• 締切済み

主治医に診断書記入を拒否されました

今月から来月にかけて運転免許更新なのですが クスリの副作用(?)で身体の震えがあるので、 運転免許試験場に電話して、どうしたらいいのか聞いたら 最寄りの免許更新をやっている警察署に行って、精神用の診断書をもらってきて 主治医に書いてもらうように言われました。 それで、もらってきて、今日の受診でお願いした所、 「デメリットしかないから、書けない。」と言われました。 身体の震えは昨秋からずっと続いていて、 最近ちょっと、落ちついてきたかなと言う感じです。 主治医いわく、「震えているの、免許更新の警察署の係員は気が付かないよ。」 と言います。 また、「震えていない日に行けばいい。」といいますが、 病院(デイケア)の帰りに寄ろうと思っているので 疲れていて、身体が震えています。 デイケアが休みの日にその警察署に行くのにはちょっと遠いです。 もし、このまま免許が失効したらどうなりますか。 警視庁のサイトを見たのですが、よくわかりません。 ちなみにゴールドで、ペーパーです。

みんなの回答

• askaaska
回答No.1

状況からの推測でしかなく それによって気を悪くしてしまうかもしれないので 先に謝罪しておきます まず前提として、診断書にウソは記述しません そのため主治医様は診断書の内容によって  運転免許証の取り消し、もしくは制限がかかる を気にしたのだと思います 発作的に運動障害が起こる人は 免許証が与えられないことになっているのです