• 締切済み

転職相談

もうすぐ30歳になる独身女です。 大学は出ています。 わりと重い病気のためなかなか仕事が長く働けません。 出勤時間が遅いので、小売業に転職したのですが(半年目) 同じ職場の人間関係はいいのですが、他部門のオッサンに嫌がらせされています。 一言二言、嫌なことを言っては近寄ってきたり、私の見た目についていやらしく話してきます。 避けても避けても関わってくる。。。 気持ちが悪いのですが、同じ職場の皆はいい人なので、続けたいと思うのですが。。。私の体にも特に悪いようにはならないんですよね。 一度最高責任者にも相談しておっさんに注意してもらったのですが、 オッサンは懲りない様子。。 また手取り12万と少ないため、今は親に生活費を出してもらっています。この状態も脱出したいのですが、正規で働いたら、また体を壊すのではないかと思います。 職場環境は本当にいいんです。。。 このオッサンを除いては・・・・ 私は転職した方がいいのでしょうか? それとも転職してもどこにいってもこんなオッサンは出てきますか?

みんなの回答

noname#45642
noname#45642
回答No.4

単なる貴方の愚痴のように聞こえます。 他の職場で貴方が務まるかな?(プライドが高そうですね。)

  • dontracy
  • ベストアンサー率29% (134/460)
回答No.3

小売業の現場には往々にしてその手の変人は居ますね。 私も数社にわたって小売業界に長くいたものですから妙に納得してしまいました。(笑) 企業により差もありますが、労働環境と待遇の悪さから企業文化のあまり良くないところが少なくないような気はします。 ポイントとして、資質や能力のある者が相応の待遇を受けられる企業なのかどうか、労基法や産業法令の遵守意識の高い企業なのかどうかで、長く居るべきかどうかを判断するのもひとつの方法だと思います。 こういっては語弊がありますが「誰でもできる」職場では「社会常識の物差しの違う人」の入り込む可能性もそれなりに高い、という事でしょう。 何かのスキルを向上させて、もっと待遇のよい所への転職に備える事をお考えになっては、と思います。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.2

#1です。 >今は実家ですよ。 >パートはフルタイムです なんだか当たり前のような書き方をされていますが、実家で12万で生活費だしてもらってるっていうのはちょっと…。てっきり実家以外かと思っていました。それであれば話は違ってきますよ。確かに手取りは多くないけれど、生活費を出してもらうほどの少なさではありません。一体12万はどこへ…。 現在もフルで働いているけど『正規で働くと身体をこわす』ということはそれはメンタル面で、ということでしょうか。 う~ん、ちょっとあなたは30歳にしては考えが甘いような気がしますね。恐らくこんなことを書いても伝わらないかとは思いますが。 その他部門のおっさんというのも、あなたの甘さに対してイヤミなどを言っているのではないですか?

neko_wan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 他部門のオッサンは、私の見た目がかわいいとか、美人だとか 服のセンスがいいとか ほめてくるのですが、オッサンは気持ち悪いので、私はこれをセクハラとみなしています。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

どちらにお住まいの方なのでしょうか。一人暮らしで12万だとしたら少々きついかもしれないですね。 ご実家がどちらなのかわかりませんが、ご実家に戻ることも検討されてはいかがですか?? 正社員でフルで働いたら身体を壊すということであれば、よほど恵まれた環境でない限りこれから先もフルタイム勤務は無理でしょう。年をとってくれば尚更身体はいうこときかなくなります。 早いうちにご実家に戻るなどして体勢を立て直した方がいいのでは? 実家に戻るなら今の職場を離れなければ…という場合はそれも致し方ないと思います。

neko_wan
質問者

お礼

今は実家ですよ。 パートはフルタイムです お返事ありがとうございます

関連するQ&A

  • 転職について

    30歳、妻子持ちです。7年間勤務している職場から転職を 考えています。もちろん初めてです。それなりの不安はあるのですが・・・・ 今の職場は「小売業」ということで、休みは一定していない、帰りは遅い(拘束時間が長い)ということで、特に、子持ちになってからは、時間的な余裕について感えることが多くなりました。子供と接する時間、自分の趣味に費やせる時間等・・・・ まあ、一言で言えば『守り』にはいったということでしょうか?! そこで、30歳からの転職についての良い情報、転職サイト等・・ご存知の方、お教え頂きたいのですが・・ 宜しくお願い致します。m(__)m

  • 転職について悩んでいます

    現在一般事務職で働いて6年目になる者です。 今の職場は人間関係、仕事内容ともに満足しており、むしろ毎日出社するのが楽しみなくらいです。 途中1度ストレスにより鬱にまでなりましたが・・・乗り越えられました。 しかし、非正規雇用です。手取りは15万円です。賞与も昇給はありません。 最近、知人から知的障害者支援福祉施設の事務職を勧められました。 どうやら欠員がでるらしく、探しているとのこと。そしてもし私がそちらへ転職をするなら公募もしない。 つまり即採用とのこと。 福祉施設のほうは正社員です。見学にも行かせていただきました。 賞与、昇給はとてもありがたいです。しかし、月給が手取り13万で、残業もほぼ毎日あるが残業手当はつけられないそうです。今のところは残業代は申請できる、というか定時で帰宅できます。 今の職場は給与面以外は全く問題ないのですが、転職で月2万円(もしくはそれ以上)手取りが下がること、新しい人間関係にやはり不安があること(面接に行った時に「まぁ女性が多いからね。。人間関係はどうなんだろう。。」と担当の男性はおっしゃっていました)、通勤距離が今より3倍になること、等いろいろと考えてしまいます。 年齢的にもし正社員を目指すなら今が最後のチャンスのような気もしますが、今の職場で給与面以外本当に不満はないので迷っています・・。 職場の環境がよくて非正規雇用か、それとも手取りは下がるが賞与等を考えて正社員に転職するか、みなさまのご意見をお聞かせください。 ここ数日悩みすぎてわけがわからなくなってしまいました・・。 よろしくお願いします。

  • 転職についてです。

    初めて投稿させていただきます。 私は今年の4月に小売業(スーパー)に入社した社会人1年目の男です。 まだ入社して1年も経っていませんが、今すぐにでも転職をしたいと考えています。 理由としては、 ・サービス残業 (8:30~18:30定時が、実際は7:30~20:30ぐらいまで。) ・10年勤めてる先輩社員(部門のチーフ)の方の手取りが約20万という話しを聞いたこと。 ・もともとやりたい仕事ではなかった。 最後の理由に関しては、就職難のこのご時世に、凄く生意気な事を言っていることは重々承知しています。 以上のことに不安や不満を抱き将来、付き合っている彼女との同棲や、母子家庭であるので家にお金をいれる等のことを考え、転職をしようと考えました。 そこで質問なのですが、入社してまだ1年も経っていないということは転職にはやはりマイナスになりますか? またサービス残業がない仕事を参考までに教えて下さい。 ちなみにやりたい仕事などはまだハッキリしていません。 こんな無知で丸投げな質問で大変申し訳ないのですが回答宜しくお願い致します。

  • 転職について。36歳です。

    私は郵便配達の非正規社員として約10年勤務していますが、昨年病気をしたことをきっかけに、体への負担を考えて、今年度末で辞めようかと思っています。 で、このことをある社員さんに相談したら、もう既にその話が回っていて、辞めるんだって?という話になっていました。その場では否定しましたが、こういう風に、相談したことが筒抜けになる職場環境も嫌です。 そして、一番の理由は、体にかかる負担が大きくて、きついということです。仕事中も、体がきつくて、ダメだ、無理だ、と思うことが多くなりました。疲れて、頭もフラフラすることが多くなってきました。 で、36歳でこれと言った資格もなく、非正規でずっとやってきて、転職を考えた時に、不安しかありません。 私自身の責任とは思いますが、今後職が見つかる可能性はありますでしょうか?同じような経験のある方のお話をお聞きしたいです。

  • 転職の勧め

    今結婚を前提に彼の実家で同棲をしています。 彼は30歳でスーパーで部門の責任者として働いています。 しかし最近は人が少なくて休日も出勤して行き、2週間以上お休みしていません。 彼は自分が休むと他の人に迷惑がかかるし、みんなも同じだからと部下やパートさんのお休みを優先してしまいます。 今のご時勢、お給料が安いのは仕方がないと思いますが、今に体を壊してしまうのではと心配です。 私としてはもっと条件のいいところに転職を勧めたいのですが、頑張っている彼に水を差すようなことを言っては傷つけてしまうのではないかと思っています。 一体どうしたらいいでしょうか? 皆さんのご意見お聞かせください。

  • 現在、転職を考えています。

    現在、転職を考えています。 正直現在この職種になりたいというものがない状態です。 このような状態で「転職」を口にすることでお叱りをいただくかも知れませんが、現在の私のキャリアからこんな選択しもあるよと、アドバイスをいただければ幸いです。 現在28歳で、大学は理系で物理を専攻。 初めての会社はシステム会社で、システムエンジニアとして業務を行いました。 主な顧客は地方自治体で、言語はCOBOLを使い3年ほど勤めました。 次の会社はコンビニエンスストア。 3年の店勤務を務め、現在SV(スーパーバイザー)として働いています。 畑違いのこの二つの職種ですが、システムエンジニアとSVの2つの知識やキャリアを生かせる職場はありますでしょうか?正直小売には戻りたくないという気持ちが大きいです。 一言でもアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 転職すべきか

    今の職場にずっといるべきか、転職すべきかアドバイスください。 ①現在の職場: 職種:私立学校教員 給与:35歳月額33万(手取り27万)賞与4か月 年収530万 勤務日:月~土(半日)、毎日ほぼ定時上がり、長期休暇は出勤義務なし。 人間関係は特に問題なし。上手くやれている。子供たちも公立に比べて大変ではない。 メリット:職場が天国、転勤なし、人間関係よし デメリット:安定性のみ。私立だからつぶれる可能性。 ②転職を考える職場 職種:公立学校教員(公務員) 給与:35歳月額34万賞与4,3か月年収540~550万円 勤務日:月~金、毎日夜8時まで、土曜も残務処理と次週の準備。長期休暇も毎日出勤。 メリット:安定性、校長への道も広く行ける。 デメリット:激務、学校によって天国地獄のギャンブル。 悩みどころ:私立なのでこの先が不安。ただそれだけがどうしても悩み、公立に行くべきか迷っています。 皆さんなら今のこの職場にずっといますか?

  • 激務で転職された方にお聞きします

    宜しくお願いします。 激務で転職された際、次の職場をどのように見つけたのでしょうか? 楽な仕事というのはないと思うのですが、毎日終電帰りが当たり前、 徹夜も時々という職場から脱出する際、自分はこうなりたい、というキャリア形成の転職とはまた意味が違ってくるのかと思います。 体を壊してまで働きたくない人間にとって、転職する価値はあると思うのですが、どのように転職先の企業が現状よりもまだマシ(肉体的にも精神的にも)というのを見極めたのでしょうか? 現在20代後半で、仕事にもなじめずマイっています。 鬱になりそうです(医者には軽度の鬱といいわれました) 現在日経の独立系コンサルティング業界に勤めて半年、覚悟はしていたものの、かなりの激務です。この仕事を一生続ける自信はなく、 他の事業会社に行きたいと思うようになりました。 激務に耐えるアドバイス、体を壊さずに働ける企業、団体、公務員 など知っていたら教えてください。 ただ、肉体的に楽な職業は、金銭面でも安くなってしまうのでは、 と経済的なことを考えると今の職場で我慢したほうが得なのか、という迷いもあります。はっきりいって頭がパニックです。 自分はどうしたいんだろう?何をしたいのか、というのが明確に浮かんできません。やむなく今の職場にいるしかないという後ろ向きな考え方に支配されそうです。 何でもいいのでアドバイスください。 また、みなさんの考える激務というのはどういう状況なのか教えてください(もしかしたら私の職場は激務でないのかもしれないので・・・) 宜しくお願いします。

  • 1~3年目で転職活動教えてください

    私は12卒でとある小売業の会社へ入社したのですが、転職を考えています。 就職したばかりのくせに我慢が足りないと思われるかもしれませんがこのままでは体力面、 精神面双方もちません。また、上司の勤務状況をみてもまったく将来に希望が持てません。 なによりも職場の雰囲気が自分には合っていないと感じることが一番の苦痛です。 しかし、簡単に次が見つかるほど甘いもんではないことも分かります。 ただ生活を考えても今すぐ辞めるということもなかなかできないので3年以内での退職を 考えています。 そこで質問なのですが... 1.退職してからの活動は不安なので在職しながら転職活動を考えているのですが、業種柄休日が不定期、また休日出勤も少なくなく、このような状況で転職活動はできるのでしょうか?やはり退職してじっくりと取り組むべきでしょうか?現在、勤務先で佐賀で、転職先は福岡(地元)を考えています。 2.同じ様な職歴の浅い方(1~3年目)で転職された方、どのように転職活動を行ったか教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 転職をすべきかどうか

    転職をしようか迷っています。 転職理由ですが、 1.収入が低いこと。いつまでも親から経済的自立ができない。 (現在30歳で毎月の手取りが約13万円(額面は165,300円)。ボーナス約40万円。勤務年数は、7年。うち嘱託として4年。正規職員として3年。毎年度昇格はあります。ちなみに3年後は、額面18万円の予定。10年後は、23~24万円といったところでしょうか。) 2.残業、休日出勤をしても手当てがつかないこと。 (週休2日制ですが、何かと出勤になります。代わりに基本給に残業代をプラスしてあるということですが・・・あいまいです。組合などはありません。) 3.なにかと勤務時間以外での会議出席が多いこと。 (地域ボランティア団体の事務局関係をしているので勤務時間以外での会議・行事に出席しなければなりません。もちろん手当てがありません。こちらは仕事として出席しているのですが「地域ボラ団体は、ボランティアとして施設管理の企画運営参加しているのでありがたく思ってそういった手当てなどは我慢しなさい。ここはそういう職場だ。」などと先輩職員に言われます。ちなみに、時間にして月に20~40時間程度です。) 仕事についてですが、公共施設の管理運営で、行政に提出する書類作りや地域のボラ団体の事務局、施設の窓口・相談業務などです。 周りからは、公共施設勤務ということで公務員として見られていますが、実際は公務員ではなく身分があいまいな団体職員で、いわいるNPOの職員みたいなものでしょうか。 周囲の友達などに転職相談すると、「そんな変な職場やめれば」とか「給料が少なくても安定しているから今のままがいいよ」とかさまざま意見で分かれます。 個人的には、仕事の内容的にはそんなに悪くはないと思っています。 ただ、先にあげたことがネックです。 みなさんなら、給料少ないならバイトでもすればいいのではと思っている方もいるかもしれませんが、副職は禁止されています。 資格などをとってもそれが給料に反映されるわけでもなく、変な話、がんばってもがんばらなくても給料は同じです。 目先の給料だけを意識して転職して本当にそれでいいのか。かといっていつまでも親のすけかじって生活していくわけにはいかないし。 年代が同じぐらいの職場の人は、転職する人、結婚を理由にやめる人(女性)、結婚もせずに親のすねをかじり続ける人などさまざまです。 そんな中で自分なりにいろいろと葛藤しています。 こんなあいまいな考えで転職なんて考えるなといわれそうですが・・・ みなさんの意見をお聞かせください。

専門家に質問してみよう