• 締切済み

手の痺れ、硬直

1か月位前から手に痺れが出て昨日手が硬直し無理に開くと震えてしまうようになりました。細かい作業がしにくくなり携帯で文字が今までの打ち方〔片手で持ちその手の親指で打つ〕がしにくくなり少し打つと親指が動かしにくくなってしまします。 焦って偶々昨日休みだったので近くの整形外科に行きましたが、整形外科で良かったのでしょうか? 取り敢えずストレスや過緊張の可能性が有るのでリスミーと言うお薬を寝る前1錠で1週間貰いました。それから血液検査もしました。検査もしてるので取り敢えず結果が出るまで待つしかないのですが、昨日の夜はいきなり足が痺れて硬直しこむら返りを起こしたような感じになってしましました。足の痺れは手の震えとかと同じなのでしょうか? この様な症状で考えられる病気って何かありますか?まだ20代とは言っても後半ですがで女性です。 仕事で文字を書いたりするのに困っているので早く結果が出ればと思うばかりです。 また整形外科で良かったのでしょうか?整形外科で原因がはっきりしなかった時に他に受診すべき診療科はありますか?

noname#228334
noname#228334
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.5

文面の情報からでは、判断できません。 たとえば、整形外科でどのような検査や診察をしたのか、 分かりません。 例えば、手のしびれは、右手なのでしょうか? 足は、左右のどちらの足なのでしょうか? 手が右手、足が左足ならば、 手と足は別の原因と考えるのが妥当ですが、 同じ右(または左)ならば、脳の障害も視野に入れなければ なりません。 脳梗塞だけでなく、血腫、腫瘍など可能性はあります。 左右の手に血色の違いがあるときがありますか? (または、痛む手が冷たくなる時がありますか?) 痛む手を上げて、後ろにそらせると痛みが強くなりますか? なで肩ですか? これらの質問にイエスならば、胸郭出口症候群の可能性もあります。 胸郭出口症候群ならば、足は無関係です。 たまたま、痺れたのか、または、足は別の病気です。 頚椎に問題があるならば、整形外科でもわかります。 整形外科で、首をそらせるとか、首のX線撮影をしませんでしたか? これらは、頚椎に異常があるかどうかを調べる基本的な 検査であり、手にしびれがあるときの基本です。 つまり、文面からでは何もわからないということです。 まずは、血液検査を結果を聞いた時に、 整形外科の医師に何を疑い、何を否定して、 何の可能性があるのか、しっかりと聞いてください。 すべては、それからです。

noname#228334
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頚椎は昔から何番目かが狭まっていたりするので首を反らせたりしましたが痛みは多少違和感のような痛みがあるくらいで前とあまり変わって無いのでレントゲンは撮りませんでした。 取り敢えず水曜日の検査結果を見て血液検査で何も無ければ他に何か考えられるのか確認してみます。

noname#230414
noname#230414
回答No.4

手の痺れは、整形外科では分かりません、手の痺れの場合は脳神経外科で見ても貰 って下さい。 手の痺れの原因は、頚椎に関係しています。 私も手の痺れで整形外科に行き、リハビリしていましたが良くなる処かだんだんひどくなり ネツトで調べて脳神経外科に行きました検査結果「頚椎脊髄症」でした。 関連して足の痛みもあります。

noname#228334
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 整形外科ではなく脳神経外科って事もあり得るんですね。 水曜日の結果次第で脳神経外科も考えてみようと思います。

回答No.3

脳のトラブルも疑うべきです。 命にかかわる事もあるので、のんびり構えている状態ではないと思います。 頭部のMRなども撮って貰って下さい。 まず目を閉じて両手を前に平行になるように出し、 掌を上に向けて下さい。 目を開けた時、 片手が下がっていたり、 片方の掌が傾いていたら、隠れ脳こうそくの症状です。

noname#228334
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 脳の可能性も考えられるんですね。 水曜日の検査結果によっては脳神経外科も考えてみます。

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.2

脳梗塞で入院・退院後再発作で小脳梗塞を体験した者ですが。手の痺れと震えは、小脳梗塞の症状に似て居ます。頭のMRI検査機器の整った病院で早く検査を。早く治療すれば後遺症が少なく元の生活が出来ますよ。痺れと震えが気に成ります。後悔しない様に直ぐ検査を。

noname#228334
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 水曜日の検査結果によっては脳神経外科などMRIの整ったところなども考えてみたいと思います。

回答No.1

まず結果が出るまでまって整形外科的に異常がないなら他に考えられることを聞いてみるといいです。 可能性として出てくれば受診する科もおのずと絞られると思います。 紹介状など書いてもらえると思いますし、紹介状があるほうがこれまでの検査結果がありますから紹介先でも参考になると思います。 自分で病院を変えるばかりだとそれまでの検査も無駄になってまた最初から検査になってしまいますから。

noname#228334
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 水曜日の検査結果によっては先生と相談して他に考えられる事など聞いてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 手のしびれ

    昨日の起床時から左手の人差し指の第二関節から親指とその手の甲らへんが痺れています。 痛くはないのですがあまりにも痺れが引かないので今日整形外科に行ってきました。 ですが担当してくださった先生が少し感じ悪い印象で結果がよくわかりませんでした。ただ神経が圧迫されたぐらいしか… 約1ヶ月分のメコバラミン錠(ビタミンB12)を処方されました。 あたしは手根管症候群だと思ってたのですが違ったんでしょうか? どなたか何かご意見いただけたらなと思います。よろしくお願いします。

  • 手のしびれについて

    お世話になります。 10日くらい前より、右手&左手親指と手のひらにしびれがあります。特に指先に触れるとピリピリと激痛が走ります‼昨日整形外科を受診しました。手のレントゲンを取りましたが、異常なしとのことでした。皮膚の炎症では⁇とも言われましたが、肩から腕にかけての筋にも痛みがあります。原因が分からず両手親指が使えないのでとても辛いです。同じ症状の方、対処法などありますか⁇アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 手のしびれについて

    去年の12月頃から手のしびれが続いています。具体的には、左手の親指、小指以外の指が正座をして足がしびれた時と同じような感覚です。特に朝方しびれというよりは痛くて目が覚める事もあります。(毎日ではありませんが)日中は少ししびれを感じる事はありますが、朝ほどひどくありません。何か物を持ったりするとビリビリっという感じになる時もあります。 今子育て中でもうすぐ二歳になる子がいますが、抱っこに関係があるのでしょうか?子供が八ヶ月位の時も同じようなしびれがあり、その時は知らないうちにいしびれはおさまりました。 病院に行くのが一番だと思うのですが、機会を逃してしまっています。過去の質問を見ましたが、整形外科に行くのがよいでしょうか?疑う病名がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 手のしびれについて

    手のしびれについて 今日の朝から手の親指が痺れています。 しびれと言っていいのかもわからないくらいただ違和感を持つだけです。 刺激がくるわけでもないし、正座して足のしびれの治る直前が続いている感じです。 昨日寝ていたときにずっとしびれている手を太ももで圧迫しながら寝ていたようです。 多分それが原因だと思いますが、 こんなに治らないものなんですかね? でも朝から比べればだんだん普通に戻った気がしますが、 ちょっとその手(左手)をつかうと、なんとなく、しびれが強くなる気がします。

  • 足のしびれ、硬直、受診科について

    お世話になります。1年半程前から右足のしびれや硬直が続いています。初めは右足裏のしびれが起こり、その後毎日、歩いて15分くらい経つと硬直するようになり、現在は、硬直しない日もありますが、右足全体がずっとしびれています。ただ、硬直するときも、家に着くとスッと治ります。 現在12件目の病院で整形外科と神経内科を受診していますが、これまでの町医者や総合病院も合わせて、MRIや血液検査の結果はすべて正常で、未だに原因不明です。これまでの診断結果は、足根管症候群、第4、第5椎間板ヘルニアとそれぞれ医師の診断が異なり、硬直するときも、家に着くと治ることから、精神的なことではないかという診断もいただいています。ただ、家では通勤のように15分連続で歩くということはまずないのと、現在は家にいても右足全体がしびれているので、何が原因なのか、このまま治らないものなのかとても不安で、なにより、硬直したときの歩行困難がかなりきびしいです。 もう1件別の病院を紹介していただこうと思い、病院も決めているのですが、こういった症状の場合、何科を受診するのが一番良いのでしょうか。 また、次の病院のその科の部長クラスくらいの先生を指名して、その先生に紹介状を書いていただくことを今受診している先生にお願いしたいのですが、そういうことをお願いしても良いかということもアドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 手のしびれと手の震え

    手のしびれと手の震え 手のしびれで神経内科にかかり、MRIをとり、頸部の脊柱管狭窄症と診断されたんですが、その時に手のしびれより前に起こっていた(約半年前からで、物を落としたりとかの激しいものではない。また一時期、手の使いづらさを感じていたこともあった。)手の震えについてききました。その時、手の震えもこの病気から来るのだと説明されました。 また、最近手の使いづらさや物を落としやすい、ひざのあたりの違和感(説明が難しいので…)、足の裏がしびれるなどの症状があります。これも手の神経と同じあたりに足への神経も通っているので、足のしびれも起こると説明を受けました。 この中に脊柱管狭窄症で起こることは考えづらいというものはありますか? また、これ以外に出るかもしれない症状があったら教えて下さい。 手の震えは違う病気のこともありますので、もし狭窄症から起こるとは考えづらい症状が多い場合は、もう一つくらい他の病院で診てもらうことも考えています。 よろしくお願いします。

  • 痛みと痺れ

    3ヶ月程前から両足親指が痺れています。ここ1ヶ月位前からは、右臀部の上部辺りに痛みがあって寝返りや前屈する際にかなり痛みます。 足の親指の痺れと臀部の痛みは関係あるのでしょうか? また病院は整骨院、整形外科どちらに行くのが良いですか?

  •  手のしびれ

     手のしびれ  このカテで質問するのは初めてです。  宜しく御願い致します。  半年位 前から、左手の平、甲 とも、中指と薬指を境にして、薬指側の しびれが治りません。  今日 あまりにも酷く、しびれの無い 親指、人差し指、中指も、力が入らず、  シャツのボタンをかけるのも一苦労でした。  掛かり付けの、内科 脳神経外科に行き、CT画像診断もしましたが、脳内には以上が有りませんでした。   あと、採血をしてもらい 食事後、1時間半で 血糖値が、128で 少し高いと言われました。   詳しくは、後日の血液検査で詳細まで 精密検査するらしいですが、  これって、糖尿病の疑いがあるのでしょうか?  糖尿病の症状の一つに、手のしびれがあると思いますので・・・

  • 手・腕のしびれ

    私は一ヵ月半前から手にしびれがあるようになりました。頭痛もあったので脳神経外科にいき精密検査をうけ、異常なしとのことで整形外科へといわれました。しびれは、ずっと正座をししびれた感触のような感じです。じわじわと一時間おきにきます。ひじからしびれがあり、手の指先がひどくじんじんします ときどき、指さきさわっても感触が鈍い感じです。腕に心臓があるような感じでどくどくということが最近でてきました。左手だけもう一ヵ月半!脳は大丈夫みたいでよかったが、いったいこの症状のわかるかたおしえてください。いきなりです。年齢は30代半ばです。病院にはまだいってません:

  • 手の痺れ

    今朝から吐き気がしています。少しお腹の具合もよくないです。そして、気づいたときには右手の親指と人差し指に軽い痺れがあり、今は両手がしびれています。ひどい痺れではなく、正座をしたときに足が少しジンジンしているような感じが手に起こっているような感じです。よく気をつけて考えたら肘の内側から痺れが走っているような感じもします。何か思い当たる病気があるでしょうか?

専門家に質問してみよう