• 締切済み

手の痺れ、硬直

1か月位前から手に痺れが出て昨日手が硬直し無理に開くと震えてしまうようになりました。細かい作業がしにくくなり携帯で文字が今までの打ち方〔片手で持ちその手の親指で打つ〕がしにくくなり少し打つと親指が動かしにくくなってしまします。 焦って偶々昨日休みだったので近くの整形外科に行きましたが、整形外科で良かったのでしょうか? 取り敢えずストレスや過緊張の可能性が有るのでリスミーと言うお薬を寝る前1錠で1週間貰いました。それから血液検査もしました。検査もしてるので取り敢えず結果が出るまで待つしかないのですが、昨日の夜はいきなり足が痺れて硬直しこむら返りを起こしたような感じになってしましました。足の痺れは手の震えとかと同じなのでしょうか? この様な症状で考えられる病気って何かありますか?まだ20代とは言っても後半ですがで女性です。 仕事で文字を書いたりするのに困っているので早く結果が出ればと思うばかりです。 また整形外科で良かったのでしょうか?整形外科で原因がはっきりしなかった時に他に受診すべき診療科はありますか?

noname#228334
  • 病気

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.5

文面の情報からでは、判断できません。 たとえば、整形外科でどのような検査や診察をしたのか、 分かりません。 例えば、手のしびれは、右手なのでしょうか? 足は、左右のどちらの足なのでしょうか? 手が右手、足が左足ならば、 手と足は別の原因と考えるのが妥当ですが、 同じ右(または左)ならば、脳の障害も視野に入れなければ なりません。 脳梗塞だけでなく、血腫、腫瘍など可能性はあります。 左右の手に血色の違いがあるときがありますか? (または、痛む手が冷たくなる時がありますか?) 痛む手を上げて、後ろにそらせると痛みが強くなりますか? なで肩ですか? これらの質問にイエスならば、胸郭出口症候群の可能性もあります。 胸郭出口症候群ならば、足は無関係です。 たまたま、痺れたのか、または、足は別の病気です。 頚椎に問題があるならば、整形外科でもわかります。 整形外科で、首をそらせるとか、首のX線撮影をしませんでしたか? これらは、頚椎に異常があるかどうかを調べる基本的な 検査であり、手にしびれがあるときの基本です。 つまり、文面からでは何もわからないということです。 まずは、血液検査を結果を聞いた時に、 整形外科の医師に何を疑い、何を否定して、 何の可能性があるのか、しっかりと聞いてください。 すべては、それからです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頚椎は昔から何番目かが狭まっていたりするので首を反らせたりしましたが痛みは多少違和感のような痛みがあるくらいで前とあまり変わって無いのでレントゲンは撮りませんでした。 取り敢えず水曜日の検査結果を見て血液検査で何も無ければ他に何か考えられるのか確認してみます。

noname#230414
noname#230414
回答No.4

手の痺れは、整形外科では分かりません、手の痺れの場合は脳神経外科で見ても貰 って下さい。 手の痺れの原因は、頚椎に関係しています。 私も手の痺れで整形外科に行き、リハビリしていましたが良くなる処かだんだんひどくなり ネツトで調べて脳神経外科に行きました検査結果「頚椎脊髄症」でした。 関連して足の痛みもあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 整形外科ではなく脳神経外科って事もあり得るんですね。 水曜日の結果次第で脳神経外科も考えてみようと思います。

回答No.3

脳のトラブルも疑うべきです。 命にかかわる事もあるので、のんびり構えている状態ではないと思います。 頭部のMRなども撮って貰って下さい。 まず目を閉じて両手を前に平行になるように出し、 掌を上に向けて下さい。 目を開けた時、 片手が下がっていたり、 片方の掌が傾いていたら、隠れ脳こうそくの症状です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 脳の可能性も考えられるんですね。 水曜日の検査結果によっては脳神経外科も考えてみます。

• toukai3569
回答No.2

脳梗塞で入院・退院後再発作で小脳梗塞を体験した者ですが。手の痺れと震えは、小脳梗塞の症状に似て居ます。頭のMRI検査機器の整った病院で早く検査を。早く治療すれば後遺症が少なく元の生活が出来ますよ。痺れと震えが気に成ります。後悔しない様に直ぐ検査を。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 水曜日の検査結果によっては脳神経外科などMRIの整ったところなども考えてみたいと思います。

回答No.1

まず結果が出るまでまって整形外科的に異常がないなら他に考えられることを聞いてみるといいです。 可能性として出てくれば受診する科もおのずと絞られると思います。 紹介状など書いてもらえると思いますし、紹介状があるほうがこれまでの検査結果がありますから紹介先でも参考になると思います。 自分で病院を変えるばかりだとそれまでの検査も無駄になってまた最初から検査になってしまいますから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 水曜日の検査結果によっては先生と相談して他に考えられる事など聞いてみたいと思います。