• 締切済み

ベトナムで開店するには?

ベトナムにて、お店(雑貨)開店してみたいと考えています。 もちろん、私自身も現地で店長の役割として 働くつもりでいます。 現地には、知人が数名いるので手伝ってもらう事も可能です。 その際、ビザなどを含め、どのようにしたら良いのかわかりません。 ベトナム大使館、ベトナム商工会議所のような所に 直接伺った方が良いのでしょうが まったく下地のないままの状態なので 何か、参考になるアドバイスがありましたら 何でも構いませんので教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

8年前とも今でも、そう簡単に国民性が変わるとは思えません。 私の場合も、友人(日本人)の昔からの知人(ベトナム人)に形式上のオーナーにして実権を持つというふうなことをして開店させましたが、結局その知人自体にコネがないと本人も警察(公安)などの罰金要請には対応できず、結局支払わされるというケースがまれではないことです。 しかも、中にはもっと悪質な例もありグルを組んで(オーナー自体が仕組んで)一緒になって巻き上げているということだってあり得ます。 やはり、いくら優しくして仲良くしても間単に人を信じないほうがいいとは思います。だまされてしまったときに悔しい思いをするのは自分自身です。なんでも距離を多少おいて、その人の人間性を長い時間見守ってから行動されたほうがいのでは? わたしは、当時本当に人間不信になりました。あの笑顔や助けになってくれたことはあだになって返ってきました。でも、すべて彼らが悪かったのではなく自分自身も安易に人を信じてお金を預けてしまったり、期待しすぎてしまったことにも問題があったように感じます。 人を信じられなくなるのはかなしいですが、やはり先進国の人たちとはまったく違う価値観です。 私たちが普通に飲み食べ遊びに使ってるようなお金は、彼らにしては家族が養えてしまうような金額だったりするのですからチャンスがあれば何とかして自分のものにしてしまいたいと思います。それはほんとに彼らが貧しいからです。 悪いことを考えてる人はどこの国にもいますが、彼らのような最貧国のような人たちは、生きるために本当にお金が必要なのですから、だまされた人に悪いなんて思ってないと思う。(これは私の家で働いていたハウスキーパー、彼女もベト人。がいっていました)むしろ家族を助けていいことをしてるとさえ思っているひとも多いみたいです。その話を聞いたときもなんとなく理解できました。 そんな人たちが多く集まった中で協力を得たとしても難しいように感じます。 事業をされて成功していらっしゃる方も中にはいますが、その方たちの多くはパートナーと既婚されていたりする方や越僑の方たちがほとんどです。 私たちみたいに望みを持ってでもただ越南が好きで有望なコネがない人たちはやはり4,5年でお店を閉めていく人が後を立ちません。 それでもどうしてもベトナムで開業したいとそれもいいかも知れません。私がお話したことはなにもすべての人に起こっているわけではないですし後ろ向きにばかり考えていても仕方ない。何事も経験ですからね。 私がお答えできるのはこんなことぐらいです。 同じ東南アジアでも隣国のラオスは不思議ならいおっとりした国民性でお金への執着心はびっくりするぐらい目立たないきがします。 参考に(ビエンチャン大作戦)という本をお勧めします。ブログも出ているのでチェックされてもいいかも知れません。

ajia_woman
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ございません。 度々、ご丁寧な回答をどうもありがとうございました。 外国人であるが故の外国でのビジネス展開の諸々の厳しさ等 とても参考になりました。 難しいことは重々承知の上ですが やはり自分自身の思いを形にしたいという気持ちは あきらめる事ができないのです。。 うまくいくかどうか、正直不安要素の方が勝っているのは 否めませんが、それでも一度トライしてみたいと思っています。 どうなるかわかりませんが やる前に安全対策としてあきらめるよりも やってみて失敗した方が、まだ後悔の気持ちがないので これからも色々情報収集をしていきつつ この思いを形にできるよう頑張ってみたいと思いました。 本当に、色々なリアルなアドバイスをありがとうございました。 とっても助かりました。 今回いただきましたアドバイスを参考に 自分自身の後悔がないよう進めていこうと思っております。 また機会がありましたら 是非ともよろしくお願い致します。

回答No.2

私も以前ベトナムで起業したことがありますが、儲けを考えるのであればやめたほうがいいと思います。いきなりこんな話になってしまうのもなんなのですが、社会主義国で外国人が仕事を始めようとすると、公安から(裏からも多いのだけど)罰金やらコミッションやら稼げば稼ぐだけ余計なお金が飛んで行きます。ベトナム人のパートナーを用意してそのパートナー自身もよっぽどのコネがない限り(人民委員会とか、警察関係の)国組織の名前を利用して、個人でバックマージンをとってこようとします。それも月に一度二度ではなくひどい場合は週単位で。。趣味でやられる起業ならかまわないと思いますが、ベトナム人のパートナーを見つけるのも一苦労だと思います。根本的に貧しい国なので、うまい話にはすぐ食らいつきますが、めんどくさいことにはノータッチ逃げたりだまされたりするケースも少ないなんてものじゃないっ! 私も8年前にサイゴンで何とかカフェをオープンさせてみましたが、その準備段階でもだまされ、逃げられ(内装を着工中にいろんな物の金額を少しずつだまされて最後には手付かずのまま、業者ぐるみだったのではじめからやり直す羽目に) できたらできたで、先ほどの内容の出来事で赤字を出してまでやる価値があるのだろうかと、お店は3年で閉めてしまいました。 私の例だけが特別なことではありません。 あの国での起業はおすすめしません。ただ住むのなら問題はないと思いますが、国民でない以上むしりとられてないがしろにされてしまうおそれあり。 言っておきますがわたしはベトナム人嫌いじゃありません!むしろ大のつくベトナムフリークです。あちらには家族で8年すんでいました。

ajia_woman
質問者

お礼

とても詳しく、またリアルな情報ありがとうございました。 厳しい状況なのと、外国人ゆえの考え方の違いなど リスクが多いことは、回答を読んでわかりました。 やはり、罰金やらコミッション、バックマージンなどで せっかくの稼ぎをむしりとられてしまうのは非常に嫌ですよね。 お聞きしたいことがあるのですが… ベトナム人で親しい人がいるのですが、表向きその人をオーナーとして 実権は、わたしが握る、という場合でも難しいのでしょうか? また、chercy911さんがお店を経営されていた時(約8年前)と今とでも 外国人がお店を持つという事で、やはり根本的な部分は 変わっていないのでしょうか? 状況的に厳しいことも、リスクが多いことも承知のうえで それでもうまくやっていけないかと 色々と下調べを進めていくうえで 現にお店を持っていた方のご意見が とてもリアルに思え、大変参考になります。 こちらでは、不特定多数の方が見る掲示板なので 回答できることもかなり限られてしまうと思いますが ご回答いただければ大変助かります。 お手数おかけしますが、よろしくお願い致します。

  • Roy_Ice
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

ベトナム大使館は代々木上原駅から15分くらい歩いた住宅街の真ん中にあり、アクセス面で障害があります。 非常に事務的な回答しか帰って来なく、流暢な日本語対応ができる方が数名しかおらず、何度か足を運ばなければ手続きができません。 できることならば、事前に支援企業などに当たるといいかと存じます。

ajia_woman
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 やはり大使館は事務的なのですね。 いきなり大使館に出向くのでは良い手ごたえを感じる事が できないようですので 事前に支援企業などに当たってみたいと思います。 個人経営での開店を考えているのですが やはりベトナム人名義で開店した方が 手続きの面などで簡単なのでしょうね。 その辺もいろいろ調べてみたいと思います。 また何かアドバイス等ありましたら 引き続きよろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 戸籍謄本(英訳)の手配方法

    こんにちは。 シンガポール赴任が決まりまして、現地ワーキングビザ申請の為、戸籍謄本(英訳し、商工会議所のサイン証明取得)を準備しなければなりません。英訳は出来ますが、商工会議所のサインはどのようにすればよいのでしょうか。(ちなみに戸籍は遠方です。)

  • 日本滞在のブラジル人ですが、ベトナムに留学したい

    こんにちは。 gusです。ブラジル人です。20歳です。現在、日本語学校に通っていて、3月に卒業します。来年度からの進路を考えていますが、日本語以外の言語をも学びたいと思います。いろいろな人と相談した結果、ベトナム語を勉強することにしました。そして、私の経験の上では、現地に行かない限りその言語は学べないと思っているので、ベトナムへ行く決心をしました。 では、問題なのは実行することです。ベトナムへ行ってバイトしながら金を稼ごうと思いましたが、少なくとも同じことは日本では無理です。なぜなら、法律上では日本に働く外国人は大学を卒業していなければなりません。私は高校まで卒業しましたが、大学には入学すらしていません。ベトナムでは同じような法律ありますか?ベトナムに行ってから仕事を探せますか(ビザの面で)?ベトナムに行く前に仕事を探せますか? バイトしながらではなくてもいいと考えています。主な目的はベトナム語とベトナム文化を学ぶことですから。日本では日本語学校がありますが、ベトナムでベトナム語学校ありますか?ブラジルに帰らずにビザ取れますか? 別の方法もあれば、それも教えていただければ幸いと思います。なお、私はベトナム語をシンチャオ以上は何も喋れません。英語には自身ありますが。 では、ご回答をよろしくお願いいたします。

  • アドバイス下さい。

    アンティークの雑貨屋を持ちたいと思っています。ですが私自身は目利きができません。趣味レベルで「これが好き、これは嫌い」そのレベルです。そこで目利きの出来る人間を雇う(店長)事で開店できるかなと思いました。こういう考え方は危険でしょうか?店長を雇って雑貨屋を任せた場合、個人事業ではできませんか?

  • 海外で起業する際の融資等の相談機関は国内にありますか?

    海外で起業する際の融資等の相談機関は国内にありますか? ヨーロッパ(ドイツ)でカフェを開きたいと思っています。 海外で店を開く場合、日本の国内で融資を受ける方法はあるのか?起業の相談をできる機関はあるのか?という疑問を持っています。 商工会議所にアドバイスを受けたいと思ったのですが、東京の商工会議所なのか、在日のドイツ商工会議所なのか、はたまたドイツの日本商工会議所に相談をするべきなのかよく分かりません。 なにか実例等ありましたらアドバイスをいただきたいと思っています。 ちなみに日本の税理士さんに相談したところ、税理士に関しては現地で探した方がよいとのアドバイスをいただきました。

  • 石鍋裕シェフのクイーン・アリスの系列店の開店状況

    料理の鉄人で有名な石鍋裕シェフのクイーン・アリスというお店でランチしたいと考えています。場所は東京都の銀座や六本木あたりを考えています。 自身で検索してみたところ、横浜、南町田、舞浜、日吉、高松、西麻布(本店?)、大使館、迎賓館、銀座、・・・と色々店舗の候補は挙がってくるのですが、そもそもクイーン・アリスがこれら店舗をまとめて掲載しているホームページが見つからず、情報が不足しております。 ひとまず西麻布の本店に電話してみたのですが全くつながらないという状況で、開店しているのかすらわかりません。また、銀座店は閉店したという情報もあるようです。 もし詳しい方、最近都内のクイーン・アリスに行ったという方がいらっしゃいましたら、本店やその周辺の店舗の開店状況や予約のための電話番号について教えていただけないでしょうか?どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 年末には日本からフランス現地での留学、仕事迷い

    主人が日本で6年間フレンチのお店でサービスをやっておりました。 自分のお店を持つ夢の実現のため、フランスへ行って現地で料理を学びたいのですが 、まずフランス語が話せないですし読めません。渡仏前に3か月みっちり勉強をします。 そこで、現地で料理を教える学校に行った方がよいのか、そのほうがよい場合どこの学校が良いのか。 掛かる費用など、あと日本人がやってるフランス料理のレストランで 仕事を希望しているが求人がなかなか見つかりません。 どうやって、日本から仕事を探せばよいですか? (OVNI以外、日本語で掲載されてる求人はありますか?) 住まいやVISAはどのようなものを申請すればよいのでしょう? 直接大使館に行けばよいのでしょうか? VISAの発給もかねてフランス大使館にメールで質問していますが3日たっても 返信がありません。 アドバイスをお願いします。

  • お店してる方、友人知人への特別サービスしてますか?

    質問です。 雑貨屋を開く予定なのですが 実際にお店をしている方に質問です。 (1)友人、知人への特別サービスしていますか? たとえば、、、商品10%割引きとか ポイントカード倍押しするとか。。。。 どうしようかなーと思いまして・・・・ (2)仲が良い友達には 他のお店で買うよりお得な感じにしてあげたいなーと 思う反面、知人のどこまでを範囲にしたらいいのか。。。。 知人が知人をつれてくる場合もあるだろうし あんまり割りひいてばっかでは売上は減ってしまうし・・・・ (3)お店はナチュラル系の雑貨店です。文具から服まで取り扱います。 みなさんは どのようなサービスをしてますか? よかったら 教えてください。参考にさせてください^^

  • 皆に迷惑ばかりかけてしまいます。

    先月、雑貨屋に転職しました。 今まで10年間は営業をしていまして、都合により転職しました。 店長候補として、採用していただけました。 ですが、私の覚えが悪く皆に迷惑ばかりかけてしまっています。 お店のレイアウトの仕方、検品の仕方、メーカーをおぼえるスピードの遅さ、レジ、レジ閉め、仕入れの仕方などなど、本当にミスばかりしてしまっています。三つくらい仕事が重なるとどうしてもミスをしてしまいます。 店長があと一ヶ月で辞めてしまうので今は色々な事を必死で覚えている最中なのですが、なかなか覚えれません。今まで雑貨屋にはほとんど興味がなかったので何も分からない状況です。 先週も店長会議に出席したのですが、正直ほとんど分からずにお店に迷惑をかけてしまいました。 私がミスしたりすると、他の人の帰宅時間が遅くなってしまったり、仕事量が倍になってしまったりして 本当に迷惑ばかりかけてしまっています。 毎日毎日、怒らせてしまってばかりです。 あと一ヶ月くらいで私が店長代理として店長の仕事をしなくてはいけないのですが、こんな事を言うのは本当に甘いと思うのですが、もう少し時間がほしいと思ってしまいます。 おぼえる事が多すぎて少し気が滅入っています。 私は甘いのでしょうか?

  • 仕事を辞めたいのですが、賠償金を払えといわれ困っています。。

    皆様どうも始めまして。 私は知人に頼まれて「店を始めたいのだけど私たちは素人だから、店の運営、立ち上げを、手伝って欲しいと頼まれ」 店の設計、開店準備まで店の開店に当たることを、1から携ってきたのですが、今年の2月、無事にOPENするまでいたりました。 しかし、店の運営はうまくいかず、経営者に毎日のように、 「店が、潰れても、どうでも良いと思ってんだろ、そんなのただじゃおかねぇからな」のような事を言われて来ました。 一応店長で働いているという事で、3ヶ月先の今年の6月一杯でお店をやめたいと申し出たところ、 ・店舗の原状回復 ・次の働く人を探して来い。 ・引継ぎの間は無償で働け。 といわれました。 訳は、「お前が店をやりたいって言ったから金出したんだよ。どう責任取るんだ」 といわれてますが、私は自分の経験を生かし、力になれたらと思い開店の準備を手伝っただけなのに、 なぜか、私の為に店を出した様な事を言われています。 店には経営者の愛人も働いており、その人の店みたいになっている時もあります。 経営者が言うとおり、私は責任を取らなくてはいけないのでしょうか? 皆様どうか、お力をお貸しください。。

  • 二重国籍者の他国へ渡航の際のパスポートの使い方

    現在アメリカ人の夫と娘(二重国籍)とシンガポール在住、今月末にベトナムへ旅行へ行きます。今まで娘はアメリカのパスポートを使って旅行していたのですが、ベトナムは日本人だとビザ免除で(観光目的)入国できますがアメリカ国籍ですとビザを取得しないと入国できないので、今回は日本のパスポートを(初めて)使いたいと思っております。 この場合、アメリカのパスポートでシンガポールを出国し(今までの出入国にアメリカパスポートを使ってきたためと、今からでも変えられるかもしれませんが航空チケットを購入した際にアメリカ国籍であると記載してしまったため)、ベトナムでは日本のパスポートを見せて何の問題もなく入国できるでしょうか? 色々検索してみたのですがこのような例の参考になるものがなかったのと、こちらで日本とベトナムの大使館にも電話してみたのですが、「多分大丈夫でしょうがイミグレでの係の人にもよりますね」のような言い方をされ、ここで質問しました。 ご存知のかた、経験のある方、アドバイスよろしくお願いいたします。