか心配です。 普段の血圧は、大体130/75位です。 ただ、同じころから右肩が五十肩?のように痛み、手を挙げたり、するのが辛い・・・と言った症状があります。月に1度位の割合で、整体に行っています。 また、昔、むち打ち症をやって首を患っているのですが、そういったことも関係しているのでしょうか? お恥ずかしながら、昔に比べると、体重の増加も10キロ以上あります。 医者にかかるにしても、何科にかかったらよいのかわかりません。 良きアドバイスをお願いします。  

  • 体半分のしびれについて

    前回、体半分のしびれについて質問させて頂き「脳梗塞」等の懸念があるとのご回答を頂戴したのですが、お恥ずかしい話でしびれがかなり治まってきました。頭部の前部分のみボーっとしている感じは残っていますが、しびれはさほど気にするものでもない感じです。この場合でもやはり脳梗塞の可能性があるのでしょうか?さっさと病院に行けって感じでしょうが、どなたかご意見頂けませんか? ちなみに吐き気等もありません。

  • 両腕と右足にしびれがあります。

    両腕と右足にしびれがあります。 1ヶ月半ほど前から右手にしびれ、最近では左手と右足もしびれています。 神経内科で診察を受け、脳のCTを撮りましたが問題ないとのこと。 首だろうと言われ、CTを撮るとストレートネックと言われました。 その後首のMRIも撮りましたが、特に大きな問題はなさそうだということ。 それでも日に日にしびれの程度が増しているようなので、かなり心配しています。 どなたか、「~に言ってみたら良いのでは」という軽いアドバイスでもかまいませんので、ご回答いただけましたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 脳梗塞の後遺症 痺れ(しびれ)について

    私の母親(現在、66才)の事なのですが、現在脳梗塞の後遺症である 体の痺れ、特に顔の痺れについてとても悩んでいます。 何か、改善につながる情報、研究なさってるお医者さん等、知って いらっしゃる事があれば、是非教えて頂きたいと思います。 -経緯- 6年前の11月に脳梗塞を発症しました。 梗塞箇所は小さいので回復すると言われていましたが、発症から~ 半年のリハビリ入院、その後は通いでリハビリを続けてきましたが、 左半身に麻痺が残り、装具を付け、杖を使用して何とか少しだけ歩 ける状態です。 手にも麻痺があり、全身の力を使えば何とか握る動作をする事は出 来ますが、日常生活に役に立つような動作は出来ません。肩も常に 亜脱臼のような状態です。 このように、身体上にかなり後遺症はあるのですが、中でも以前か らずっと悩まされているのが、痺れ、特に顔の痺れで、これさえ取 れれば少しは楽になると、ずっと色々な病院等回っているのですが、 これといって改善されるような事はありませんでした。 何か有用な情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、是非教えて ください。 よろしくお願いいたします。

  • 突然の両手足のしびれ

    突然の両手足のしびれ 本日午後、仕事中に突然、両手がしびれ、その数十分後に両足(足の裏)も痺れてきました。 早急に病院へ行きましたが、様子見。 痺れは夜になってもよくなっておらず、今のところ悪化はないですが、微妙な感じです。 症状としては、手のひらというよりも小指や薬指のしびれの感覚が強く、また足も足の裏がしびれています。両方の手と足です。ふくらはぎに少し突っ張った感覚もあります。 ちなみに痛みがあるしびれではなく、ジンジンとした気持ちの悪いしびれです。 感覚はあります。つねると痛みも感じ取れます。 意識もハッキリとしています。 関係あるのかは分かりませんが、昨日も仕事中に両腕が小刻みに震えるような感覚があったのを覚えています。それはすぐに収まりましたが…。 病院では「いろんな病気を当てはめているけれど、どれも当てはまらない」ということや、軽い動作確認、また問診などで様子見と判断されました。 ですが今も治っていません。 明日も違う病院へ行ったほうが良いでしょうか? 本当に困っています。

  • 両手足のしびれが収まりません。

    2週間ほど前から、両手の先から腕の辺りまでの痺れと 両足の裏からふくらはぎ辺りまでが痺れています。 ほぼ一日中です。 握力が低下するほどの痺れではなく、仕事は出来るのですが 立ち仕事ですので、すぐ足がだるくなります。 その他、水が冷たくて触るのが辛くなりました。 血液がうまく回っていないのでしょうか。 最初に整形外科にいったのですが、レントゲンではわからず。 その後脳神経外科に行きましたが、両手足というのが 脳外科的にはありえないですと言われ・・・ 神経内科に行きましたが、血液検査では異常なし レントゲンでも大丈夫、MRIでも受けましょうか?と言われ 順番待ち中です(1ヶ月ほど) 今はメチコバールを飲んでいますが、あまり好転はしていません。 首のコリもあったので、整体に行きました。 コリは少し取れましたが、痺れはあまり変わっていません。 イマイチ原因がわかりかねるのですが よくなる可能性というのはあるのでしょうか。

  • 指のしびれ

    2日前から右中指のしびれがあります ちくちくする感じなんですけど何かの病気でしょうか?私の母と祖母はくも膜下で父は脳梗塞です 脳に関係があるんでしょうか

  • 右足(主に右足の裏と指とその周辺)が「しびれ」る

    私は62歳の男性ですが、二週間くらい前から、右足(主に右足の裏と指とその周辺)が「しびれ」るような感覚・違和感があります。 知人に聞いたら、(1)脳梗塞、(2)頸椎(首の骨)の異常、(3)腰椎の異常の3つのどれかが原因だ、と聞きましたが、そうでしょうか? また、自分なりに考えると、 (1)脳梗塞が原因なら、右足だけでなく右手も「しびれ」るはず、 (2)頸椎(首の骨)の異常が原因なら、主として右手が「しびれ」て、右足も「しびれ」ることもある、 (3)腰椎の異常が原因なら、主として右足だけが「しびれ」るはず、 と思いますが、どうでしょうか? 私の場合、主として右足だけが「しびれ」る(「右手」も少しシビレる感じがありますが、気のせいかなという感じです)ので、(3)腰椎の異常が原因かなと思います。確かに、ここ数週間、腰が痛いです。 上記の「?」について、お教え頂けましたら幸いです。

  • 顔のしびれ

    はじめまして。 60歳になる母のことです。 顔の痺れの原因について教えていただきたく質問しています。 母の症状です。宜しくお願いいたします。 先日まで顔に虫がはしるかのようにむずむずしていたのが、 最近では肩こりがあり疲れがひどく顔の両方がしびれています。 ときどき、座っていて「地震が起きたと思ったが ゆらゆらと揺れるめまい」が起きているようです。 ストレスは高いようです。 入浴するとしびれが治るが、水につけるとじんじんし、 しびれているときに顔のトレーニングをするとしびれがひどくなります。 今すぐにでも病院に連れていきたいのですが、事情があって直ぐに行けない状態です。 いま こちらでできることはないかと思っています。 それで、 血液の循環が悪いために起こっているのか、 脳が異常を起こしているのか、 ・・・母はどちらなのか知りたいので、質問しました。 宜しくお願いいたします。

  • 両手の痺れ 頭痛

    朝起きたら両手の指がすべて痺れた感じで、 そのまま3時間ほど痺れが治まりませんでした。 脳梗塞の兆候かと恐れ、今書いてます。 頭自体は痛くなかったのですが、ちょっとこめかみあたりを小突かれただけで激痛が走りました。 その痛みもなかなかとれず、脳になんらかの障害があるんじゃないかと、とても怖いです。 なぜか眠気も強く、昼間寝ても寝たりません。 今に至る思い当たる節はこんな感じです。 ・日ごろの甘い、しょっぱい、辛いものの過剰摂取 ・未成年だが前日にアルコール摂取 医者に行くほど体調は悪くないのですが、 祖母が脳梗塞になる前に手先の痺れを言っていましたのでもしかしたらなと思いました。 ヒントお願いします

専門家に質問してみよう