• ベストアンサー

海のことについて教えてください。

私はいま小学校3年生です。 あした学校で海になって、ほかのみんなから インタビューされます。 たくさん質問に答えられるように、いろんなことを 教えてください。 おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kee
  • ベストアンサー率13% (63/457)
回答No.2

1)人間の体の主成分は海に近いらしいんだよ 2)たくさんの生物の起源は海なんだよ 3)地球には初め海はなかったんだよ、と思う。 4)初めの海は硫化水素だったっけ? 5)海には地上よりもたくさんの種類の生物がいるんだよ 6)地球の土地は少しずつ動いていて海から生まれて海に消えていくんだよ。

mako-you
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! こどもも感動していました! ほんとうはお礼も自分でさせたかった(本人もしたいと言い張ったのですが・・)のですが、「おこちゃまはもう寝る時間」になってしまいました。 私と一緒で、まだまだ入力のスピードが遅いので・・・。 「ちゃんとお礼しててね!」と釘をさされています。 ということで、母が代理でお礼をいわせていただきます! 3年生のこどもにもわかりやすい回答、ほんとうにありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • nyozegamon
  • ベストアンサー率45% (895/1969)
回答No.4

下記URLを参考にしてください。

参考URL:
http://www.h2.dion.ne.jp/~nanao/umi_nandemo.htm
mako-you
質問者

お礼

ありがとうございます! 早速行ってみました!(こどもを寝せる前に一緒に見ました) たぶん聞かれるだろう質問が、ほとんど解決できたようです。 3年生にはちょっと難しい言葉もでてきたので、いまからわかりやすく なおしてあげようと思います。 あとは子供独特の「思いもよらなっかた珍質問・珍回答」を あす学校から帰ってきてから聞くのが楽しみです。 ほんとうにありがとうございました。

回答No.3

 先ず始めに、ここに海についていろいろ書き出しても 覚えることは出来ないでしょう。    この授業のねらいは、小学3年の子が海についてどれだけのことを知っているか? どんな疑問をもっているのかを考え、勉強することだと思います。 だから、知らなくてあたりまえ、何でも答えられる方が不思議。 答えられなくても恥ずかしくなんかないですよ。

mako-you
質問者

お礼

ありがとうございます! こどもには回答をみせて、寝せました。(朝が早いので・・) 確かにtamatokuroさんの言うとおりです。 インターネットで「海」で検索して調べていたようですが、うまく調べられなかったみたいで・・。ついつい「聞いてみたら?」と手助けしちゃいました。いい体験にもなると思いましたし。 親のほうが必死になってしまってダメですね・・。反省。 でもこの回答を頂いて、こどももすこし気が楽になったようです。 「答えられなかったらどうしよう・・・」ってあせっていましたから。 やさしい気持ちのこもった回答、ありがとうございました。 こどもからもありがとうって伝えてねと言われました。

回答No.1

mako-youさんは30過ぎでお子さんが3人いるんじゃなかったっけ。お子さんの宿題ですかね。まあ、どうでもいいけど質問の意味がイマイチ判りかねます。

mako-you
質問者

お礼

私の不注意で不愉快な思いをさせてしまったようです。 すみませんでした。 質問にはまったく関係ないことですが、なんの考えもなく自分の情報を ネット上に流していたことのに驚きました。 そのことに気づかせていただいてありがとうございました。

mako-you
質問者

補足

ごめんなさい。こどもの質問です。 3年生なので、「どうして青いの?」とか「どうしてしょっぱいの?」 とか「どれくらいひろいの?」・・・と言う程度の質問なんだと思います。 自分で聞くのもいい経験になると思ったのですが、わかりにくかったですね。すみませんでした。

関連するQ&A

  • 海に行く髪型

    明日、学校の遠足で海に行きます!! 私はロングなのですが…多く、硬いです^_^; 1つにしたいのですが何かいい方法はありますか? 教えてください!!!!

  • 海に行きます。必要なものを教えてくださいっ。(急いでます)

    みなさん、こんにちは。 週末に、海に行きます。 数年ぶりの海なので、何を持って行ったらいいのかな? と思って質問しました。 必需品から、便利グッズまでなんでもいいので教えてください。 よろしく、お願いします。

  • 海の豊かって何だと思いますか?

    学校でSDGsをしているのですが、今海の豊かさを守ろうという課題をしています、その過程で海の豊かな状態って何だろう?と思ったので皆様の意見が聞きたいです

  • 海に行きます!

    私は20代の女です。 何年かぶりに海に行くことになりました。 家族以外といったことがないので教えてください。 ◎水着って家から中に着ていくものですか? ◎車で到着して降りるときからビーチサンダルを履いたほうがいいですか? ◎デジカメは短時間でも潮風でやられてしまいますか? ◎みんなで海に入るとき、荷物はどう管理してますか? くだらない質問すいません・・・

  • 生理中の海 タンポン使用って?

    こんにちは。 私は明日から、友達と旅行に行きます。 海に入るのですが、今日はまだ生理4日目です。 量は少ないと思うので、いっそ何も気にせず水着で遊んでしまおうかとも考えているのですが、やっぱり不安です。 なので、タンポンを使おうと思ってます。 ですが以前、産婦人科の先生に、海は細菌がいっぱいだから、タンポンはよくないと言われた事があります。 でも皆さん、過去の質問を見ても、タンポンを使って入るって方たくさんいらっしゃいますよね? これってどうなんでしょう? 何にせよ明日から海で、タンポンもナプキンも、何もしないのもちょっと怖いです。 どうしたらいいでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 海の豊かさって何ですか?

    今学校でSDGsの内容をやっているのですが、その中で海の豊かさって何だろうと思いました。 後、海の豊さの条件とは何でしょう?教えてくださるとありがたいです

  • 海で色々

    高校生、女です。 明日、海へ行こうと思っています。 ですが生まれてこの方海に行ったことがなく、 様々な面で不安です。 持って行くべきものは他の回答者様のアドバイスを見てなんとかなりそうです。 ・気をつけなければいけないこと ・海での着替える場所 はいまだにちょっとよくわからないので、 お暇な方いらっしゃいましたらぜひ教えてくださると嬉しいです。

  • 海と山

    私は学校でディベートという授業で遊びに行くなら海か山かということをしています、私は山派なんですけどみなさんはどっちですか?できれば理由も教えてください。よろしくお願いします。

  • 海について

    8月18日に中学校の友達と 海に行く約束なんですが 足立区に住んでいます。 なので足立区からだったら 一番近い海わどこですか? あと、電車で行きます 中学生なのであまりお金がないので お金がかからなくて近い海を探しています。 よかったらなるべく早く 回答をお願いします。

  • 海の天気は変わりやすい?

    学校の先取り授業で、最近天気の話題が出てくるようになった、中学1年生です。はじめまして。 今度学校でレポートを提出しなければならないのですが、ネットや本で調べても中々ストレートに答えが書いてあるモノが見つからないので、ここで質問させて頂きたく思っています。 レポートは山、陸、海の天気は、それぞれ変わりやすいか?どうか? と言うテーマです。 調べたところ、山と陸の天気については簡単に言うと『山の天気は変わりやすく、陸の天気は場所それぞれ』という風にわかりました。 でも、どう調べても海の天気について細かい事がわかりません。 そこで、 『海の天気はかわりやすいのか、どうか』 『変わりやすい場合、変わりにくい場合、どうしてそうなるのか』 を教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。わかりにくかったら、ごめんなさい。