• ベストアンサー

原付免許の更新手続きについて

原付免許の更新ですが、警察署で更新の手続きをし、指定教習所で講習を受けました。その後ですが、交付予定日までに警察署に受け取りに行かなかった場合、失効しますよね? その場合の失効日は旧免許の有効期限の日ということでいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shouboku
  • ベストアンサー率73% (258/349)
回答No.1

こんにちは >警察署で更新の手続きをし、指定教習所で講習を受けました。 適性試験も終え、更新時講習も受講済みで、あとは新免許を取りに行くだけと考えればよいですよね。 >交付予定日までに警察署に受け取りに行かなかった場合、失効しますよね? >その場合の失効日は旧免許の有効期限の日ということでいいのでしょうか? すでに申請が終わっているので失効にはなりません。 この場合には、旧免許証の裏には期限延長のスタンプ等が押されていませんか? 旧免許証のスタンプの期限までは運転できます。交付予定日が過ぎても大丈夫ですが早めに新免許を受け取りに行きましょう。

repyoset
質問者

お礼

shouboku様、分かりやすい回答どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 運転免許証の更新手続

    講習区分が優良となる者は、運転免許証の更新手続を指定警察署でも行うことができます。平日の朝8時半から受付開始ですが、8時半にその指定警察署へ行き、運転免許証の更新手続をやるとして、この日に免許証の交付も受けるとして何時頃にすべてを終えることができるでしょうか?10時頃でしょうか?

  • 免許更新についての質問

    免許更新についてですが、 自分の誕生日を目安に、前後2か月の間に 更新せよとありますが、 たとえば、2月24日~4月24日だとすると、 4月24日までに、更新手続きを済ませ、 新しい免許が交付されないといけないという事でしょうか? それとも、4月24日までに、 更新手続きを済ませればいいという意味で、 交付がそれ以降(たとえば5月)でもOKという事ですか? 警察で更新手続きをすると、即日交付ではなく、 完成までに一か月かかります。 一か月後に受け取るためには、本人が出向き、 講習を受けたら交付とあります。 私はちょうど、免許が完成する頃から一か月~2か月、 出張のため遠方に引っ越すので、本人が出向いて 講習を受け、免許を受け取ることができません。 そうなると、免許は期限切れになってしまうのですか? どうか教えてください。

  • 免許更新

    所持免許は原付のみです。更新は初回です。 先日、免許の更新手続きのため、地元警察署にいって参りました。免許延長有効期間は8月26日で、初回講習会は7月23日に来るように言われました。 しかし、ただいま普通自動二輪の教習中で、7月23日までには免許取得できそうです。 ここでお聞きしたいのは、初回講習会までに教習中の普通自動二輪の免許を取得できたら、初回講習会は受ける必要はなくなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 免許更新・・・

    今、原付免許を持っていますが、3月で更新期間が切れます。 現在、自動車学校に通っていて、自動車の仮免を取得しましたが、 更新期間中に車の免許を取得出来ると思い、免許の更新に行きませんでした。 でも、仮免を取得してから教習生が増え、予約がなかなかとれなかったりと、 更新期間中に免許取得できないかも・・・という状況です。 仮免を取得したら、今持っている原付の免許の更新ができないという事を聞いたので、今から更新は無理だし・・・。 もし原付免許の更新期間中に、車の免許を取得できなかったらどうなるのでしょうか? 失効しても車の免許取得に支障がないのであれば、今持っている原付免許は失効してもいいと思ってますが。。。 原付免許を持っているので、学校では原付講習を受けなくてよかったんですが、 失効したら受けなおさないといけないのでしょうか? 結局更新に行かなかった自分が悪いのですが・・・ 詳しい方いたら、教えてください!!

  • 期限が切れた運転免許の更新手続き

    普通自動車の運転免許の更新について質問です。 今回初めての免許更新になるのですが、うっかりしていて期限内に更新をするのを忘れてしまいまいました。 現在、3ヶ月ほど有効期限が切れている状態です。 また、引っ越しをしたため(同じ東京都内ですが)、住所変更もしたいと思っております。 東京都の警察庁のホームページを調べて、府中運転免許試験場で失効再交付の手続きができることがわかりました。 この場合、平日の受付時間に直接行けば、その場で手続きができるのでしょうか? それとも、電話予約か何かをしてから、行かなければならないのでしょうか? 無知で恥ずかしい限りですが、ご回答よろしくお願い致します。

  • 運転免許更新について

    似たような質問が見つかりませんでしたの質問させて頂きます、重複がありましたらすみません。 今回初めて運転免許を更新します。(初回更新者)愛知県内の警察署で更新する予定なのですが、初回更新者は「後日講習を受けた上で免許証の交付となります」と書かれておりました。 …ので1回警察署へ行き講習を受ける日時を聞いて指定された日に再び警察署へ講習を受けに行く事になると思うのですが、視力検査や写真撮影はいつするのでしょうか?1回目に警察署へ行った時なのでしょうか、それとも講習を受ける日なんでしょうか? 警察署によって違う…なんて事もあるのかも知れませんがご存知の方がいましたら教えて頂けるとありがたいです。

  • 免許証が2枚

    免許証が2枚 原付の免許証を持っていたのですが、更新期限を間違え、指定の場所にいかなければ更新できないといわれ、「どうせ普通自動車の免許を取るしいいや」とそのままにし、翌年に普通自動車の免許を取り、現在免許証を2枚持っている状態に至ります。 ちなみに原付の免許証の裏には「○年○月失効確認(警察署の名前)印鑑」と書いてあります。 教習所で普通自動車の免許を取得する時も、失効しているなら提示しなくてよいと言われました。 重複して免許証は持っていてはいけないと聞いたのですが、どうすればよいのでしょうか。

  • 免許の更新と新しい免許

     免許の更新についてわからないので 回答よろしくお願いします。  平成8年6月に四輪の普通免許を取得し 平成13年8月に普通二輪を取得しました。 一回だけ違反がありゴールドではないです。  6月の頭に誕生日で免許の更新なのですが 去年大型二輪の教習を受けてまだ試験場で 交付を受けていません。去年7月に教習が始まったので 大型二輪の交付期限が今年の7月までなので 試験場で免許の更新と大型二輪の交付と同時にできたら と思ったのですがそもそも出来るのか、費用は更新と 新しい免許の取得の分と両方いるのかなど過去の 回答でもすっきりしないのですが実際どうなのでしょうか?    また更新のお知らせのはがきに 更新手数料2250円、講習手数料700円と あるのですが試験場でも講習は受けれるのでしょうか? また更新後には有効期間が5年になるのですが 大型二輪を取得しても5年のままでいけるのでしょうか?  兵庫在住で試験場は明石、前の更新は 町内の警察署でしました。  あと最初に四輪の免許を取得した時に 明石の試験場で何とか協会に入ったのですが その後普通二輪の取得のとき、警察署での 更新のときに協会に入りたくなかったので 会費を払ってないのに今回はがきが来たのですが 誰にでも来るものでしょうか?  色々長くなってすいませんが 回答よろしくお願いします。

  • 違反した原付免許から自動二輪免許へ

    原付の免許が今年の9月に期限が切れるので、この機会に自動二輪を取ろうと思うのですが、自分は一回違反をしているので、減点1となっています。なので、このまま更新手続きをしないで、失効してから二輪の免許を取ろうと思っています。 だけど、原付免許が失効する前に二輪をとった場合、免許は継続という形になると思うのですが、その場合違反も継続されてしまうのでしょうか?免許を取るときに原付を持っていることを申請しなければ新規で作成してもらえるのでしょうか? ご回答お願いします。

  • 原付の運転免許証を失効させた後に、普通自動車の免許を取得したい。

    現在、原付の運転免許証を持っていますが、後数日で更新の期限が切れ、失効することになります。 実は、先日まで普通自動車の免許を取ろうと思って教習所に通ってまして、卒業しました。 しかし、まだ運転免許センターでの本試験を受けてません。 原付の運転免許証を故意に失効させた後に、普通自動車の免許を取得しようとした場合。 運転免許センターにて何か特別な手続きが必要になりますか?