• 締切済み

足のしびれ、硬直、受診科について

お世話になります。1年半程前から右足のしびれや硬直が続いています。初めは右足裏のしびれが起こり、その後毎日、歩いて15分くらい経つと硬直するようになり、現在は、硬直しない日もありますが、右足全体がずっとしびれています。ただ、硬直するときも、家に着くとスッと治ります。 現在12件目の病院で整形外科と神経内科を受診していますが、これまでの町医者や総合病院も合わせて、MRIや血液検査の結果はすべて正常で、未だに原因不明です。これまでの診断結果は、足根管症候群、第4、第5椎間板ヘルニアとそれぞれ医師の診断が異なり、硬直するときも、家に着くと治ることから、精神的なことではないかという診断もいただいています。ただ、家では通勤のように15分連続で歩くということはまずないのと、現在は家にいても右足全体がしびれているので、何が原因なのか、このまま治らないものなのかとても不安で、なにより、硬直したときの歩行困難がかなりきびしいです。 もう1件別の病院を紹介していただこうと思い、病院も決めているのですが、こういった症状の場合、何科を受診するのが一番良いのでしょうか。 また、次の病院のその科の部長クラスくらいの先生を指名して、その先生に紹介状を書いていただくことを今受診している先生にお願いしたいのですが、そういうことをお願いしても良いかということもアドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• misa23
回答No.3

私も同じ症状です私の場合は左足のしびれや痛みと硬直です大学病院で1カ月検査 入院しましたがどこも異常ナシでした。今では近くの整形外科で薬を貰って 飲んでますが効果ありませんでした。今では杖を使っても歩けません。 お大事に。

myhour
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じ症状のといっても、misa23様のほうがかなり辛いですよね。 検査結果が異常なしというのも全く同じですね。 ただ、硬直しない或いは少しマシという日はありませんか? 私は今硬直がマシになってきて、そのかわり、右足全体にしびれた足を被せているような感じです。私も薬を色々処方されましたが全く効きません。 いつか治るという気持ちを忘れずお互いがんばりましょうね。 misa23様、本当にお大事になさってください。 ありがとうございました。

• Dr_Hyper
回答No.2

世間話程度に聞いてください。 もし足にむくみを伴っているのであれば,一度心臓の検査もなさってください。 例えば階段の上り下りのときに余計辛くなるなどがあれば,その可能性も疑って良いと思います。

myhour
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それが、平坦な道よりも、階段の上り下りのほうが楽なんです。。。 平坦な道の場合は、下り阪のほうが余計しびれも硬直もひどくなります。普通なら楽になるほうの道のりのほうが辛くなるのが変なのですが、現状なので、さらに不安です。 心臓の検査はまだしたことがないので、次回受診するときに一度先生にお聞きしてみようと思います。ありがとうございました。

noname#226521
noname#226521
回答No.1

ごめんなさい。  しびれと言うのは、正座したときにしびれる感じがする状態 でしょうか・・・?  神経が足まで通って居ないと考えられると思います(>_<)  やはり、神経内科を受診するのが良いと思います(>_<)  また、家ではマッサージやお風呂でリラクゼーションする等 心掛けるのが良いと思います(‘v‘*)  お大事にしてくださいね(‘v‘*)

myhour
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 正座したときにしびれる感じと良く似ています。 しびれた足を自分の足に被せたような感じなんです。わかりにくい表現ですみません。神経内科を受診したほうがいいのですね。 もう少し他の方の意見も聞いてみたいと思います。ありがとうございます。