雑貨屋での転職を機に起きている悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 先月、営業から雑貨屋に転職したものの、仕事がうまくいかず皆に迷惑をかけてしまっている。
  • 店長になる予定だが、仕事の覚えが悪くミスが多く、他の人の負担も増えている。
  • 雑貨に興味がなく、知識がないことが仕事の遅れの原因であり、更なる努力が必要だと感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

皆に迷惑ばかりかけてしまいます。

先月、雑貨屋に転職しました。 今まで10年間は営業をしていまして、都合により転職しました。 店長候補として、採用していただけました。 ですが、私の覚えが悪く皆に迷惑ばかりかけてしまっています。 お店のレイアウトの仕方、検品の仕方、メーカーをおぼえるスピードの遅さ、レジ、レジ閉め、仕入れの仕方などなど、本当にミスばかりしてしまっています。三つくらい仕事が重なるとどうしてもミスをしてしまいます。 店長があと一ヶ月で辞めてしまうので今は色々な事を必死で覚えている最中なのですが、なかなか覚えれません。今まで雑貨屋にはほとんど興味がなかったので何も分からない状況です。 先週も店長会議に出席したのですが、正直ほとんど分からずにお店に迷惑をかけてしまいました。 私がミスしたりすると、他の人の帰宅時間が遅くなってしまったり、仕事量が倍になってしまったりして 本当に迷惑ばかりかけてしまっています。 毎日毎日、怒らせてしまってばかりです。 あと一ヶ月くらいで私が店長代理として店長の仕事をしなくてはいけないのですが、こんな事を言うのは本当に甘いと思うのですが、もう少し時間がほしいと思ってしまいます。 おぼえる事が多すぎて少し気が滅入っています。 私は甘いのでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • missing24
回答No.3

NO.1さんも回答されてますが、ノートはとってるのでしょうか? どんな些細な事でも、こんな事も書くの?と人に思われても、そんなの人それぞれなのですから、自分が必要と思ったらノートに書いておくべきです。 項目毎に分けて書くと後々分かりやすいです。 業務時間中に書く時間がないのであれば、帰宅後に書いてみたら如何でしょう? 私も3ヶ月前に転職したばかりです。 私は経験職で入社しましたが、会社によってやり方は違いますので、1からのスタートです。 何でもノートに書いてました。 今も見直す事、書き足す事はしょっちゅうです。 >三つくらい仕事が重なるとどうしてもミスをしてしまいます。 いっぺんにやろうと思ってませんか? 優先順位をつけて落ち着いて仕事をしてみたら? 誰でもパニくる時はミスする時です。 営業から全く違う業種の転職で大変と思います。 向き・不向きがあると思いますので、もうちょっと頑張ってみてどうしても無理と思うなら考えた方が良いと思いますが・・・。

その他の回答 (2)

• aiueo0427
回答No.2

こんばんは。 過去に洋服の販売をしていました。販売って思ったよりやること多いし、大変ですよね。。 結局、2~3ヶ月の間に店長としての業務を覚えないといけないってことですよね? 販売の場合だと、新店舗で経験なくても、店長になることもありますので、みなさんけっこう大変な思いされてるかと思います。 ただ、他の仕事もそうだと思いますが、2~3月でリーダーになるってゆうのは、よっぽどの努力と、それと、打たれ強さがないとできないと思います。 私からしたら、確かに時間はなさすぎます。 でもよく考えたら、2~3ヶ月で店長になれるんだったら、質問者様じゃなくてもできますよね? それをみんなやらないってことは、会社の事情もあると思いますが、他のスタッフの方の個人的な事情の方が大きいと思います。 店長=完璧でないと、と思ってしまうのはわかりますが、まずお客様にご迷惑をかけないってことを重視して、雑用なんてこれから覚えていけばとゆう気持ちでやらないと、続きませんよ。 質問文みて、本当辛そうだなぁって思いましたが、店長にも新人があるので、焦らずやって下さい。

• precog
回答No.1

ノート取ればいいんじゃないでしょうか。 覚えるまで付き合ってもらうとか無理ですよね。一回言われたことは、二度言われなくてもできるようになるのが社会人かと。 それと、重要なことから優先して覚えるべきですよね。店員が居るなら、店員が出来ることはとりあえず省略でいいでしょう。そうやって覚える量を抑える努力はしてますか? 優先順位が決められないなら、そもそもマネージメントは無理ですよ。ある意味適当にやって誤魔化せる能力が要求されます。最初から100点取ろうとしたらダメに決まってます。