• ベストアンサー

海のことについて教えてください。

私はいま小学校3年生です。 あした学校で海になって、ほかのみんなから インタビューされます。 たくさん質問に答えられるように、いろんなことを 教えてください。 おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kee
回答No.2

1)人間の体の主成分は海に近いらしいんだよ 2)たくさんの生物の起源は海なんだよ 3)地球には初め海はなかったんだよ、と思う。 4)初めの海は硫化水素だったっけ? 5)海には地上よりもたくさんの種類の生物がいるんだよ 6)地球の土地は少しずつ動いていて海から生まれて海に消えていくんだよ。

mako-you
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! こどもも感動していました! ほんとうはお礼も自分でさせたかった(本人もしたいと言い張ったのですが・・)のですが、「おこちゃまはもう寝る時間」になってしまいました。 私と一緒で、まだまだ入力のスピードが遅いので・・・。 「ちゃんとお礼しててね!」と釘をさされています。 ということで、母が代理でお礼をいわせていただきます! 3年生のこどもにもわかりやすい回答、ほんとうにありがとうございました!

その他の回答 (3)

• nyozegamon
回答No.4

下記URLを参考にしてください。

参考URL:
http://www.h2.dion.ne.jp/~nanao/umi_nandemo.htm
mako-you
質問者

お礼

ありがとうございます! 早速行ってみました!(こどもを寝せる前に一緒に見ました) たぶん聞かれるだろう質問が、ほとんど解決できたようです。 3年生にはちょっと難しい言葉もでてきたので、いまからわかりやすく なおしてあげようと思います。 あとは子供独特の「思いもよらなっかた珍質問・珍回答」を あす学校から帰ってきてから聞くのが楽しみです。 ほんとうにありがとうございました。

回答No.3

先ず始めに、ここに海についていろいろ書き出しても 覚えることは出来ないでしょう。    この授業のねらいは、小学3年の子が海についてどれだけのことを知っているか? どんな疑問をもっているのかを考え、勉強することだと思います。 だから、知らなくてあたりまえ、何でも答えられる方が不思議。 答えられなくても恥ずかしくなんかないですよ。

mako-you
質問者

お礼

ありがとうございます! こどもには回答をみせて、寝せました。(朝が早いので・・) 確かにtamatokuroさんの言うとおりです。 インターネットで「海」で検索して調べていたようですが、うまく調べられなかったみたいで・・。ついつい「聞いてみたら?」と手助けしちゃいました。いい体験にもなると思いましたし。 親のほうが必死になってしまってダメですね・・。反省。 でもこの回答を頂いて、こどももすこし気が楽になったようです。 「答えられなかったらどうしよう・・・」ってあせっていましたから。 やさしい気持ちのこもった回答、ありがとうございました。 こどもからもありがとうって伝えてねと言われました。

回答No.1

mako-youさんは30過ぎでお子さんが3人いるんじゃなかったっけ。お子さんの宿題ですかね。まあ、どうでもいいけど質問の意味がイマイチ判りかねます。

mako-you
質問者

お礼

私の不注意で不愉快な思いをさせてしまったようです。 すみませんでした。 質問にはまったく関係ないことですが、なんの考えもなく自分の情報を ネット上に流していたことのに驚きました。 そのことに気づかせていただいてありがとうございました。

mako-you
質問者

補足

ごめんなさい。こどもの質問です。 3年生なので、「どうして青いの?」とか「どうしてしょっぱいの?」 とか「どれくらいひろいの?」・・・と言う程度の質問なんだと思います。 自分で聞くのもいい経験になると思ったのですが、わかりにくかったですね。すみませんでした。