• 締切済み

足のしびれ、硬直、受診科について

お世話になります。1年半程前から右足のしびれや硬直が続いています。初めは右足裏のしびれが起こり、その後毎日、歩いて15分くらい経つと硬直するようになり、現在は、硬直しない日もありますが、右足全体がずっとしびれています。ただ、硬直するときも、家に着くとスッと治ります。 現在12件目の病院で整形外科と神経内科を受診していますが、これまでの町医者や総合病院も合わせて、MRIや血液検査の結果はすべて正常で、未だに原因不明です。これまでの診断結果は、足根管症候群、第4、第5椎間板ヘルニアとそれぞれ医師の診断が異なり、硬直するときも、家に着くと治ることから、精神的なことではないかという診断もいただいています。ただ、家では通勤のように15分連続で歩くということはまずないのと、現在は家にいても右足全体がしびれているので、何が原因なのか、このまま治らないものなのかとても不安で、なにより、硬直したときの歩行困難がかなりきびしいです。 もう1件別の病院を紹介していただこうと思い、病院も決めているのですが、こういった症状の場合、何科を受診するのが一番良いのでしょうか。 また、次の病院のその科の部長クラスくらいの先生を指名して、その先生に紹介状を書いていただくことを今受診している先生にお願いしたいのですが、そういうことをお願いしても良いかということもアドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • misa23
  • ベストアンサー率15% (38/245)
回答No.3

私も同じ症状です私の場合は左足のしびれや痛みと硬直です大学病院で1カ月検査 入院しましたがどこも異常ナシでした。今では近くの整形外科で薬を貰って 飲んでますが効果ありませんでした。今では杖を使っても歩けません。 お大事に。

myhour
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じ症状のといっても、misa23様のほうがかなり辛いですよね。 検査結果が異常なしというのも全く同じですね。 ただ、硬直しない或いは少しマシという日はありませんか? 私は今硬直がマシになってきて、そのかわり、右足全体にしびれた足を被せているような感じです。私も薬を色々処方されましたが全く効きません。 いつか治るという気持ちを忘れずお互いがんばりましょうね。 misa23様、本当にお大事になさってください。 ありがとうございました。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

世間話程度に聞いてください。 もし足にむくみを伴っているのであれば,一度心臓の検査もなさってください。 例えば階段の上り下りのときに余計辛くなるなどがあれば,その可能性も疑って良いと思います。

myhour
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それが、平坦な道よりも、階段の上り下りのほうが楽なんです。。。 平坦な道の場合は、下り阪のほうが余計しびれも硬直もひどくなります。普通なら楽になるほうの道のりのほうが辛くなるのが変なのですが、現状なので、さらに不安です。 心臓の検査はまだしたことがないので、次回受診するときに一度先生にお聞きしてみようと思います。ありがとうございました。

noname#226521
noname#226521
回答No.1

 ごめんなさい。  しびれと言うのは、正座したときにしびれる感じがする状態 でしょうか・・・?  神経が足まで通って居ないと考えられると思います(>_<)  やはり、神経内科を受診するのが良いと思います(>_<)  また、家ではマッサージやお風呂でリラクゼーションする等 心掛けるのが良いと思います(‘v‘*)  お大事にしてくださいね(‘v‘*)

myhour
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 正座したときにしびれる感じと良く似ています。 しびれた足を自分の足に被せたような感じなんです。わかりにくい表現ですみません。神経内科を受診したほうがいいのですね。 もう少し他の方の意見も聞いてみたいと思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 足のしびれ、痛み

    70代の母のことです。 1ヶ月ほど前から、右足が痛み始め、他の科でかかっている総合病院の整形外科で診察を受け、1回目は鎮痛剤の内服薬をもらい様子を見ることになりました。 その1週間ほど後から、右足後ろ側がしびれるようになりました。 予約制の病院なのでなかなか急には診てもらえず、1週間ほど我慢してようやく診てもらいましたが、注射と鎮痛剤を処方され、さらに10日後にMRIの予約を入れて帰ってきました。 その間、さらにしびれは酷くなり、家の中を歩くのですらかなり困難な状態、内服薬もあまり効かず、1日中「痛い痛い・・・」と汗を渋っていました。 MRIの結果は大した異常が見られず、それ程の痛みやしびれを感じるとは思えないと言われたそうです。 血管が触っているのかもしれない(?)ということで、2週間後に他の検査をすることになりました。 その日は、内服薬が1種類増えたのと、注射を打ってもらったのとで、少し楽になったとのことです。 それから4日後の昨日から、足の付け根から恥骨の横辺りが痛むということで、今日、かかっている病院の救急外来を受診しました。 が、整形外科の患者であること、整形外科の医師が当番ではなかったことで、明日にまた受診するようにと言われたとかで、何の検査も処置もありませんでした。 あちこち痛んでもおかしくはない年齢かもしれませんが、しびれや痛みがあるからには何か原因があるだろうと思うのに、なかなかわからずに困っています。 質問は以下の2点です。 1)血管が触っているかもしれないから・・・という”血管の検査”とはどんなものなのでしょうか。 2)これらの症状から考えられるとしたら、どんな原因、または病気があるのでしょうか。 (足の後ろがしびれると言えば、椎間板ヘルニアくらいしか思い浮かばないので・・・)

  • 手の痺れ、硬直

    1か月位前から手に痺れが出て昨日手が硬直し無理に開くと震えてしまうようになりました。細かい作業がしにくくなり携帯で文字が今までの打ち方〔片手で持ちその手の親指で打つ〕がしにくくなり少し打つと親指が動かしにくくなってしまします。 焦って偶々昨日休みだったので近くの整形外科に行きましたが、整形外科で良かったのでしょうか? 取り敢えずストレスや過緊張の可能性が有るのでリスミーと言うお薬を寝る前1錠で1週間貰いました。それから血液検査もしました。検査もしてるので取り敢えず結果が出るまで待つしかないのですが、昨日の夜はいきなり足が痺れて硬直しこむら返りを起こしたような感じになってしましました。足の痺れは手の震えとかと同じなのでしょうか? この様な症状で考えられる病気って何かありますか?まだ20代とは言っても後半ですがで女性です。 仕事で文字を書いたりするのに困っているので早く結果が出ればと思うばかりです。 また整形外科で良かったのでしょうか?整形外科で原因がはっきりしなかった時に他に受診すべき診療科はありますか?

  • 足の痛みと痺れについて

    4日前から腿の付け根辺りが痛みます。 歯科治療の麻酔が切れたときのような、 じんわりとしたものです。 慢性的ではなく、身体や腕を伸ばしたときと、 変な方向へ力を入れたときに痛むので、 前屈みの状態なら歩いても痛みません。 前日に普段しないことをしたので筋肉痛かとも 思ったのですが、脛やふくらはぎ全体が痺れることもあり、 昨日、整形外科でレントゲンを撮ってもらいました。 結果骨に異常はなく、痛みも痺れも腰から来てるようですが、 原因はわからないとのこと。 でも心配するような病気などではないようです、 との診断で、電気マッサージをしてもらいました。 (変化ありませんでした) ただ、今回は右足ですが、先月は左足に痺れがあり、 ちょうどどちらも生理時にかかっています。 少し間が空きますが、1月にも足の付け根に痛みがあり、 健康診断をお願いしていた婦人科の先生に言ったところ、 婦人系にも問題ありませんよと言われています。 長くなってしまいましたが、これは筋肉痛と思って良いのでしょうか? 整形外科の先生は内臓系だとわかりませんが、とも言っていました。 一昨日温湿布とマッサージで昨日の症状が酷くなったので、 なので、今日は冷湿布を貼っています。 もし、他の科へ行くべきなら何処へ行けばよいのか教えてください。

  • 老人の足のだるさ&足指の痺れ

     母(66歳)に   (1)右足全体(ふくらはぎ、腿など)がだるい   (2)左足の中指と薬指の2本が痺れる という症状があります。ネットで調べたところ、丁度当てはまる症状を見付けられず、原因が全くわかりません。  (1)に関しては、普通にしているときは全く大したことはないのですが、寝ると「もぎ取りたいほどだるい」という状況になり、朝起きるときには再び大したことがなくなっていると言います。ネットを調べていたら「楽な生活をしている老人に多い症状」と紹介されているものがありましたが、むしろ逆で、立ち仕事が多い訳ではありませんが、よく動く日常を送っていますし、週に3回のウォーキングもしています。  (2)は靴を履くと(締め付けられると)痺れるという状況を通り越して痛くなるほどで、常に痺れる指は2本のみということです。色々調べた結果、足根管症候群というものではないようです。  同じような症状を経験された方、原因に心当たりがある方、何でも良いので是非教えてください。

  • 原因不明の足のしびれ(長文)

    母(72)が原因不明の足のしびれで困っています。 3年程前に腰痛(椎間板ヘルニアと診断され)で入院し手術を受けました。一時は良くなったのですがその後足のしびれが出てきて再度入院(狭窄症と診断され)、神経ブロック注射などの処置をしたのですが良くならず。。。 その後もしびれが続き、他の著名な先生のいる整形外科を2~3病院受診し精密検査をしましたが、どの先生も「整形外科的には何の異常も無い」との診断結果でした。腰椎以外にも頚椎や脳のMRIやエコーなどで検査するも異常が無く原因が判りません。神経系も疑い、神経内科を受診するも特に異常はありませんでした。 またハリやマッサージに通っても、ほんの1時間くらいはしびれの症状が和らぐものの、すぐにまたしびれが出てきます。 年老いた母が2年以上に渡り切なそうな顔をしているのが本当に気の毒で、このサイトを知り何とかしたいと思い投稿しました。 何か情報などお持ちの方がいらっしゃいましたら、是非とも宜しくお願い致します。

  • 足の痺れ

    5年前くらいから左足のつま先と指が痺れ始めました。医者にも診てもらいましたが、なんとも無いの一点張りでらちがあきません。 今では右足にも痺れがくるようになりました。5分くらいたちっきりだと、かなりつらくなります。何とか良い病院か名医を紹介してください。お願い致します。

  • 足のしびれ

    去年の9月に右足の親指と人差し指の感覚がなくなり、足の甲を触るとびりびりとした電流のようなものが走り、こちらでいろいろ回答を頂き神経内科で受診した結果「腓骨神経麻痺」と診断されました。 しかし、特に薬や治療もなく、正座や足を圧迫するような生活習慣を見直して下さいと言うことで今日に至ります。 その結果、親指と人差し指の感覚も戻り、足の甲のしびれもなくなったのですが右足の膝から下がどうも鈍い感じがします。時々指先(親指から中指まで)も痛みます。 特に入浴すると痛みとしびれがひどくなり、長い間湯船につかるとことができません。 シャワーなどが足の甲に当たると痛い感じもします。 長時間車の運転などをするのもつらいです。 また寝ていると両手の指先がしびれたりもします。 腰が少し痛いです(でも去年ヘルニアではないと言われました) 両顎顎関節症で、生まれつき頸椎の何番目かの骨が1本なく曲がりにくい首だと言われ、年中肩こりで、度々頭痛がします。 このような症状でどのような病気が考えられますか? 受診するとしたら何科が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 足のしびれ

    糖尿病の加療中です。両足の指の痺れ(綿を踏んでいるような感じ)の痺れがありますが、これは糖尿病に神経障害だと思っていますが、さらに最近、右足の膝下に痺れを感じるようになり、主治医に相談しましたが、糖尿病とは関係ないと言われ、放置していますが痺れの範囲が徐々に広がっているような気がします。ちなみにHbA1cは7.0です。なにか考えられる原因と何科の診断を受ければよいかアドバイスをお願いします。

  • 足の小指の痺れ

    先週の金曜日あたりから右足の小指の痺れが治りません。(左足はなんともありません) 以前、両足の親指と片方の足の人差し指(どちらの足かは失念してしまいました)の痺れがあり、一度病院で相談をしたことがあります。 原因は肥満と靴のサイズがあっていないとのことでした。 肥満が原因というのは分かるのですが以前受診したときは夏でしたので基本的にはサンダル。指は基本的に出していたので靴のサイズがあっていないというのは少し違うのでは?と思っていました。 また、この頃に甲状腺の病気も発覚し、現在も通院中です。 前置きが長くなってしまいましたが、以下の質問の回答を出来る限りでいいので教えてくださると嬉しいです。 (1)甲状腺肥大と足のしびれは直接関係があるのか (2)関係ないとしても甲状腺専門医に足のしびれのことは相談していいのか (3)肥満や靴のサイズなどが原因で足の指が痺れている場合、1ヶ月以上足がしびれることはあるのか。 (4)上記のことが原因だとすると治ることはあるのか (5)もし病院に行くとするならばどこの科にかかればいいのか 以上5つです。 どれか1つで構いません。回答をくださると嬉しいです。 書き忘れていましたが、以前足の痺れを見てくださったのは内科専門の先生です。 また、足のしびれ方ですが、びりびりとした感じではなくどこか違和感があるような感じです。 普通に歩いていると特に気にしないのですが、ふとした瞬間少しビリッと痛みが来ることがあります。 以前のしびれとは違うような気がします。 よろしくお願いします

  • 足のしびれ

    1ケ月ほど前から左足の土踏まずの少しかかとよのの部分がしびれます。 最初は少しだったのですが徐々にしびれの時間がながくなってきました。 考えられる原因は何でしょう 病院へ行くとしたか何科を受診したらよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう