• 締切済み

身体の痺れ

30歳になりました、女性です。 2ヶ月くらい前から、室内から屋外に出ると その瞬間に脳が揺れるような 痺れる感じがしました。 たまにしか起こらなかったので 気にしてませんでした。 しかし段々、顔の辺りも揺れるというか、 痺れる感じになりました。 しかしすぐ収まります。 最近は身体中が痺れる感じになってきました。 頭、顔、両腕、両足。 ジーンというより、 ピシッ、ピシッ、と、 痺れが小刻み?に起こります。 今日は気温も低かったためか、 外に出る度、身体中が ピシッ、ピシッ、と痺れました。 すぐに収まりますが、 またいきなり起こるので、 ヒールで歩いていると、 その痺れで少しフラつきました。 家に帰って来て、 横になってもピシッとします。 気に留めなければ良いのでしょうが、 頻度が増えてきた為、 少しストレスに感じます。 私は肩凝り、とくに首がしょっちゅう凝っています。 最近整体に行っていないので 首から来てるのか、、、 もしくはここ最近仕事もプライベートも ストレスを感じているからなのか、、、 よく、痺れは脳梗塞だと聞きますが、 それならもっと大変な状況になっているだろうし。。 このような症状だと、 何か病気なのでしょうか? 病院へ行ってみようと思いますが、 何科に行けば良いのでしょうか??

• 病気

みんなの回答

回答No.2

シニア男性です。 脳神経外科とか、すぐ行った方がよいです。 若年性の疾患もあります。 テレ東の大橋アナウンサー30過ぎは脳梗塞でした。 NHKの番組「ドクターG」は見ませんか。 症状から3人の若手医師が病名を言い当てる番組です。 (若いからこういうの見ないか) ネットで「症状から病名」が分かる人はいないと思います。 まずは急ぎ外来を!

• kuzuhan
回答No.1

気圧の変化によるめまいなどであれば耳鼻咽喉科でしょうが、家に帰ってきて寝てからも・・・と言う症状だと何か内科的な疾患とか、神経系も疑えます。 ぱっと思いつくのはメニエール病というのがありますが、これじゃないかもしれませんから「おかしい?」ならまずそれっぽいところを受診しましょう。 まずはかかりつけの内科か耳鼻咽喉科を受診して、問題がないようであれば大きい病院を紹介してもらって、詳しく検査してもらってはいかがでしょうか。